アカウント名:
パスワード:
まあ「並んでゴールインする体育祭」は都市伝説なわけですが……
「個々人の進度や成績に合わせて最適なカリキュラムを供給する」ことと「競争によって成績向上のインセンティブを与えること」は狙いとしても発想としても全く別なんだけどなぁテストがまぐれの出にくい適切な内容のものであれば、全体の1/3にも達する相対順位の差を覆すことは生半可なことではないので、努力するインセンティブが発生するより前に「お前らの間には超えられない壁があるのだ」と絶望を突き付ける効果しかないと思う。目標を与えて努力させるなら、もっとましな実現しやすい目標を積み重ねさせないと。
下はほっといて、上位何人に栄誉と特別待遇与えるだけじゃだめすかね。金ぴかなバッジつけたり、勲章とか、100点で☆一つ与えて撃墜マークみたいに帽子かどっかに貼っとくとか。トップには王冠かぶせるとお笑いになってしまいそう。
#フォーゼの高校だとやりそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
日本でも横並び教育がうんたらかんたら (スコア:0)
まあ「並んでゴールインする体育祭」は都市伝説なわけですが……
「個々人の進度や成績に合わせて最適なカリキュラムを供給する」ことと「競争によって成績向上のインセンティブを与えること」は狙いとしても発想としても全く別なんだけどなぁ
テストがまぐれの出にくい適切な内容のものであれば、全体の1/3にも達する相対順位の差を覆すことは生半可なことではないので、努力するインセンティブが発生するより前に「お前らの間には超えられない壁があるのだ」と絶望を突き付ける効果しかないと思う。目標を与えて努力させるなら、もっとましな実現しやすい目標を積み重ねさせないと。
Re: (スコア:0)
下はほっといて、上位何人に栄誉と特別待遇与えるだけじゃだめすかね。
金ぴかなバッジつけたり、勲章とか、100点で☆一つ与えて撃墜マークみたいに帽子かどっかに貼っとくとか。
トップには王冠かぶせるとお笑いになってしまいそう。
#フォーゼの高校だとやりそうだ。
記事から実質はそうなんだろうと思い調べてみたら…… (スコア:1)
で、テストそのものはどんなものなんだろうと思い検索してみたところ……
http://www.startest.org/index.html [startest.org](カリフォルニア州統一テスト)
どうやら学校が必死になる背景には、学校単位での成績は完全に公開され、それによって学区・学校の教育予算が決まるという仕組みがあるからのようですね。
とはいえ、生徒に対する物質的なメリット・デメリットは、成績が悪ければ(予算が削られた結果)「選択科目の選択肢が減る」とか「教材の質が落ちる」とか出てくるようなので、栄誉だけの特典でもいいような気がます。
(資本主義の現実を学ぶには利益の分配が必要、かもしれないw)
P.S. 「カルフォルニア」で検索して「カリフォルニア」をサジェスチョンされてしまいました(地理:-5点)
-- Where your reading book is, there will your heart be also 天戸 司郎 (Silo Amato)