アカウント名:
パスワード:
>JASRACは「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」と述べているという。カスラックさんマジぱねぇっす
「我々が音楽業界だ」と断言できるカスラックさんすごいです。
「『音楽業界』の気持ち」ではあっても、ミュージシャンの気持ちではない所がミソか。
いや少なくともJASRACに委託してるミュージシャンはきちんと金を回収してくれという意味で委託してるわけだしその辺のちっちゃいジャズ喫茶を大人げなくいじめてくれとまで思っているかどうかはともかくさすがに卸値の決定権すらなくなるような形で大々的に一律二束三文のディスカウント販売ってのは望んでいないって人が普通にマジョリティだと思うぞ。
その「思うぞ」のところ、是非実際に確認したいな。誰かアンケートでもやってくれないかな。特に、実際にカネがちゃんと渡っているかとか知りたい。主にマイナーな人に対して。
アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。
ちょっと>アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。これソースあります?ショックなんですけど。結構お布施的な意味でBDとか買ってるのに。
"製作"と"制作"と"著作権"でググってみればわかるよ。
BD/DVD の売り上げで儲かるのは"製作者"側(販売元とかの方)だけ。"制作者"側(アニメーターとか)は請け負いだから受注納品した時点で売り上げ確定。
まあ、BD/DVD化決定の段階で修正とかの追加依頼があれば"制作者"側も多少は売り上げ増えるのかもしれんね。# まあその辺は放映時の人気とか予約数とかでどれくらい追加予算が出るか決まるらしい。
アニメ制作会社が製作委員会のメンバになっていれば制作会社に売り上げに応じたモノが行く、でしたっけ。どこがそういう制作会社なのかよくわかりませんが…GONZO?
# 制作者の評価としてファンの声と商業的成功は両輪だと思ってるので好きな作品はそれなりに買ってます。# 納品したモノが客先でいくら利益を上げようが追加の金銭授受はないのが一般的なのではないかな…?
アニメ業界の内情はよく知らないけど、制作者の収入には(直接)つながらないのは普通じゃ?まぁ「制作者」がどこを指してるのかわからないけど、印税契約になる人の割合なんて少ないでしょうし。
ある作品が売れたら次回作では報酬アップとかならあり得そうだけど。
って、完全にオフトピですな…。
制作者へ支払われる制作費はメディア販売数の歩合制で支払われるのではなく、最初に見積もられた費用として支払われるからでしょう。しかし、メディアが売れなければ制作委員会が赤字になり次が制作されない事で制作者の収入に影響しますので、全く関係ないわけではないです。
ソースは俺。知り合いにキャラデザ・総作監クラスの関係者がいて、その人の家族が言ってた(伝聞)。他のコメントにもあるけど、カネは製作に行って、制作に行くのは決められた分だとか。まあでも、パッケージが売れなくても定められた収入があるというメリットもあるらしい。(その場合次があるかどうかも別問題としてあるけど)
で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。
>で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。全く持ってJASRACは関係なくて、委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?包括契約はディスカウントになるけど、自身のネームバリューさえあればそれを補って余りある利益をもたらしますが?営業的な利点も多いしな。
そもそも、利益が有るとして権利者が自分から契約するものと、下請け仕事を一緒にしても意味は無いだろう。アニメ制作者当人が版権を全て抑えている訳でも無かろう。JASRACの対象は、基本、自身で以て権利の源泉を得ている者だから、アニメ制作者じゃちょっと比較対象にならん。どっちかって言えばというか完全にって言うかそれに相当するのは元ネタの権利を全部抑えた作者だ。監督ならば録音プロデューサー位かな?キャラデザならアレンジャー。スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。
> スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。それは音楽で言えば演奏している人に相当するんじゃないかな、とかいう突っ込みはおいといて。
気になるのはそういうところじゃなく、> 委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?という仕組みで、本当にカネを支払いたいところにきちんと行っているのかな、ということ。かなり丼勘定になっていてマイナーな人については色々不透明だったりするとか聞くし。
>本当にカネを支払いたいところCD1枚取ってもそれを製作するのに多くの人の手がかかっているので、そのコストに見合った報酬はみんなで分配します。もし歌手「だけ」応援したいとかいうなら、その人に寄付をされてはいかがでしょう。
そういう意味じゃない。ある一曲に関わった人達の間の分担の話じゃなくて、曲と曲、委託したした人と人との比率が正しいかどうかが全く不透明だと言っている。ただそれは古い話なので、変化があったのかどうかが関心の対象。
それは当事者同士の契約の話であって、第三者にとって「正しいとか正しくないとか」いう話じゃないでしょ。なにいってんだ?
そんな十年以上前の感覚で話題振られても。JASRACがあんまりキッチリとカウント集計するんで一部の奴らが勘違い妄想爆発して「JASRACは非登録曲からも金取っている!!」なて騒ぎが出たのも既に一昔前って感が有るんだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
さすがです (スコア:0, 興味深い)
>JASRACは「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」と述べているという。
カスラックさんマジぱねぇっす
Re: (スコア:1)
「我々が音楽業界だ」と断言できるカスラックさんすごいです。
「『音楽業界』の気持ち」ではあっても、ミュージシャンの気持ちではない所がミソか。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いや少なくともJASRACに委託してるミュージシャンはきちんと金を回収してくれという意味で委託してるわけだし
その辺のちっちゃいジャズ喫茶を大人げなくいじめてくれとまで思っているかどうかはともかく
さすがに卸値の決定権すらなくなるような形で大々的に一律二束三文のディスカウント販売ってのは
望んでいないって人が普通にマジョリティだと思うぞ。
Re:さすがです (スコア:0)
その「思うぞ」のところ、是非実際に確認したいな。
誰かアンケートでもやってくれないかな。特に、実際にカネがちゃんと渡っているかとか知りたい。
主にマイナーな人に対して。
アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。
Re:さすがです (スコア:1)
ちょっと
>アニメとか、BD/DVD買っても制作者の収入には関係ないとか聞いて、購買意欲が萎えたし。
これソースあります?ショックなんですけど。
結構お布施的な意味でBDとか買ってるのに。
Re:さすがです (スコア:1)
"製作"と"制作"と"著作権"でググってみればわかるよ。
BD/DVD の売り上げで儲かるのは"製作者"側(販売元とかの方)だけ。
"制作者"側(アニメーターとか)は請け負いだから受注納品した時点で売り上げ確定。
まあ、BD/DVD化決定の段階で修正とかの追加依頼があれば"制作者"側も多少は売り上げ増えるのかもしれんね。
# まあその辺は放映時の人気とか予約数とかでどれくらい追加予算が出るか決まるらしい。
Re: (スコア:0)
そんな”製作”の人々に利益が行くのは当たり前のことです。
もちろん彼らは不利益も引き受けています。
”制作”を担当する方々が本気で儲けたいなら、自分たちで金を集め、自分たちで権利を管理し、自分たちで流通の手配をしてください。
現時点でそうあろうと努力しているアニメーション制作会社もあると認識しています。
Re: (スコア:0)
アニメ制作会社が製作委員会のメンバになっていれば制作会社に売り上げに応じたモノが行く、でしたっけ。
どこがそういう制作会社なのかよくわかりませんが…GONZO?
# 制作者の評価としてファンの声と商業的成功は両輪だと思ってるので好きな作品はそれなりに買ってます。
# 納品したモノが客先でいくら利益を上げようが追加の金銭授受はないのが一般的なのではないかな…?
Re: (スコア:0)
アニメ業界の内情はよく知らないけど、制作者の収入には(直接)つながらないのは普通じゃ?
まぁ「制作者」がどこを指してるのかわからないけど、印税契約になる人の割合なんて少ないでしょうし。
ある作品が売れたら次回作では報酬アップとかならあり得そうだけど。
って、完全にオフトピですな…。
Re: (スコア:0)
制作者へ支払われる制作費はメディア販売数の歩合制で支払われるのではなく、最初に見積もられた費用として支払われるからでしょう。
しかし、メディアが売れなければ制作委員会が赤字になり次が制作されない事で制作者の収入に影響しますので、全く関係ないわけではないです。
Re: (スコア:0)
ソースは俺。
知り合いにキャラデザ・総作監クラスの関係者がいて、その人の家族が言ってた(伝聞)。
他のコメントにもあるけど、カネは製作に行って、制作に行くのは決められた分だとか。
まあでも、パッケージが売れなくても定められた収入があるというメリットもあるらしい。
(その場合次があるかどうかも別問題としてあるけど)
で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。
Re: (スコア:0)
>で、話題の音楽制作の方では、JASRACはどういう風にしているのかな。
全く持ってJASRACは関係なくて、委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?
包括契約はディスカウントになるけど、自身のネームバリューさえあればそれを補って余りある利益をもたらしますが?
営業的な利点も多いしな。
そもそも、利益が有るとして権利者が自分から契約するものと、下請け仕事を一緒にしても意味は無いだろう。
アニメ制作者当人が版権を全て抑えている訳でも無かろう。
JASRACの対象は、基本、自身で以て権利の源泉を得ている者だから、アニメ制作者じゃちょっと比較対象にならん。
どっちかって言えばというか完全にって言うかそれに相当するのは元ネタの権利を全部抑えた作者だ。
監督ならば録音プロデューサー位かな?キャラデザならアレンジャー。
スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。
Re: (スコア:0)
> スタジオで手を動かす奴らに至っては、録音技術者程度と比較するのが良い所だと思うんだが。
それは音楽で言えば演奏している人に相当するんじゃないかな、とかいう突っ込みはおいといて。
気になるのはそういうところじゃなく、
> 委託すれば使用権料の徴収をしてくれるってだけですよ?
という仕組みで、本当にカネを支払いたいところにきちんと行っているのかな、ということ。
かなり丼勘定になっていてマイナーな人については色々不透明だったりするとか聞くし。
Re: (スコア:0)
>本当にカネを支払いたいところ
CD1枚取ってもそれを製作するのに多くの人の手がかかっているので、そのコストに見合った報酬はみんなで分配します。
もし歌手「だけ」応援したいとかいうなら、その人に寄付をされてはいかがでしょう。
Re: (スコア:0)
そういう意味じゃない。
ある一曲に関わった人達の間の分担の話じゃなくて、曲と曲、委託したした人と人との比率が正しいかどうかが全く不透明だと言っている。
ただそれは古い話なので、変化があったのかどうかが関心の対象。
Re: (スコア:0)
それは当事者同士の契約の話であって、第三者にとって「正しいとか正しくないとか」いう話じゃないでしょ。
なにいってんだ?
Re: (スコア:0)
そんな十年以上前の感覚で話題振られても。
JASRACがあんまりキッチリとカウント集計するんで一部の奴らが勘違い妄想爆発して
「JASRACは非登録曲からも金取っている!!」
なて騒ぎが出たのも既に一昔前って感が有るんだが。