アカウント名:
パスワード:
まあ、その結果が、あれ(FINAL FANTASY XIV)であることは、広く知られている通りかと…万能のゲーム開発プロジェクトマネジメント手法など、存在しないことは、講演者たる橋本善久氏自身が身に染みていらっしゃることでしょうが。
まあ、その結果が、あれ(FINAL FANTASY XIV)であることは、広く知られている通りかと…
橋本氏が現職に就いたのは、品質問題が発生して開発体制を変更した時 [finalfantasyxiv.com]では?なので結果はこれからではないかと思うのですが。
もともとセガのソニックを作っていた人でスクエニでは新規体制のあとのFFXIVのほかは、開発中のルミナスエンジンの担当ですね。どちらもまだ開発中でプロジェクトは中盤ですので、この段階でその手法について講演や出版をするというのはいかがなものかと思います。最終的に出来上がった物の品質がどうであったかの評価が含まれていない以上は空論に過ぎません。特にバグに対する調査が多くなるフェイズになると、いくら2点でも見積もりは前にも後ろにも外れるようになるでしょう。
Crystal Tools(White Engine)も担当されていたはずでは?
ああ、そうだったんですか。それは失礼。
いっこ上のACです橋本氏とCrystal Toolsの関係は私の思い違いでしたご迷惑おかけしました
Crystal Tools を率いてるのは、スクウェア・エニックス研究開発部部長村田琢氏ですね。まあ Luminous Studio との兼ね合いがどうなるか興味のあるところです。
XIV はもともと独自エンジンで開発されていたところを、会社としての方針転換の煽りをうけて一時中断、後 Crystal Tools で作り直しとなった経緯があります。#FF は White Engine、その他は Unreal Engine というアレですね。結局、その方針は修正された様ですが、XIV はそれに翻弄された被害者であるとも言えます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
まあ、その結果が、あれですが… (スコア:0)
まあ、その結果が、あれ(FINAL FANTASY XIV)であることは、広く知られている通りかと…
万能のゲーム開発プロジェクトマネジメント手法など、存在しないことは、講演者たる橋本善久氏自身が身に染みていらっしゃることでしょうが。
Re: (スコア:5, 参考になる)
橋本氏が現職に就いたのは、品質問題が発生して開発体制を変更した時 [finalfantasyxiv.com]では?
なので結果はこれからではないかと思うのですが。
Re:まあ、その結果が、あれですが… (スコア:2)
もともとセガのソニックを作っていた人で
スクエニでは新規体制のあとのFFXIVのほかは、開発中のルミナスエンジンの担当ですね。
どちらもまだ開発中でプロジェクトは中盤ですので、
この段階でその手法について講演や出版をするというのはいかがなものかと思います。
最終的に出来上がった物の品質がどうであったかの評価が含まれていない以上は空論に過ぎません。
特にバグに対する調査が多くなるフェイズになると、いくら2点でも見積もりは前にも後ろにも外れるようになるでしょう。
Re: (スコア:0)
Crystal Tools(White Engine)も担当されていたはずでは?
Re:まあ、その結果が、あれですが… (スコア:2)
ああ、そうだったんですか。それは失礼。
Re: (スコア:0)
いっこ上のACです
橋本氏とCrystal Toolsの関係は私の思い違いでした
ご迷惑おかけしました
Re: (スコア:0)
Crystal Tools を率いてるのは、スクウェア・エニックス研究開発部部長村田琢氏ですね。
まあ Luminous Studio との兼ね合いがどうなるか興味のあるところです。
XIV はもともと独自エンジンで開発されていたところを、会社としての方針転換の煽りをうけて一時中断、後 Crystal Tools で作り直しとなった経緯があります。
#FF は White Engine、その他は Unreal Engine というアレですね。
結局、その方針は修正された様ですが、XIV はそれに翻弄された被害者であるとも言えます。
Re: (スコア:0)
【バグに対する調査が多くなるフェイズ】が、見積が外れる言い訳として通る会社なんかあるの?