アカウント名:
パスワード:
10倍になったスライドの後に「めでたしめでたし ・・・・のはずもありませんよね」「見事なデスマーチの完成です。結構ありがちな風景ではないでしょうか」と続きます。
こちらが元です。
http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf [square-enix.com]
ありがとう、リンク先とても参考になりました。スクエニというだけで色眼鏡で見ながら読んでいたのですが、これPM駆け出しの人とかには相当に参考になる資料ですよ。アジャイルのエッセンスを取り入れつつ、いかに大規模プロジェクトをデスマーチ化させないかというところで、今までウォーターフォールしか経験が無いけどアジャイルが気になっている、というPMにも必読としてもいいんじゃないでしょうか。
個人的ツボだったのは、「PDCAがしっくりこない」のでPDCで説明されている点。確かにAは不要と考える人達がいて、その中でも「次のPになる」という人と「Cに含まれる」という人がいたり私自身も腑に落ちるまで時間がかかったところでした。
もともとPlan - Do - Seeだったのを日本でPDCAに改悪したので、単に原点のPlan - Do - Seeがやはりしっくりくるというだけの話でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
月労働時間 (スコア:1)
160時間を290時間にして1.8倍の効果などと書いてますけど、
8時間×20日で160時間なら残業扱い130時間ですよ。。。
(日曜休みなら一日平均12時間労働)
労働基準を無視しますと宣言しているようなものです。
# 人員の追加投入とか、品質の妥協とか、失敗のネタを並べて何が言いたいのでしょう?
notice : I ignore an anonymous contribution.
4gamer の記事は新聞並みの酷い改ざん (スコア:5, 参考になる)
10倍になったスライドの後に
「めでたしめでたし ・・・・のはずもありませんよね」
「見事なデスマーチの完成です。結構ありがちな風景ではないでしょうか」
と続きます。
こちらが元です。
http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf [square-enix.com]
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:4gamer の記事は新聞並みの酷い改ざん (スコア:2)
ありがとう、リンク先とても参考になりました。
スクエニというだけで色眼鏡で見ながら読んでいたのですが、
これPM駆け出しの人とかには相当に参考になる資料ですよ。
アジャイルのエッセンスを取り入れつつ、いかに大規模プロジェクトをデスマーチ化させないか
というところで、今までウォーターフォールしか経験が無いけどアジャイルが気になっている、というPMにも
必読としてもいいんじゃないでしょうか。
個人的ツボだったのは、「PDCAがしっくりこない」のでPDCで説明されている点。
確かにAは不要と考える人達がいて、その中でも「次のPになる」という人と「Cに含まれる」という人がいたり
私自身も腑に落ちるまで時間がかかったところでした。
Re: (スコア:0)
もともとPlan - Do - Seeだったのを日本でPDCAに改悪したので、単に原点のPlan - Do - Seeがやはりしっくりくるというだけの話でしょう。