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>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。いわゆるゾンビの問題。何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
逆もまたしかり。iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。その結果、「戻る」機能実装は開発者任せになり、ユーザに分かりにくくなってるのはマイナスと思いますが。
UIというのは実使用を考えて実装しないといけない。
>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。それはメーカーの都合(コスト)であってユーザーの利便からすればまた別。その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。もともとソフトで対応していたものをわざわざハードSW化してますね。
機械的にも最低限1個はハードSWが無いとトラブル対処やリスク分散を考えるとムズいよ。ソフトSW関連のバグが発生したら文鎮化しかねないからね。電源SW(当然ハードSW)ともう一つハードSWあれば緊急時用の対処が楽になるのは、大抵の機器の実装で知られている。
> その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。
え?何が増えたの?
>iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、>むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。
ジェスチャは本質的に分かりづらいものですけどねぇ。
ボタンであれば、ボタン上のラベルなどで「これを押すと何が起こるか」などを明示できます。ジェスチャは原則的にそれができません。また、左スライドが戻るなのか上スライドが戻るなのか、
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
はっきり言って複雑 (スコア:1)
>「Ballmer氏はAndroidフォンを使ったことないという印象を受ける。このOSを使用するのに、いったいどこが複雑なんだ?」
本家でのこのコメント主こそ、Androidのスマホを使ったことがないという印象を受ける。
普段使っていて実感してるが、広いユーザ層で普及させるにしては、あまりにも複雑すぎる。
なんで勝手にアプリが起動してきて、タスク管理ツールで殺しても殺しても生き返ってくるのだ。
いわゆるゾンビの問題。
何の必要性や条件があって、マシンのリソースを無駄に消費しようとするのかいまだにわからない。
明確な「これはこういう理由と条件で立ち上がってく
iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:1)
iPhoneしか触ったことがない状態で初めてAndroid触ると結構混乱しますね。
ボタンが3つもあるので
iOS系は唯一のボタンを押せばとりあえず一番最初の画面に戻るから分かりやすいです。
親もそう言ってます。
Androidユーザ的にはボタン3つって必須なんですよね?
自分もマウスのボタンは2個必要だと思いこんでますけど、初めて触ったときはどう思ってたんだろうか?
(生まれたときには2個ボタンのマウスだったので、初めての頃が思い出せない)
Re: (スコア:2)
逆もまたしかり。
iPhone4Sを店頭で触っていると、バックキーが切実に欲しくなります…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:iPhone,iPadよりは複雑 (スコア:0)
iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。その結果、「戻る」機能実装は開発者任せになり、ユーザに分かりにくくなってるのはマイナスと思いますが。
Re: (スコア:0)
UIというのは実使用を考えて実装しないといけない。
>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。
それはメーカーの都合(コスト)であってユーザーの利便からすればまた別。
その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。
もともとソフトで対応していたものをわざわざハードSW化してますね。
機械的にも最低限1個はハードSWが無いとトラブル対処やリスク分散を考えるとムズいよ。
ソフトSW関連のバグが発生したら文鎮化しかねないからね。
電源SW(当然ハードSW)ともう一つハードSWあれば緊急時用の対処が楽になるのは、大抵の機器の実装で知られている。
Re: (スコア:0)
> その例として、iPhoneって初代から見ればハードSWは増えていますよ。
え?何が増えたの?
Re: (スコア:0)
>iOS 5.0@iPad的には、マルチタッチジェスチャでホームボタンを押す頻度を大幅に減少させることができ、
>むしろハードウェア的なホームボタンですら可能なら排除したいという姿勢が見て取れます。
>本来ソフトウェア的になんとかすべきで、ハードウェア的にはボタン一個が妥協点、ってとこなんではないでしょうか。
ジェスチャは本質的に分かりづらいものですけどねぇ。
ボタンであれば、ボタン上のラベルなどで「これを押すと何が起こるか」などを明示できます。
ジェスチャは原則的にそれができません。
また、左スライドが戻るなのか上スライドが戻るなのか、