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いわゆる「ガラパゴス」は、国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、逆の状態を意味する言葉では?例えば、国内でしか売れてないPSPとか。
PSPは世界累計売上台数7000万台、うち日本国内分は1700万台くらいなので国内でしか売れてないと言うほどでもないと思います。http://www.scei.co.jp/corporate/release/110607c.html [scei.co.jp]
でも、最近はこんな状態じゃん。2010年 年間ハード販売台数(千台) 日本 北米 欧州 合計PSP 2894 1706 1415 6015
2010年 年間ソフト販売本数(万本) 日本 北米 欧州 合計PSP 1706 857 940 3503
とりあえず「ガラパゴス」とさえ言っておけばどんな馬鹿でも理論的に批判できた気になれる魔法の言葉であって意味はありません
国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、
それなら箱○はまさに「ガラパゴス」だろ。 (アメリカ)国内のニーズに特化し過ぎて、国外(日本やその他の国)のニーズにいまいちマッチしてないんだから。 何が「逆」の状態なの?
・・・いや・・・市場の大きさを無視して語られてもねえ・・・。日本だけが商売の場じゃないんだから。
[名](スル)(ガラパゴス諸島の生物進化のように)周囲とは懸け離れた、独自の進化をすること。特に、IT技術やインフラ、サービスなどが国際規格とは違う方向で発達すること。日本の携帯電話など、高度で多機能であるが特殊化されていて世界市場では売りにくいものについていう。ガラパゴス現象。「―する日本の製造業界」
ホームグラウンドであるアメリ
世界各国で拮抗レベルだったり多少は存在感があったり、日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。どう考えても日本でのXbox 360は流石にゾウガメ並にレアってことはない。
国別のニーズの多様性のせいで、1つの商品のワンモデルがワールドワイドで等しく受けてトップをとれない、と言うだけなら、自動車だろうと家電だろうと、世の中のほとんどの商品はそう。iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
それはメーカーがその体力にものを言わせて販路を維持してるからで、売れ行き自体はもう完全に死んでますよ。 なにせプレステ2(≠3)より売れてない時期すらありますし。
iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
個人的には、ごく一部の商品を除く全てが大なり小なり「ガラパゴス」な部分を持ってる思っていますが。 「日本では普及してるけどアメリカではさっぱり」なものは「ガラパゴス」だけど、「アメリカでは普及してるけど日本ではさっぱり」は「ガラパゴスではない」、というのであれば、では「ガラパゴス」の定義とは一体何なんでしょう?
「ちょっとした地域独自のカスタマイズ、マーケットニーズの多様性」程度の、普遍的な要素に対し「ちょっぴりガラパゴス的」みたいな表現をうれしそうに持ってくるのを「ガラパゴスに失礼」と言ってます。ガラパゴスは「局所適応があまりに独自すぎて極端で、外部の脅威に対してにっちもさっちもいかないどん詰まり」という状況のみを指す表現であって、「狭い範囲のみでの成功」「極端なほどの独自進化」という2点は定義の一部でしょ。生物進化の多様性なんてどの地域にも普通にあるのに、ガラパゴス諸島だけ特殊だった理由を理解していますか。
Xbox 360は、むしろ技術的には、極端な独自仕様とか珍奇性がなく非常に素直なものであり、「極端なほどの独自進化」という定義には当たらない。事実日本ですら数年間は奮闘していた。グローバルでは今でも普通に他陣営と善戦しており、黒字で、日本などの相対的に狭い範囲で死んでるだけなら、「狭い範囲のみでの成功」という指摘も違う。
日本でのXBOX360の失敗は、コア層を見つけることができないくらい、CM展開が雑すぎた(いわゆる、日本人好みのコンテンツが小規模すぎた)
任天堂は、コア層を絞りすぎて、それが致命傷になった。。。
日本のコア層は携帯ゲーム機でも遊ぶ雑食性なので、据え置きハードの厚みは薄くなっちゃいますね。対応策としてはMSも携帯ゲーム機を発売して据え置きハードとの連携なんかをやることかな、と思うのですがMSは携帯機器についてはどうも苦手感がありますね。
Microsoft の携帯機は Windows Phone なんでしょうねぇ
最大の問題は北米本社がそれを踏まえて本気で日本市場を獲る気があるのかという点に集約されると思う。
あったらキネクトみたいなデバイスに全力投球しないと思う。 一人ないし二人が両手両足をバタバタ動かすスペースが必要な(しかもテレビから数メートル離れる必要がある)オプションがアメリカ以外の国で売れるかどうかなんて、いくらアメリカ人でもそれくらいは分かるはず。
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360の失敗は活かされるのか? (スコア:1)
最大の問題は北米本社がそれを踏まえて本気で日本市場を獲る気があるのかという点に集約されると思う。
だから個人的には、日本での巻き返しは期待できないと思うね。
360は「アメリカ人に大ヒットする商品」ではあったけど、
「日本人にも大ヒットする商品」ではなかった。
最近はこういう評価を受けた商品は「ガラパゴス」と揶揄されるわけだけれども、360もまさにそれだった。
Re: (スコア:0)
いわゆる「ガラパゴス」は、国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、逆の状態を意味する言葉では?
例えば、国内でしか売れてないPSPとか。
Re: (スコア:0)
PSPは世界累計売上台数7000万台、うち日本国内分は1700万台くらいなので国内でしか売れてないと言うほどでもないと思います。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110607c.html [scei.co.jp]
Re: (スコア:0)
でも、最近はこんな状態じゃん。
2010年 年間ハード販売台数(千台)
日本 北米 欧州 合計
PSP 2894 1706 1415 6015
2010年 年間ソフト販売本数(万本)
日本 北米 欧州 合計
PSP 1706 857 940 3503
Re: (スコア:0)
とりあえず「ガラパゴス」とさえ言っておけばどんな馬鹿でも理論的に批判できた気になれる魔法の言葉であって意味はありません
Re: (スコア:0)
国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、
それなら箱○はまさに「ガラパゴス」だろ。
(アメリカ)国内のニーズに特化し過ぎて、国外(日本やその他の国)のニーズにいまいちマッチしてないんだから。
何が「逆」の状態なの?
Re: (スコア:0)
・・・いや・・・市場の大きさを無視して語られてもねえ・・・。
日本だけが商売の場じゃないんだから。
え、そうなの? (スコア:0)
[名](スル)(ガラパゴス諸島の生物進化のように)周囲とは懸け離れた、独自の進化をすること。特に、IT技術やインフラ、サービスなどが国際規格とは違う方向で発達すること。日本の携帯電話など、高度で多機能であるが特殊化されていて世界市場では売りにくいものについていう。ガラパゴス現象。「―する日本の製造業界」
ホームグラウンドであるアメリ
Re: (スコア:0)
世界各国で拮抗レベルだったり多少は存在感があったり、
日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
どう考えても日本でのXbox 360は流石にゾウガメ並にレアってことはない。
国別のニーズの多様性のせいで、1つの商品のワンモデルがワールドワイドで等しく受けてトップをとれない、
と言うだけなら、自動車だろうと家電だろうと、世の中のほとんどの商品はそう。
iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
Re: (スコア:0)
日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
それはメーカーがその体力にものを言わせて販路を維持してるからで、売れ行き自体はもう完全に死んでますよ。
なにせプレステ2(≠3)より売れてない時期すらありますし。
iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
個人的には、ごく一部の商品を除く全てが大なり小なり「ガラパゴス」な部分を持ってる思っていますが。
「日本では普及してるけどアメリカではさっぱり」なものは「ガラパゴス」だけど、「アメリカでは普及してるけど日本ではさっぱり」は「ガラパゴスではない」、というのであれば、では「ガラパゴス」の定義とは一体何なんでしょう?
Re: (スコア:0)
「ちょっとした地域独自のカスタマイズ、マーケットニーズの多様性」程度の、普遍的な要素に対し「ちょっぴりガラパゴス的」みたいな表現をうれしそうに持ってくるのを「ガラパゴスに失礼」と言ってます。
ガラパゴスは「局所適応があまりに独自すぎて極端で、外部の脅威に対してにっちもさっちもいかないどん詰まり」という状況のみを指す表現であって、「狭い範囲のみでの成功」「極端なほどの独自進化」という2点は定義の一部でしょ。生物進化の多様性なんてどの地域にも普通にあるのに、ガラパゴス諸島だけ特殊だった理由を理解していますか。
Xbox 360は、むしろ技術的には、極端な独自仕様とか珍奇性がなく非常に素直なものであり、「極端なほどの独自進化」という定義には当たらない。事実日本ですら数年間は奮闘していた。グローバルでは今でも普通に他陣営と善戦しており、黒字で、日本などの相対的に狭い範囲で死んでるだけなら、「狭い範囲のみでの成功」という指摘も違う。
Re: (スコア:0)
日本でのXBOX360の失敗は、コア層を見つけることができないくらい、CM展開が雑すぎた
(いわゆる、日本人好みのコンテンツが小規模すぎた)
任天堂は、コア層を絞りすぎて、それが致命傷になった。。。
Re: (スコア:0)
とはいえ任天堂みたいにライト層みたいに訴求するのもMSじゃ無理だろうし、どうすればいいのかといわれても答えは見つからないわけだが
Re: (スコア:0)
日本のコア層は携帯ゲーム機でも遊ぶ雑食性なので、据え置きハードの厚みは薄くなっちゃいますね。
対応策としてはMSも携帯ゲーム機を発売して据え置きハードとの連携なんかをやることかな、と思うのですが
MSは携帯機器についてはどうも苦手感がありますね。
Re: (スコア:0)
Microsoft の携帯機は Windows Phone なんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
最大の問題は北米本社がそれを踏まえて本気で日本市場を獲る気があるのかという点に集約されると思う。
あったらキネクトみたいなデバイスに全力投球しないと思う。
一人ないし二人が両手両足をバタバタ動かすスペースが必要な(しかもテレビから数メートル離れる必要がある)オプションが
アメリカ以外の国で売れるかどうかなんて、いくらアメリカ人でもそれくらいは分かるはず。