アカウント名:
パスワード:
いわゆる「ガラパゴス」は、国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、逆の状態を意味する言葉では?例えば、国内でしか売れてないPSPとか。
国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、
それなら箱○はまさに「ガラパゴス」だろ。 (アメリカ)国内のニーズに特化し過ぎて、国外(日本やその他の国)のニーズにいまいちマッチしてないんだから。 何が「逆」の状態なの?
・・・いや・・・市場の大きさを無視して語られてもねえ・・・。日本だけが商売の場じゃないんだから。
[名](スル)(ガラパゴス諸島の生物進化のように)周囲とは懸け離れた、独自の進化をすること。特に、IT技術やインフラ、サービスなどが国際規格とは違う方向で発達すること。日本の携帯電話など、高度で多機能であるが特殊化されていて世界市場では売りにくいものについていう。ガラパゴス現象。「―する日本の製造業界」
ホームグラウンドであるアメリ
世界各国で拮抗レベルだったり多少は存在感があったり、日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。どう考えても日本でのXbox 360は流石にゾウガメ並にレアってことはない。
国別のニーズの多様性のせいで、1つの商品のワンモデルがワールドワイドで等しく受けてトップをとれない、と言うだけなら、自動車だろうと家電だろうと、世の中のほとんどの商品はそう。iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
それはメーカーがその体力にものを言わせて販路を維持してるからで、売れ行き自体はもう完全に死んでますよ。 なにせプレステ2(≠3)より売れてない時期すらありますし。
iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
個人的には、ごく一部の商品を除く全てが大なり小なり「ガラパゴス」な部分を持ってる思っていますが。 「日本では普及してるけどアメリカではさっぱり」なものは「ガラパゴス」だけど、「アメリカでは普及してるけど日本ではさっぱり」は「ガラパゴスではない」、というのであれば、では「ガラパゴス」の定義とは一体何なんでしょう?
「ちょっとした地域独自のカスタマイズ、マーケットニーズの多様性」程度の、普遍的な要素に対し「ちょっぴりガラパゴス的」みたいな表現をうれしそうに持ってくるのを「ガラパゴスに失礼」と言ってます。ガラパゴスは「局所適応があまりに独自すぎて極端で、外部の脅威に対してにっちもさっちもいかないどん詰まり」という状況のみを指す表現であって、「狭い範囲のみでの成功」「極端なほどの独自進化」という2点は定義の一部でしょ。生物進化の多様性なんてどの地域にも普通にあるのに、ガラパゴス諸島だけ特殊だった理由を理解していますか。
Xbox 360は、むしろ技術的には、極端な独自仕様とか珍奇性がなく非常に素直なものであり、「極端なほどの独自進化」という定義には当たらない。事実日本ですら数年間は奮闘していた。グローバルでは今でも普通に他陣営と善戦しており、黒字で、日本などの相対的に狭い範囲で死んでるだけなら、「狭い範囲のみでの成功」という指摘も違う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
360の失敗は活かされるのか? (スコア:1)
最大の問題は北米本社がそれを踏まえて本気で日本市場を獲る気があるのかという点に集約されると思う。
だから個人的には、日本での巻き返しは期待できないと思うね。
360は「アメリカ人に大ヒットする商品」ではあったけど、
「日本人にも大ヒットする商品」ではなかった。
最近はこういう評価を受けた商品は「ガラパゴス」と揶揄されるわけだけれども、360もまさにそれだった。
Re: (スコア:0)
いわゆる「ガラパゴス」は、国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、逆の状態を意味する言葉では?
例えば、国内でしか売れてないPSPとか。
Re: (スコア:0)
国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、
それなら箱○はまさに「ガラパゴス」だろ。
(アメリカ)国内のニーズに特化し過ぎて、国外(日本やその他の国)のニーズにいまいちマッチしてないんだから。
何が「逆」の状態なの?
Re: (スコア:0)
・・・いや・・・市場の大きさを無視して語られてもねえ・・・。
日本だけが商売の場じゃないんだから。
え、そうなの? (スコア:0)
[名](スル)(ガラパゴス諸島の生物進化のように)周囲とは懸け離れた、独自の進化をすること。特に、IT技術やインフラ、サービスなどが国際規格とは違う方向で発達すること。日本の携帯電話など、高度で多機能であるが特殊化されていて世界市場では売りにくいものについていう。ガラパゴス現象。「―する日本の製造業界」
ホームグラウンドであるアメリ
Re:え、そうなの? (スコア:0)
世界各国で拮抗レベルだったり多少は存在感があったり、
日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
どう考えても日本でのXbox 360は流石にゾウガメ並にレアってことはない。
国別のニーズの多様性のせいで、1つの商品のワンモデルがワールドワイドで等しく受けてトップをとれない、
と言うだけなら、自動車だろうと家電だろうと、世の中のほとんどの商品はそう。
iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
Re: (スコア:0)
日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
それはメーカーがその体力にものを言わせて販路を維持してるからで、売れ行き自体はもう完全に死んでますよ。
なにせプレステ2(≠3)より売れてない時期すらありますし。
iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。
個人的には、ごく一部の商品を除く全てが大なり小なり「ガラパゴス」な部分を持ってる思っていますが。
「日本では普及してるけどアメリカではさっぱり」なものは「ガラパゴス」だけど、「アメリカでは普及してるけど日本ではさっぱり」は「ガラパゴスではない」、というのであれば、では「ガラパゴス」の定義とは一体何なんでしょう?
Re: (スコア:0)
「ちょっとした地域独自のカスタマイズ、マーケットニーズの多様性」程度の、普遍的な要素に対し「ちょっぴりガラパゴス的」みたいな表現をうれしそうに持ってくるのを「ガラパゴスに失礼」と言ってます。
ガラパゴスは「局所適応があまりに独自すぎて極端で、外部の脅威に対してにっちもさっちもいかないどん詰まり」という状況のみを指す表現であって、「狭い範囲のみでの成功」「極端なほどの独自進化」という2点は定義の一部でしょ。生物進化の多様性なんてどの地域にも普通にあるのに、ガラパゴス諸島だけ特殊だった理由を理解していますか。
Xbox 360は、むしろ技術的には、極端な独自仕様とか珍奇性がなく非常に素直なものであり、「極端なほどの独自進化」という定義には当たらない。事実日本ですら数年間は奮闘していた。グローバルでは今でも普通に他陣営と善戦しており、黒字で、日本などの相対的に狭い範囲で死んでるだけなら、「狭い範囲のみでの成功」という指摘も違う。