アカウント名:
パスワード:
やっちゃいかんよね。
最初の段階の情報収集としては良いと思いますが。
1.教師自身の実践している、良い教師の資質をまとめてみる2.教師の上司が評価している、良い教師の資質をまとめてみる3.教師から教育を受けた者の教師に対する評価をまとめてみる4.教師から教育を受けた者の実際の成長と成果の統計を長期的にまとめてみる
とすることで、良い教師の資質と、そうでないものとがある程度篩い分けられると思います。
日本だと、予備校チェーンとか学習塾が教師を点数で評価して給与につなげる方法を実践しています。(私立大学も一部実践中かも?実情を知りませんが)生徒からの評価、保護者からの評価、ベテラン教師からの評価などを適度に加算して教師への総合評価としていると思います。体感では予備校の仕組みが今はうまく機能していると感じます。教師の良い部分を点数につなげるようなアンケートだとよいですね。
学習塾や予備校だと、あらかじめ学力や志望校によってクラス分けがされていたり、生徒や保護者はほぼ全員「希望する進学先に合格するための学力を身につける」という同一の目的を持っているから、評価がやりやすそうだけど。日本の一般的な公立の小中学校みたいに、学力、志望進路やらがてんでバラバラな学校の先生の場合、どんな感じで評価できるんだろう。
# そもそも、ゲイツはどういう学校をターゲットに考えているんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
教師らと共に (スコア:0)
やっちゃいかんよね。
Re:教師らと共に (スコア:2)
最初の段階の情報収集としては良いと思いますが。
1.教師自身の実践している、良い教師の資質をまとめてみる
2.教師の上司が評価している、良い教師の資質をまとめてみる
3.教師から教育を受けた者の教師に対する評価をまとめてみる
4.教師から教育を受けた者の実際の成長と成果の統計を長期的にまとめてみる
とすることで、良い教師の資質と、そうでないものとがある程度篩い分けられると思います。
日本だと、予備校チェーンの例 (スコア:2)
日本だと、予備校チェーンとか学習塾が
教師を点数で評価して給与につなげる方法を実践しています。
(私立大学も一部実践中かも?実情を知りませんが)
生徒からの評価、保護者からの評価、ベテラン教師からの評価
などを適度に加算して教師への総合評価としていると思います。
体感では予備校の仕組みが今はうまく機能していると感じます。
教師の良い部分を点数につなげるようなアンケートだとよいですね。
Re:日本だと、予備校チェーンの例 (スコア:1)
学習塾や予備校だと、あらかじめ学力や志望校によってクラス分けがされていたり、生徒や保護者はほぼ全員「希望する進学先に合格するための学力を身につける」という同一の目的を持っているから、評価がやりやすそうだけど。
日本の一般的な公立の小中学校みたいに、学力、志望進路やらがてんでバラバラな学校の先生の場合、どんな感じで評価できるんだろう。
# そもそも、ゲイツはどういう学校をターゲットに考えているんだろう。
1を聞いて0を知れ!