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卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募ってそれを査定に活用したら良い気がします。
同意。付け加えると、教師の評価は短期で測れない、というよりは測っちゃいけないものだと思います。勿論、不祥事は別ですが。
たとえば10年後、かつての生徒たちの卒業後の進路・生活レベルを調査するなどはしてみてもいいのでは。
教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな
ある学校で例えば、数学を複数の教師で教えていて毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い(例えばセンター試験の点数などで測って)という状態だったら、クラス編成がランダムで行われている限りその教師の教え方に問題があることを示していると結論できるでしょ
それがわかれば、学校はその教師に教育方法を改善するように忠告をすることができるし、その教師にとってもいいことだと思う
教師も自分の教え方がいいのかどうか、客観的なアドバイスがほしいのでは?
>毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い短期評価を限定している理由が、まさにそういった、一時的な成績の上下や問題児の数とかで判断することに弊害を感じるからです。短期の成績だけで見ると、試験対策だけ上手な学習塾化になる恐れがあり、クラスの荒れ具合だけで見ると、表面だけ問題ないような見せかけが上手な教師ばかりになる恐れがあります。
試験の点数に出ないような教育を重視する教師は当然、毎年その担任クラスの試験成績が下がる可能性があります。しかし彼らの教育が身を結ぶのは10年ぐらいのスパンが必要でしょう。私達が大人になって、あの先生に出会えてよかったと思えるような方々って、大抵そういう短期的な評価ではむしろ悪い方だったりするんですよね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
卒業後にでも (スコア:3)
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。
指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募って
それを査定に活用したら良い気がします。
Re: (スコア:2)
同意。
付け加えると、教師の評価は短期で測れない、というよりは測っちゃいけないものだと思います。
勿論、不祥事は別ですが。
たとえば10年後、かつての生徒たちの卒業後の進路・生活レベルを調査するなどはしてみてもいいのでは。
Re: (スコア:0)
教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな
ある学校で例えば、数学を複数の教師で教えていて
毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い
(例えばセンター試験の点数などで測って)
という状態だったら、クラス編成がランダムで行われている限り
その教師の教え方に問題があることを示していると結論できるでしょ
それがわかれば、
学校はその教師に教育方法を改善するように忠告をすることができるし、
その教師にとってもいいことだと思う
教師も自分の教え方がいいのかどうか、客観的なアドバイスがほしいのでは?
Re:卒業後にでも (スコア:2)
>毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い
短期評価を限定している理由が、まさにそういった、一時的な成績の上下や
問題児の数とかで判断することに弊害を感じるからです。
短期の成績だけで見ると、試験対策だけ上手な学習塾化になる恐れがあり、
クラスの荒れ具合だけで見ると、表面だけ問題ないような見せかけが上手な教師ばかりになる恐れがあります。
試験の点数に出ないような教育を重視する教師は当然、毎年その担任クラスの試験成績が下がる可能性があります。
しかし彼らの教育が身を結ぶのは10年ぐらいのスパンが必要でしょう。
私達が大人になって、あの先生に出会えてよかったと思えるような方々って、
大抵そういう短期的な評価ではむしろ悪い方だったりするんですよね。