アカウント名:
パスワード:
聞いた話ですが、日教組のモットーは、「誰に、何を教えるのかは教師の自由で、生徒にその選択の自由を認めない」だそうです。『「良い教師」とはどんな資質をもった人物で、それは何らかの尺度によって測ることのできるものだろうか?』という問いに対しては、この日教組のモットーと称される文言の逆で、「誰に何を教わるかは、生徒の自由」をある程度認められる教師であることが前提だと思います。
そのためには、自身で、誰に何を教わるべきかを判断する能力や、今教わっていることが本当に正しいのか疑問視する能力が必要です。それに気づかせてくれる教師に、早いうちに当たっておくことが必要なのでしょう。
# 気づかせてくれる教師が、名教師か反面教師かは、分かりませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
日教組の主張 (スコア:0)
聞いた話ですが、日教組のモットーは、「誰に、何を教えるのかは教師の自由で、生徒にその選択の自由を認めない」だそうです。
『「良い教師」とはどんな資質をもった人物で、それは何らかの尺度によって測ることのできるものだろうか?』という問いに対しては、
この日教組のモットーと称される文言の逆で、「誰に何を教わるかは、生徒の自由」をある程度認められる教師であることが前提だと思います。
Re:日教組の主張 (スコア:1)
そのためには、自身で、誰に何を教わるべきかを判断する能力や、今教わっていることが本当に正しいのか疑問視する能力が必要です。
それに気づかせてくれる教師に、早いうちに当たっておくことが必要なのでしょう。
# 気づかせてくれる教師が、名教師か反面教師かは、分かりませんが。
1を聞いて0を知れ!