アカウント名:
パスワード:
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募ってそれを査定に活用したら良い気がします。
同意。付け加えると、教師の評価は短期で測れない、というよりは測っちゃいけないものだと思います。勿論、不祥事は別ですが。
たとえば10年後、かつての生徒たちの卒業後の進路・生活レベルを調査するなどはしてみてもいいのでは。
教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな
ある学校で例えば、数学を複数の教師で教えていて毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い(例えばセンター試験の点数などで測って)という状態だったら、クラス編成がランダムで行われている限りその教師の教え方に問題があることを示していると結論できるでしょ
それがわかれば、学校はその教師に教育方法を改善するように忠告をすることができるし、その教師にとってもいいことだと思う
教師も自分の教え方がいいのかどうか、客観的なアドバイスがほしいのでは?
タレこみ本文にもあるように、どういう尺度で評価するかは、恐らく哲学の問題となってしまうからだと思います。
例えば、ビルゲイツ氏は高校の体育でランニングをサボったりしていたそうですが、この時どういう対応をする教師を高く評価するべきしょうか?
誰であってもサボる生徒の手をとって一緒に走る教師。ゲイツ氏を資質を理解した上で見て見ぬ振りをしてくれる教師。
当時のゲイツ氏と今のゲイツ氏、校長先生、同級生、保護者、たぶん皆それぞれの理由で評価はしてくれるでしょうが答えを一つに集約するのは無理かも知れません。
どっちもアリなんですよね。ていうかいろんなタイプの教師がいてほしい。こういうのってマッチングだと思うのですよ。
だから教師個人ではなくて、学校レベルで、教師の性格や何かの多様性の指標を調べてみてはどうだろうかね?(そういうのがあるのか知りませんが)
マッチングも、単純に、教師と個人のマッチングを個別に測るだけじゃなく、総合的な指標が必要なんでしょうね。
ランニングさぼるゲイツを甘やかす教師ばかりに当たっていても、さぼりを許さない教師ばかりに当たっていても、どっちでもダメで、両方の教師が適度にバランスしないとダメ、みたいな。
# いや、実際どうだったかは知らんけど。
警察にタイーホされたときの取調掛の警官や、スパイ容疑者を尋問する軍の尋問役が硬担当と軟担当でより多くの情報を引き出すみたいに、厳しい態度の教師とゆるーい態度の教師が交互に役割をになうと教育効果も高くなるというわけですか。民間部門でも借金取りが二人一組とか多々応用が利きそうですねえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
卒業後にでも (スコア:3)
卒業後にでも学校側がアンケートをとったら良いんじゃないでしょうか。
指導中では効果への疑問やら反感などいろいろあるでしょうから、最終結果が出た卒業後に生徒全員から教師全員の評価を募って
それを査定に活用したら良い気がします。
Re: (スコア:2)
同意。
付け加えると、教師の評価は短期で測れない、というよりは測っちゃいけないものだと思います。
勿論、不祥事は別ですが。
たとえば10年後、かつての生徒たちの卒業後の進路・生活レベルを調査するなどはしてみてもいいのでは。
Re: (スコア:0)
教師の評価を測っちゃいけないってのは理解できないな
ある学校で例えば、数学を複数の教師で教えていて
毎年明らかに一人の教師のクラスの成績が悪い
(例えばセンター試験の点数などで測って)
という状態だったら、クラス編成がランダムで行われている限り
その教師の教え方に問題があることを示していると結論できるでしょ
それがわかれば、
学校はその教師に教育方法を改善するように忠告をすることができるし、
その教師にとってもいいことだと思う
教師も自分の教え方がいいのかどうか、客観的なアドバイスがほしいのでは?
Re:卒業後にでも (スコア:1)
タレこみ本文にもあるように、どういう尺度で評価するかは、恐らく哲学の問題と
なってしまうからだと思います。
例えば、ビルゲイツ氏は高校の体育でランニングをサボったりしていたそうですが、
この時どういう対応をする教師を高く評価するべきしょうか?
誰であってもサボる生徒の手をとって一緒に走る教師。
ゲイツ氏を資質を理解した上で見て見ぬ振りをしてくれる教師。
当時のゲイツ氏と今のゲイツ氏、校長先生、同級生、保護者、たぶん皆それぞれの
理由で評価はしてくれるでしょうが答えを一つに集約するのは無理かも知れません。
Re:卒業後にでも (スコア:1)
どっちもアリなんですよね。ていうかいろんなタイプの教師がいてほしい。こういうのってマッチングだと思うのですよ。
だから教師個人ではなくて、学校レベルで、教師の性格や何かの多様性の指標を調べてみてはどうだろうかね?(そういうのがあるのか知りませんが)
Re:卒業後にでも (スコア:1)
マッチングも、単純に、教師と個人のマッチングを個別に測るだけじゃなく、総合的な指標が必要なんでしょうね。
ランニングさぼるゲイツを甘やかす教師ばかりに当たっていても、さぼりを許さない教師ばかりに当たっていても、どっちでもダメで、
両方の教師が適度にバランスしないとダメ、みたいな。
# いや、実際どうだったかは知らんけど。
1を聞いて0を知れ!
Re:卒業後にでも (スコア:1)
警察にタイーホされたときの取調掛の警官や、スパイ容疑者を尋問する軍の尋問役が硬担当と軟担当でより多くの情報を引き出すみたいに、厳しい態度の教師とゆるーい態度の教師が交互に役割をになうと教育効果も高くなるというわけですか。
民間部門でも借金取りが二人一組とか多々応用が利きそうですねえ。