アカウント名:
パスワード:
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しいETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、SUICAなどの新しい仕組みを取り入れるよりも、昔からできるクレジットカード払いを推奨すべきですね。
クレカで払えることを知らない人が多いのではないでしょうか。
#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高はクレカ使えないよ。
>#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高はクレジットカード手渡し不可。ETCカード手渡し可。NEXCO3社、本四会社はクレジットカード手渡し可。ETCカード手渡し可。他の都市高速は調べていないが、首都高と同じだったと記憶がある
正直四輪車で高速道路に乗ろうというのにETC車載器着けていないとか、車庫登録が離島かオホーツク沿岸でもないかぎり許されないレベル
あの~ ETCカードだけ作って、それで決済すればいいんですけど。。。。なんでみなさん「車載器」にそんなにこだわられるのでしょうかねぇ
>あの~ ETCカードだけ作って、それで決済すればいいんですけど。。。。なんでみなさん「車載器」に>そんなにこだわられるのでしょうかねぇ
バイク乗りですが、バイク乗ってるときはグローブ着用なので「何か取り出して提示してそれをまた受け取って」はけっこう大変ですね、実際のところ。
バイク以外でも、高速道路に乗り付けていない母の運転などでは料金所窓口にうまく寄せることができず時間がかかることも多々あります。
えーっと、せめて料金所まで乗り付けては如何でしょうか(笑)
# s/乗り付けて/乗り慣れて/
「乗り付ける」 [goo.ne.jp]は「乗り慣れる」という意味も持っていますよ。
車載機を使わないとETC割引がありません。仕組みから考えて、今回の距離別も車載機無しの場合は現金払い扱い(常に900円)ではないでしょうか?
あと、タッチ式は二輪車ETC向けに実験が行われましたが、採用されませんでしたね。
料金所のおじさんに頼めばETC扱いにしてもらえるよ。黒く塗った森永チョコボールの箱をダッシュボードにくっつけといて「車載器壊れとるんじゃどうにかせいボケェ」とわめきながらカードを渡せばOK。
首都高の下り口にはおっさん居ないぞ
> #首都高がクレカ使えるかは知らないです。首都高は基本的に「料金所があるのは入り口だけで出口には無い」ので、現金だろうとカードだろうとクレジットカードだろうと、今回の距離別料金は採用できませんね。また、そもそも現状の首都高の大半の出口には料金所設置を行うような場所の余裕も無いのですが、仮に料金所を作ったとしても、まともな長さの出口車線が設けられない状態では渋滞の原因となることは必至です。
> 料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、現状の固定料金制の首都高でも、クレジットカードによる精算はできません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。
ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
Re: (スコア:0)
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しい
ETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、SUICAなどの新しい仕組みを取り入れるよりも、
昔からできるクレジットカード払いを推奨すべきですね。
クレカで払えることを知らない人が多いのではないでしょうか。
#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
首都高はクレカ使えないよ。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
>#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高はクレジットカード手渡し不可。ETCカード手渡し可。
NEXCO3社、本四会社はクレジットカード手渡し可。ETCカード手渡し可。
他の都市高速は調べていないが、首都高と同じだったと記憶がある
正直四輪車で高速道路に乗ろうというのにETC車載器着けていないとか、
車庫登録が離島かオホーツク沿岸でもないかぎり許されないレベル
Re: (スコア:0)
あの~ ETCカードだけ作って、それで決済すればいいんですけど。。。。なんでみなさん「車載器」に
そんなにこだわられるのでしょうかねぇ
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:2, 興味深い)
>あの~ ETCカードだけ作って、それで決済すればいいんですけど。。。。なんでみなさん「車載器」に
>そんなにこだわられるのでしょうかねぇ
バイク乗りですが、バイク乗ってるときはグローブ着用なので
「何か取り出して提示してそれをまた受け取って」はけっこう大変ですね、実際のところ。
バイク以外でも、高速道路に乗り付けていない母の運転などでは
料金所窓口にうまく寄せることができず時間がかかることも多々あります。
Re: (スコア:0)
バイク以外でも、高速道路に乗り付けていない母の運転などでは
料金所窓口にうまく寄せることができず時間がかかることも多々あります。
えーっと、せめて料金所まで乗り付けては如何でしょうか(笑)
# s/乗り付けて/乗り慣れて/
Re: (スコア:0)
「乗り付ける」 [goo.ne.jp]は「乗り慣れる」という意味も持っていますよ。
Re: (スコア:0)
車載機を使わないとETC割引がありません。仕組みから考えて、今回の距離別も車載機無しの場合は現金払い扱い(常に900円)ではないでしょうか?
あと、タッチ式は二輪車ETC向けに実験が行われましたが、採用されませんでしたね。
Re: (スコア:0)
料金所のおじさんに頼めばETC扱いにしてもらえるよ。
黒く塗った森永チョコボールの箱をダッシュボードにくっつけといて「車載器壊れとるんじゃどうにかせいボケェ」とわめきながらカードを渡せばOK。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
首都高の下り口にはおっさん居ないぞ
Re: (スコア:0)
> #首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高は基本的に「料金所があるのは入り口だけで出口には無い」ので、現金だろうとカードだろうとクレジットカードだろうと、今回の距離別料金は採用できませんね。また、そもそも現状の首都高の大半の出口には料金所設置を行うような場所の余裕も無いのですが、仮に料金所を作ったとしても、まともな長さの出口車線が設けられない状態では渋滞の原因となることは必至です。
> 料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、
現状の固定料金制の首都高でも、クレジットカードによる精算はできません。