アカウント名:
パスワード:
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しいETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、SUICAなどの新しい仕組みを取り入れるよりも、昔からできるクレジットカード払いを推奨すべきですね。
クレカで払えることを知らない人が多いのではないでしょうか。
#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
> #首都高がクレカ使えるかは知らないです。首都高は基本的に「料金所があるのは入り口だけで出口には無い」ので、現金だろうとカードだろうとクレジットカードだろうと、今回の距離別料金は採用できませんね。また、そもそも現状の首都高の大半の出口には料金所設置を行うような場所の余裕も無いのですが、仮に料金所を作ったとしても、まともな長さの出口車線が設けられない状態では渋滞の原因となることは必至です。
> 料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、現状の固定料金制の首都高でも、クレジットカードによる精算はできません。これは「現金で支払うよりも、クレジットカードの方が時間がかかるから」です。クレジットカードの場合は、リーダーにカードを通す時間が必要なんだから、当然と言えば当然でしょうけど。
というか、普通の高速道路だって、クレジットカードと比較すれば現金払いの方がはるかに短時間で済みます。私は(ETCが使えるようになる以前は)クレジットカードが使える高速道路であれば必ず料金の精算はクレジットカードを使っていましたが、その際の実感としても「現金で払う方が時間がかかる」と感じたことは無いです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。
ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
Re: (スコア:0)
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しい
ETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
Re: (スコア:0)
料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、SUICAなどの新しい仕組みを取り入れるよりも、
昔からできるクレジットカード払いを推奨すべきですね。
クレカで払えることを知らない人が多いのではないでしょうか。
#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
> #首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高は基本的に「料金所があるのは入り口だけで出口には無い」ので、現金だろうとカードだろうとクレジットカードだろうと、今回の距離別料金は採用できませんね。また、そもそも現状の首都高の大半の出口には料金所設置を行うような場所の余裕も無いのですが、仮に料金所を作ったとしても、まともな長さの出口車線が設けられない状態では渋滞の原因となることは必至です。
> 料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、
現状の固定料金制の首都高でも、クレジットカードによる精算はできません。これは「現金で支払うよりも、クレジットカードの方が時間がかかるから」です。クレジットカードの場合は、リーダーにカードを通す時間が必要なんだから、当然と言えば当然でしょうけど。
というか、普通の高速道路だって、クレジットカードと比較すれば現金払いの方がはるかに短時間で済みます。私は(ETCが使えるようになる以前は)クレジットカードが使える高速道路であれば必ず料金の精算はクレジットカードを使っていましたが、その際の実感としても「現金で払う方が時間がかかる」と感じたことは無いです。