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ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しいETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
ITが変える交通事情,ここまで進んでいるシンガポール [nikkeibp.co.jp]
よく知らないけど、多分三菱重工製(ソース [etc-shop.com])。ETCは本来「料金所」不用なシステムなんだと思う。日本のETCは、ある意味、B-CASみたいな、妙なシステムなんだろうと思っている。
B-CASみたいな妙なシステム使ってるのはシンガポールの方では?
そのような検問レスなシステムを成立させるためには、ナンバープレートと同じように公道走る車両全てに車載器搭載しなければ意味無いです。実際シンガポールは車載器搭載が義務付けられて、無搭載で都心部走行すると罰金取られるようですよ。 [nobuteru.or.jp]
シンガポール政府は普及のために最初の1年はタダで車載器をばら蒔いたそうですが(おかげで普及率100%)、日本も、もっともっと税金使ってタダで車載器バラマキ、都心部では「ETC車載器がなければ罰金刑」にすべきだったのでしょうか?渋滞緩和にはよかったかもしれませんね。
高速料金上限1000円でETCの装着率が格段に向上した結果、1000円になる休日にはあちこちで渋滞が常態化した結果を見る限り、ETCの装着率と渋滞緩和に相関関係は無いと思います。
ましてや首都高は料金圏をまたぐとき以外は入口で料金を払う訳ですから、特に都心環状の渋滞に料金所はほぼ関係ないと思います。
出口の先の一般道が渋滞してるせいで出る車の列の最後尾が本線に達してる、という例はあると思いますが、それは料金授受関係ないですよね?
# 3号線の渋谷あたりは、日中いつもそんな感じ。
>高速料金上限1000円でETCの装着率が格段に向上した結果、1000円になる休日にはあちこちで渋滞が常態化した結果を見る限り、ETCの装着率と渋滞緩和に相関関係は無いと思います。
ん? ちょっと変では?
・料金上限1000円と渋滞の関係・ETC装着率と渋滞の関係
という全く違う別の要素を一緒にしていませんか?ETCの効果かどうかを比較するならどちらかを固定して考えなければダメでしょう。
勿論,「料金所以外での渋滞」にETCがほぼ関係ないだろう,という点には同意しますが,料金所絡みの渋滞もあるので,否定する根拠にはならないですね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。
ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
Re: (スコア:0)
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しい
ETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
海外の日本製システム (スコア:3)
ITが変える交通事情,ここまで進んでいるシンガポール [nikkeibp.co.jp]
よく知らないけど、多分三菱重工製(ソース [etc-shop.com])。ETCは本来「料金所」不用なシステムなんだと思う。日本のETCは、ある意味、B-CASみたいな、妙なシステムなんだろうと思っている。
Re: (スコア:0)
B-CASみたいな妙なシステム使ってるのはシンガポールの方では?
そのような検問レスなシステムを成立させるためには、ナンバープレートと同じように公道走る車両全てに車載器搭載しなければ意味無いです。
実際シンガポールは車載器搭載が義務付けられて、無搭載で都心部走行すると罰金取られるようですよ。 [nobuteru.or.jp]
シンガポール政府は普及のために最初の1年はタダで車載器をばら蒔いたそうですが(おかげで普及率100%)、
日本も、もっともっと税金使ってタダで車載器バラマキ、都心部では「ETC車載器がなければ罰金刑」にすべきだったのでしょうか?渋滞緩和にはよかったかもしれませんね。
Re:海外の日本製システム (スコア:0)
高速料金上限1000円でETCの装着率が格段に向上した結果、1000円になる休日にはあちこちで渋滞が常態化した結果を見る限り、ETCの装着率と渋滞緩和に相関関係は無いと思います。
ましてや首都高は料金圏をまたぐとき以外は入口で料金を払う訳ですから、特に都心環状の渋滞に料金所はほぼ関係ないと思います。
出口の先の一般道が渋滞してるせいで出る車の列の最後尾が本線に達してる、という例はあると思いますが、それは料金授受関係ないですよね?
# 3号線の渋谷あたりは、日中いつもそんな感じ。
Re:海外の日本製システム (スコア:2)
>高速料金上限1000円でETCの装着率が格段に向上した結果、1000円になる休日にはあちこちで渋滞が常態化した結果を見る限り、ETCの装着率と渋滞緩和に相関関係は無いと思います。
ん? ちょっと変では?
・料金上限1000円と渋滞の関係
・ETC装着率と渋滞の関係
という全く違う別の要素を一緒にしていませんか?
ETCの効果かどうかを比較するならどちらかを固定して考えなければダメでしょう。
勿論,「料金所以外での渋滞」にETCがほぼ関係ないだろう,という点には同意しますが,料金所絡みの渋滞もあるので,否定する根拠にはならないですね。