パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ぐるなび、食べログに対抗するため、長年否定してきた口コミ採点を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「ぐるなび」「食べログ」両方に店舗情報を掲載していますが、「ぐるなび」の方はかゆいところに手が届かない印象です。
    たとえば検索機能。うちの店名(仮に「レストランXX-XX」という店名にしておきます)を検索しようと、半角で「XX-XX」を入力しても、うちの店はヒットせず。全角で「XX-XX」と検索してもヒットせず。「XX(スペース)-(スペース)XX」と入力する事でようやく検索にかかってくれました。
    (食べログでは上記三方法いずれでも検索にかかってくれました)
    他にも店舗掲載料の違いや情報登録方法・操作性などから、私の場合「食べログ」の方が好印象といった感じです。
    サイトの方向性の違いもあるため、口コミ採点を導入してるか否かは、案外どうでもよかったりします(あくまでも我が社の場合は)。

    #でも一番活用しているのはTwitterと自社ホームページだったりする。
    #もちろんACで。

    • by Anonymous Coward

      大変失礼だが店名が悪い。
      食べログがどのようなエンジンかは不明ですが、
      どこの検索エンジンでもマイナス(-)はキーワードの除外じゃないでしょうか。
      SEO対策を兼ねて見直しも検討されては?

      • by Anonymous Coward

        「店名がちゃんと検索できない」に対して「店名が悪い」という回答をするなんて
        ダメなエンジニアの典型じゃないか

        • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 7時56分 (#2046674)

          つーか、Googleが言ってたように「ユーザーは客じゃなくて(広告主に売る)商品」だけどさー、その広告主であるところの店にケンカ売ってるわけだよね。これで食べログに負けないと思える思考回路がダメな経営者の典型。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...