アカウント名:
パスワード:
ハードウェア売って儲けるのではなく、コンテンツで稼ぐビジネスモデルにシフトしただけじゃないかな?コンテンツで稼ぐ場合プラットフォームが普及していることが前提なので、プラットフォームを安価に提供する必要が出てきて、無駄に高いハードウェアを売ることができなくなっただけのことではないかと思います。
#そう考えると、ハード屋であるAndroid端末メーカー各社は勝てるはずがないよな。
iPhoneが安いのはわかるが、Macもそんなに高くないよね。Airなんて国内メーカーの競合品に比べて明らかに安いもんなぁ半年遅れのUltraBookなるものでもAirより安く出来なかったりするし(Intelが規格を決めて部品もある程度選定済みなので、メーカーの開発費は下がっているはずなのに)
一機種で沢山売れるMacは開発費の回収もそれだけ少なくすることが出来るということでしょうか。
そういえばマイクロソフトは、PCが普及してもソフトの値段をなかなか値下げしなかったよね。ビジネスモデル的には値下げしてもいいはずなんだけど、独占したら逆に値上げすることも多かったよなぁ(開発ツールなど)お金が目的の会社と、世界を変えることが目的の会社の違いかも?
そんなに高くはないのだけど、安いものはないんだよな。激安BTOパソコンと同等価格のものがない。
> そういえばマイクロソフトは、PCが普及してもソフトの値段をなかなか値下げしなかったよね。シェア9割以上とって、他に脅威となるものがなければ、Appleだってどこだって値下げなんてしないだろうね。
>>そういえばマイクロソフトは、PCが普及してもソフトの値段をなかなか値下げしなかったよね。では逆にAppleはソフトウェアの値段を下げましたか?下げませんでしたか?H/WとS/Wは違いますよ?LionなんてM$的にはSP1レベルですがそれを有料で売った会社ありましたね
>>ビジネスモデル的には値下げしてもいいはずなんだけど、独占したら逆に値上げすることも多かったよなぁ(開発ツールなど)逆でしょう?市場を独占したら値上げするのが商売の基本ですし一体どういうビジネスモデルを想定したのか理解できませんが市場を独占するまで値下げして独占したら値
>>>お金が目的の会社と、世界を変えることが目的の会社の違いかも?>ようするに、Apple儲乙って話だったんですね
そうかなぁ?俺はスバ洞だと思った。
まぁでもMS(ゲイツ)だって世界を変えたい思いで研究とかもしてたっぽいよね。大きな違いは「センス」なんじゃないかなぁ?Apple製品はハードもソフトも凄くセンス感じる。多分多くの人がそう思ってるからの現状だと思う。でも一社が全て握ってる製品がここまでおっきくなっちゃうとちょっと怖いなぁ。昔みたく一部の熱狂的ファンが居るくらいがバランス的にいいと思う。
>多分多くの人がそう思ってる同じくらいの人がK-POPゴリ推しのような不快感と違和感を感じてると思う。
LogicとかFinalcutとかずいぶん下がりましたけど自社で抱えたソフトウェアは軒並み半額以下になったんじゃないかなぁ
#OSXのバージョンとWindowsのバージョンの差異を比較する人なんてまだいたんだね…
AppleがAdobe買収しないかなあ,とずっとおもってる
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/064/64480/ [ascii.jp] ASCIIの情報ですが・・・。スペックを見た限りどこがMacBookAirより高いのかいまいちわかりませんでした。同等スペックの東芝は値段が高く見えますがバッテリー駆動時間長いですし。
ZENBOOK UX31E-RY128なんて明らかにAirより安くバッテリー駆動時間も長いですよね?(液晶が13インチなのにこの解像度はいやだけど)13インチのAirよりも若干軽いですよね?CPUもランク上の物搭載してますよね? http://ark.intel.com/products/54617 [intel.com] Core i7-2677Mは1000個注文すりゃ一つ頭3
>ビジネスモデル的には値下げしてもいいはずなんだけど
あんたの脳みそ内の会話には誰も興味ないのだが?
ビジネスモデルとは成功した人が語ったものであって、敗者の語る失敗談など、ビジネスモデルになるわけがない。マイクロソフトは自社のやり方をビジネスモデルとして語る資格のある、数少ない会社のひとつであって、それをコメントするだけの実績は、あなたには「ない」。
> iPhoneが安い
iPhoneはsimフリー版で7-8万、simロック版でも5万くらいはするはずです。安く入手できているのは、携帯会社が二年の月賦でやっているおかげです。
比較するなら、iPod touchでしょうね。あれはかなり安くなった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ビジネスモデルが変化したからでは? (スコア:1)
ハードウェア売って儲けるのではなく、コンテンツで稼ぐビジネスモデルにシフトしただけじゃないかな?
コンテンツで稼ぐ場合プラットフォームが普及していることが前提なので、プラットフォームを安価に提供する必要が出てきて、無駄に高いハードウェアを売ることができなくなっただけのことではないかと思います。
#そう考えると、ハード屋であるAndroid端末メーカー各社は勝てるはずがないよな。
Re:ビジネスモデルが変化したからでは? (スコア:0)
iPhoneが安いのはわかるが、Macもそんなに高くないよね。
Airなんて国内メーカーの競合品に比べて明らかに安いもんなぁ
半年遅れのUltraBookなるものでもAirより安く出来なかったりするし(Intelが規格を決めて部品もある程度選定済みなので、メーカーの開発費は下がっているはずなのに)
一機種で沢山売れるMacは開発費の回収もそれだけ少なくすることが出来るということでしょうか。
そういえばマイクロソフトは、PCが普及してもソフトの値段をなかなか値下げしなかったよね。
ビジネスモデル的には値下げしてもいいはずなんだけど、独占したら逆に値上げすることも多かったよなぁ(開発ツールなど)
お金が目的の会社と、世界を変えることが目的の会社の違いかも?
Re:ビジネスモデルが変化したからでは? (スコア:1)
そんなに高くはないのだけど、安いものはないんだよな。
激安BTOパソコンと同等価格のものがない。
> そういえばマイクロソフトは、PCが普及してもソフトの値段をなかなか値下げしなかったよね。
シェア9割以上とって、他に脅威となるものがなければ、Appleだってどこだって値下げなんてしないだろうね。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>>そういえばマイクロソフトは、PCが普及してもソフトの値段をなかなか値下げしなかったよね。
では逆にAppleはソフトウェアの値段を下げましたか?下げませんでしたか?H/WとS/Wは違いますよ?
LionなんてM$的にはSP1レベルですがそれを有料で売った会社ありましたね
>>ビジネスモデル的には値下げしてもいいはずなんだけど、独占したら逆に値上げすることも多かったよなぁ(開発ツールなど)
逆でしょう?市場を独占したら値上げするのが商売の基本ですし一体どういうビジネスモデルを想定したのか理解できませんが
市場を独占するまで値下げして独占したら値
Re:ビジネスモデルが変化したからでは? (スコア:2)
>>>お金が目的の会社と、世界を変えることが目的の会社の違いかも?
>ようするに、Apple儲乙って話だったんですね
そうかなぁ?
俺はスバ洞だと思った。
まぁでもMS(ゲイツ)だって世界を変えたい思いで研究とかもしてたっぽいよね。
大きな違いは「センス」なんじゃないかなぁ?
Apple製品はハードもソフトも凄くセンス感じる。多分多くの人がそう思ってるからの現状だと思う。
でも一社が全て握ってる製品がここまでおっきくなっちゃうとちょっと怖いなぁ。昔みたく一部の熱狂的ファンが居るくらいがバランス的にいいと思う。
Re: (スコア:0)
>多分多くの人がそう思ってる
同じくらいの人がK-POPゴリ推しのような不快感と違和感を感じてると思う。
Re: (スコア:0)
LogicとかFinalcutとかずいぶん下がりましたけど
自社で抱えたソフトウェアは軒並み半額以下になったんじゃないかなぁ
#OSXのバージョンとWindowsのバージョンの差異を比較する人なんてまだいたんだね…
Re: (スコア:0)
AppleがAdobe買収しないかなあ,とずっとおもってる
Re: (スコア:0)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/064/64480/ [ascii.jp]
ASCIIの情報ですが・・・。
スペックを見た限りどこがMacBookAirより高いのかいまいちわかりませんでした。
同等スペックの東芝は値段が高く見えますがバッテリー駆動時間長いですし。
ZENBOOK UX31E-RY128なんて明らかにAirより安くバッテリー駆動時間も長いですよね?
(液晶が13インチなのにこの解像度はいやだけど)
13インチのAirよりも若干軽いですよね?
CPUもランク上の物搭載してますよね?
http://ark.intel.com/products/54617 [intel.com]
Core i7-2677Mは1000個注文すりゃ一つ頭3
Re: (スコア:0)
>ビジネスモデル的には値下げしてもいいはずなんだけど
あんたの脳みそ内の会話には誰も興味ないのだが?
ビジネスモデルとは成功した人が語ったものであって、敗者の語る失敗談など、ビジネスモデルになるわけがない。
マイクロソフトは自社のやり方をビジネスモデルとして語る資格のある、数少ない会社のひとつであって、それをコメント
するだけの実績は、あなたには「ない」。
Re: (スコア:0)
> iPhoneが安い
iPhoneはsimフリー版で7-8万、simロック版でも5万くらいはするはずです。
安く入手できているのは、携帯会社が二年の月賦でやっているおかげです。
比較するなら、iPod touchでしょうね。
あれはかなり安くなった。