パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

上司への電話を嫌がる「メール派」の言い分」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    上司は口で済ました方が楽。ボールを投げて終わりだから。(結果が来るまで)
    部下はメールで受けた方が楽。受けたボールがどんな玉だったか後で分かった方が楽だから。

    # だから秘書って職業が成り立つんだろうなぁ
    # フォーマット変換器として

    • それもあるが、「ボールの投げ方を知らない」上司が多いのも事実だ。
      なんか「てにをは」レベルがとちくるっていて、暗号解読のような状態に陥る文面を平気で書いてくる奴が結構いる。

      口頭で済ませるっていうのは、文章でものを書けない、という意味でのコミュニケーション障害持ちである事を隠ぺいするためだとしか思えない。

      # とりあえず、現状を説明するのに「xxx『は』」で始めるな~!! 係助詞「は」 は、5W1H で使われることはないっ!!!

      そういう人の一覧をとって、外人との話し合いで YES/NO を間違えた人の一覧と比較すると、ぴったり一致するのも興味深い。

      --
      fjの教祖様
      • by Anonymous Coward

        「上司が」っていうけど、上司に限らないよ。
        部下だって同期だって友人だって奥さんだって同じ。

        客と会議中のところに電話をかけてきて
        「今電話大丈夫ですか?」とか一応は確認するものの、
        「今はダメだが、重要な話なら聞くよ」と答えると、
        「明日、休み欲しいんすけど~」と話す部下。

        何が重要か、どれが優先度が高いのか、相手がどういう状況なのか
        全然考えない人が、すぐ電話を使う傾向があると思う。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...