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上司は口で済ました方が楽。ボールを投げて終わりだから。(結果が来るまで)部下はメールで受けた方が楽。受けたボールがどんな玉だったか後で分かった方が楽だから。
# だから秘書って職業が成り立つんだろうなぁ# フォーマット変換器として
それもあるが、「ボールの投げ方を知らない」上司が多いのも事実だ。なんか「てにをは」レベルがとちくるっていて、暗号解読のような状態に陥る文面を平気で書いてくる奴が結構いる。
口頭で済ませるっていうのは、文章でものを書けない、という意味でのコミュニケーション障害持ちである事を隠ぺいするためだとしか思えない。
# とりあえず、現状を説明するのに「xxx『は』」で始めるな~!! 係助詞「は」 は、5W1H で使われることはないっ!!!
そういう人の一覧をとって、外人との話し合いで YES/NO を間違えた人の一覧と比較すると、ぴったり一致するのも興味深い。
「上司が」っていうけど、上司に限らないよ。部下だって同期だって友人だって奥さんだって同じ。
客と会議中のところに電話をかけてきて「今電話大丈夫ですか?」とか一応は確認するものの、「今はダメだが、重要な話なら聞くよ」と答えると、「明日、休み欲しいんすけど~」と話す部下。
何が重要か、どれが優先度が高いのか、相手がどういう状況なのか全然考えない人が、すぐ電話を使う傾向があると思う。
そんなことはないでしょう。重要度や緊急性にかかわらずすべてメールで済まそうとする人も多いし。なぜ今動いている人を止めないといけないのにメール出して終わりなのか。きっと彼らは火事で消防車を呼ぶのもメールなんでしょう。
というわけで、そのような重要度や優先度の判断をできない人は昔から大勢いて、そういう人たちの中で何でも電話派と何でもメール派がいるだけです。
# 私は何でも押しかける派です。すまん。 >若い衆
電話とメールの対立軸しか出てきていないけれど、インスタントメッセンジャーとか社内twitterクローンとかはどうなんだろう。個人的には電話とメールの中間になると思うのだけど。
インスタントメッセンジャーやtwitterのメッセージが来たことは画面に通知されるので、PCを使う仕事だとまず気付くし、自分の都合が良い時間まで返答は留保できて、書いた内容は記録に残るのでメールと電話のイイトコどりだと思うのだけれど。...と書きながら、出向先と本社でのコミュニケーションにIRCを使っている会社があったのを思い出した。本社でメインのプログラムを作っていて、出向している人は細かい仕様などをIRCで伝えるという感じだったはず。
そしてまあ、己自身も、です。
# 口も文章もうまくない...自分
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
頼む側と受ける側 (スコア:0)
上司は口で済ました方が楽。ボールを投げて終わりだから。(結果が来るまで)
部下はメールで受けた方が楽。受けたボールがどんな玉だったか後で分かった方が楽だから。
# だから秘書って職業が成り立つんだろうなぁ
# フォーマット変換器として
Re: (スコア:2)
それもあるが、「ボールの投げ方を知らない」上司が多いのも事実だ。
なんか「てにをは」レベルがとちくるっていて、暗号解読のような状態に陥る文面を平気で書いてくる奴が結構いる。
口頭で済ませるっていうのは、文章でものを書けない、という意味でのコミュニケーション障害持ちである事を隠ぺいするためだとしか思えない。
# とりあえず、現状を説明するのに「xxx『は』」で始めるな~!! 係助詞「は」 は、5W1H で使われることはないっ!!!
そういう人の一覧をとって、外人との話し合いで YES/NO を間違えた人の一覧と比較すると、ぴったり一致するのも興味深い。
fjの教祖様
Re:頼む側と受ける側 (スコア:0)
「上司が」っていうけど、上司に限らないよ。
部下だって同期だって友人だって奥さんだって同じ。
客と会議中のところに電話をかけてきて
「今電話大丈夫ですか?」とか一応は確認するものの、
「今はダメだが、重要な話なら聞くよ」と答えると、
「明日、休み欲しいんすけど~」と話す部下。
何が重要か、どれが優先度が高いのか、相手がどういう状況なのか
全然考えない人が、すぐ電話を使う傾向があると思う。
Re:頼む側と受ける側 (スコア:2)
何が重要か、どれが優先度が高いのか、相手がどういう状況なのか
全然考えない人が、すぐ電話を使う傾向があると思う。
そんなことはないでしょう。
重要度や緊急性にかかわらずすべてメールで済まそうとする人も多いし。
なぜ今動いている人を止めないといけないのにメール出して終わりなのか。
きっと彼らは火事で消防車を呼ぶのもメールなんでしょう。
というわけで、そのような重要度や優先度の判断をできない人は昔から大勢いて、
そういう人たちの中で何でも電話派と何でもメール派がいるだけです。
# 私は何でも押しかける派です。すまん。 >若い衆
Re: (スコア:0)
電話とメールの対立軸しか出てきていないけれど、インスタントメッセンジャーとか社内twitterクローンとかはどうなんだろう。
個人的には電話とメールの中間になると思うのだけど。
インスタントメッセンジャーやtwitterのメッセージが来たことは画面に通知されるので、PCを使う仕事だとまず気付くし、自分の都合が良い時間まで返答は留保できて、書いた内容は記録に残るのでメールと電話のイイトコどりだと思うのだけれど。
...と書きながら、出向先と本社でのコミュニケーションにIRCを使っている会社があったのを思い出した。本社でメインのプログラムを作っていて、出向している人は細かい仕様などをIRCで伝えるという感じだったはず。
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
そしてまあ、己自身も、です。
# 口も文章もうまくない...自分
M-FalconSky (暑いか寒い)