アカウント名:
パスワード:
とりあえずマスター保持してるんだから、無料でダウンロードできる(かわりにUMD無効にする)程度の事を何でやらないのかなぁ…。もしくはサービスセンターで無料でUMDの中身をメモリスティックにコピーするとか。(もちろん、この場合もUMD無効)UMDに戻したいときは、然る可き手続きを経てVITA内部のソフトを無効にすれば済むだけなんだし。何のためにネットできるマシンなんだか。
色んな利害の中での決定なんだろうけど、SCEは本当に新ハードを売る気があるのかなぁ?
任天堂やスクウェア・エニックスが、SFCやPSからの移植タイトルを旧版の所有者へ無料で配布してくれないのと同じでは?
具体的に何のタイトルを指してるのかわからないけど例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーのリメイクなら話の筋とキャラクターが似てるだけの別のゲームくらいに作りこんでるのでタダで配布はないと思う。
PSVitaの場合は「値引きするので、数年前に出たタイトルの完全移植版をもう一度買ってくださいね」という事なので別物かと思う。
ベタ移植って、レトロゲームの復刻なら価値があるけど最近のゲームになるほど価値が薄れていくと思う。GBAやPSくらいだと現役で動いててもおかしくないのでどこまで容認するかは人によりますが。
PSPタイトルを買いなおす前提の「UMD Passport」ということで、レトロゲームを当時のまま楽しんでくださいねでもないし、一度遊んだ人も追加要素を楽しんでくださいねでもないし、初めての人も廉価版なので買ってくださいねでもない。既存の移植ソフトを引き合いに出したところでスコープの違う話なのでUMD Passportの本質が見えなくなるだけなんだけどその点に言及する前に「リメイクならまだ価値があるのになぁ」という違う思いをこぼしてしまった。
# いっぱい返事がきたけど、とりあえず自分にぶら下げておく
>例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーのリメイクなら
移植の話をリメイクに摩り替えた理由は?
例に挙げた任天堂やスクウェアが、リメイクでなく移植したソフトを出している事例が思い浮かばなかったからでは?
まぁ、エミュレータで再現するのは移植ですらないからなw
FFの1~5あたりとか、ゲームボーイとかiPhoneとかにベタ移植してたじゃん。
FF3だけはベタ移植されたことはありませんけどね。(DS版はリメイクだしiPhone版はDS版の移植だからね)
あとたいてい何らかの追加要素があったりするのでベタ移植とは言えないと思いますけど。
リメイクせずに移植できるんですか?
違うでしょ。
それだとマスターを保持しているかどうかが確認できないのだから。
あとベタ移植でもそれなりに開発費がかかるって事を考えに入れてないよね。(シナリオやグラフィックはある程度使い回せてもプログラミングは一からやり直しなのだから)FF3がなぜ一度もベタ移植されていないか調べてみたらどう?
>それだとマスターを保持しているかどうかが確認できないのだから。
マスターを郵送するとか販売店に持ち込むとかすれば不可能ではないですよ。もっとも、UMDを無効化しろとか、サービスセンターで無償でUMDをメモリースティックに書き込めとかいうのと同程度には非現実的だとは思いますけどね。
>あとベタ移植でもそれなりに開発費がかかるって事を考えに入れてないよね。
そうですね。でもダウンロード版も動作検証とかサーバ使用料とかで費用はゼロではないですよね。
移植とそうでないものの区別もつかない人?
「タダで当然」みたいな物言いですが、メディアに互換性が無い(PSPは独自企画の光学ディスク、PSViaはメモリ型のゲームカード)ゲーム機間での互換をどうするかなんて過去に例が無いわけですから、これが高いかどうかはその後の売れ行きや諸々の要素、競合メーカー(現状実質的に任天堂だけですが)が同じ事態になった時どうするか、などが揃って初めて結論が出せるわけで。任天堂のGBA→DS→3DSの場合、それぞれの専用の端子を物理的に搭載する事で解決しましたが、PSVitaの場合はそこまでやる余裕は無かったのでしょう。バッテリーや価格の面で足を引っ張るのが目に見えてましたし、「互換など要らないから1円でも安くしろ」と散々叩かれたPS3の初期の失敗を鑑みての折衷案って所なのでは。
あと、「こんなんじゃ売れないね(キリッ」みたいな事を言っちゃうと、自分の予測が外れないために新製品の失敗を願うという不毛な精神状態に陥る危険性があるので大変注意が必要です。
池上彰氏が言ってました。「紙の本なら古くなっても読める。電子書籍はその規格に対応した機器が無くなってしまったら読むことができなくなる。」
そもそもデジタルコンテンツの販売ビジネスは、ユーザーからしてみればここが難点なんですよね。規格に対応した機器が無くなってしまったら使えなくなるんです。
かといって移植販売でもう一度金とるのもどうかと。
もしここで、下記のような製品を出せばそれで済むわけです。・PS VITA用外付けUMDドライブ+PS VITA用PSPエミュレータ・UMDデータ吸出し機+PS VITA用PSPエミュレータ・UMDを回収してPS VITA用実行イメージの配布
でもあえて金をとって再配信するというのは、ビジネスとしては当然かもしれませんが、汚いやり方ではありませんか?
ただしコメント主が言うような無料には無理があると思う。
池上彰のスミスの本棚での台詞には大いに同意しますが物理データ・電子データには、それぞれメリット・デメリットがあるわけで。
可読性・認識性に優れているかもしれないが保存性・可搬性・複写性に劣る物理メディアについて一方的に支持するのには異議を唱えたい。
# テレビで無料放送したコンテンツをDVDで売ったり# さらにBDで再販するのは悪だという判断だろうか?
>そもそもデジタルコンテンツの販売ビジネスは、ユーザーからしてみればここが難点なんですよね。>規格に対応した機器が無くなってしまったら使えなくなるんです。
それはデジタル機器に限りませんけどね。アナログレコードやVHSビデオだって対応機器がなくなれば使えません。
映像ならば結構メディアの世代交代をしているんですよね。そういう意味では電子書籍も売れるコンテンツだと末永く読むことはできそうです。
まぁ解像度が上がったり、おまけをつけたりして何とか買ってもらおうと努力はしていますが、内容は基本的に同じです。
ゲームもそれくらいの努力はするべきだと思います。
かなりオフトピ臭いですけどその池上氏の説には賛同できませんね。
間違っているとまでは言いませんが明らかに池上氏は現在の出版物を取り巻く状況を知らないのだとしか言えません。現状では古くなっても読めるという以前にある程度売れなくなって再版停止状態になったら事実上新本が手に入らなくなります。
それにデジタルデータでもきちんと業界全体で規格を作れば読めなくなる可能性はなくなります。(例えばCDを再生出来る機械が無くなることを気にする人がいるでしょうか)現状では各社が独自規格を乱立しそれぞれが対立しているような構図になっているのが問題なだけでそ
池上氏の意見は後から買える変えないという話ではなく、自分で既にお金を出して買った本についての話だと思います。
さらに言えば、電子書籍で絶版による入手不能になる自体が完全に解決するわけでもないと思います。電子書籍で著者が販売の停止を選択することは
あれ?これは、私が言った言葉ですよ。
>とりあえずマスター保持してるんだから、無料でダウンロードできる(かわりにUMD無効にする)程度の事を何でやらないのかなぁ…。
そりゃCD持っててもiTMSやAmazonで無料DL出来ないのと同じだろ?UMDにしろCDにしろ、何を購入しているのか理解していない発言は引くよ…
UMDの所有権だろ
まあ、UMDは転売できますからね。お友達と共有できるし。無料で共有可能人数+2なんてメーカー的には首を縦には振れないでしょう。本当はやってはいけないことだが、実際にやる人は出てくるし。
> 同じだろ?そもそもそれが当たり前という状況のせいで彼ら墓穴を掘ってるんじゃないかな。「何を購入しているのか理解していない」人が多いのはそれが「購入する人」にとって理不尽に見えるということを意味しているわけで。
>そりゃCD持っててもiTMSやAmazonで無料DL出来ないのと同じだろ?
ならば、全てのUMDをリッピングできる機器を出すのだ!Sony!!
ネット認証式にして二度目のリッピングをできないようにすれば中古対策もある程度できるわけだし、出して欲しいなぁ。
CDは私的複製が誰にでもできるようになっているから誰もそういうことを求める必要がない。UMDは私的複製が容易ではない不便な仕様を強要されているのだから、私的複製と同等のことを消費者が求めるのはあたりまえ。
むしろどうやってUMDを無効化するのかの方が気になりますが。UMDディスクには無効状態を保持できる機構なんかあったんです?
無効化出来ないので、UMD一枚につきひとつのダウンロード版をディスカウント購入する権利を付けるように優遇策を変えたというべきでしょう。この権利は一回使うと消えるので、中古市場を引っ掻き回すのにも役立ちますね
んー、多分あんまり役に立たないと思う。中古でUMDを求める人はPSPでの使用を前提としているはずなので、そういう人にとってはこの権利の有無は問題にならないから。
一方でVitaユーザーにとっては中古UMDにはリスクが伴うので、この権利を目的とした購入ってのはあまり多くはならないと思われる。さらに言えば、権利を使用後はまたUMDが中古市場に戻ってくるはずなので、上記のPSPでの使用を前提としたときの中古UMD市場から見れば回転率が上がるだけ。
で、もしVitaで遊ぶためにUMDが欲しいというユーザーが多くなった場合。そのときは、権利の付いた中古UMDの需要が増すのではなくて、店頭在庫として存在する値下げされた新品ソフトの需要が増すのだと思う。権利が使用済みか未使用かはPSPソフトのどこを見ても判別できず自己申告になる。そうなれば、ショップは基本的に権利が存在しないものと看做さざるを得ない。リスクの可視化が効かないのでVitaユーザー向けの中古UMDという市場は生まれ得ないんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
何故に「安く」? (スコア:1)
とりあえずマスター保持してるんだから、無料でダウンロードできる(かわりにUMD無効にする)程度の事を何でやらないのかなぁ…。
もしくはサービスセンターで無料でUMDの中身をメモリスティックにコピーするとか。(もちろん、この場合もUMD無効)
UMDに戻したいときは、然る可き手続きを経てVITA内部のソフトを無効にすれば済むだけなんだし。何のためにネットできるマシンなんだか。
色んな利害の中での決定なんだろうけど、SCEは本当に新ハードを売る気があるのかなぁ?
今まで不思議に思っていました? (スコア:2)
任天堂やスクウェア・エニックスが、SFCやPSからの移植タイトルを
旧版の所有者へ無料で配布してくれないのと同じでは?
Re:今まで不思議に思っていました? (スコア:1)
具体的に何のタイトルを指してるのかわからないけど
例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーのリメイクなら
話の筋とキャラクターが似てるだけの別のゲームくらいに作りこんでるので
タダで配布はないと思う。
PSVitaの場合は
「値引きするので、数年前に出たタイトルの完全移植版をもう一度買ってくださいね」
という事なので別物かと思う。
Re:今まで不思議に思っていました? (スコア:2)
ベタ移植って、レトロゲームの復刻なら価値があるけど
最近のゲームになるほど価値が薄れていくと思う。
GBAやPSくらいだと現役で動いててもおかしくないので
どこまで容認するかは人によりますが。
PSPタイトルを買いなおす前提の「UMD Passport」ということで、
レトロゲームを当時のまま楽しんでくださいねでもないし、
一度遊んだ人も追加要素を楽しんでくださいねでもないし、
初めての人も廉価版なので買ってくださいねでもない。
既存の移植ソフトを引き合いに出したところでスコープの違う話なので
UMD Passportの本質が見えなくなるだけなんだけど
その点に言及する前に「リメイクならまだ価値があるのになぁ」という違う思いをこぼしてしまった。
# いっぱい返事がきたけど、とりあえず自分にぶら下げておく
Re: (スコア:0)
>例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーのリメイクなら
移植の話をリメイクに摩り替えた理由は?
Re:今まで不思議に思っていました? (スコア:1)
例に挙げた任天堂やスクウェアが、リメイクでなく移植したソフトを出している事例が思い浮かばなかったからでは?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
まぁ、エミュレータで再現するのは移植ですらないからなw
Re: (スコア:0)
FFの1~5あたりとか、ゲームボーイとかiPhoneとかにベタ移植してたじゃん。
Re: (スコア:0)
FF3だけはベタ移植されたことはありませんけどね。(DS版はリメイクだしiPhone版はDS版の移植だからね)
あとたいてい何らかの追加要素があったりするのでベタ移植とは言えないと思いますけど。
Re: (スコア:0)
リメイクせずに移植できるんですか?
Re: (スコア:0)
文句があるなら買わないという選択肢は常に用意されてると思うんだが、違うのかね
別にPSPで遊べなくなるわけじゃなし
Re: (スコア:0)
違うでしょ。
それだとマスターを保持しているかどうかが確認できないのだから。
あとベタ移植でもそれなりに開発費がかかるって事を考えに入れてないよね。(シナリオやグラフィックはある程度使い回せてもプログラミングは一からやり直しなのだから)
FF3がなぜ一度もベタ移植されていないか調べてみたらどう?
Re: (スコア:0)
>それだとマスターを保持しているかどうかが確認できないのだから。
マスターを郵送するとか販売店に持ち込むとかすれば不可能ではないですよ。
もっとも、UMDを無効化しろとか、サービスセンターで無償でUMDをメモリースティックに書き込めとかいうのと同程度には非現実的だとは思いますけどね。
>あとベタ移植でもそれなりに開発費がかかるって事を考えに入れてないよね。
そうですね。でもダウンロード版も動作検証とかサーバ使用料とかで費用はゼロではないですよね。
Re: (スコア:0)
移植とそうでないものの区別もつかない人?
Re:何故に「安く」? (スコア:2, 興味深い)
「タダで当然」みたいな物言いですが、メディアに互換性が無い(PSPは独自企画の光学ディスク、PSViaはメモリ型のゲームカード)ゲーム機間での互換をどうするかなんて過去に例が無いわけですから、これが高いかどうかはその後の売れ行きや諸々の要素、競合メーカー(現状実質的に任天堂だけですが)が同じ事態になった時どうするか、などが揃って初めて結論が出せるわけで。
任天堂のGBA→DS→3DSの場合、それぞれの専用の端子を物理的に搭載する事で解決しましたが、PSVitaの場合はそこまでやる余裕は無かったのでしょう。
バッテリーや価格の面で足を引っ張るのが目に見えてましたし、「互換など要らないから1円でも安くしろ」と散々叩かれたPS3の初期の失敗を鑑みての折衷案って所なのでは。
あと、「こんなんじゃ売れないね(キリッ」みたいな事を言っちゃうと、自分の予測が外れないために新製品の失敗を願うという不毛な精神状態に陥る危険性があるので大変注意が必要です。
激しく同意。本来ならこれが正論。 (スコア:2)
池上彰氏が言ってました。
「紙の本なら古くなっても読める。電子書籍はその規格に対応した機器が無くなってしまったら読むことができなくなる。」
そもそもデジタルコンテンツの販売ビジネスは、ユーザーからしてみればここが難点なんですよね。
規格に対応した機器が無くなってしまったら使えなくなるんです。
かといって移植販売でもう一度金とるのもどうかと。
もしここで、下記のような製品を出せばそれで済むわけです。
・PS VITA用外付けUMDドライブ+PS VITA用PSPエミュレータ
・UMDデータ吸出し機+PS VITA用PSPエミュレータ
・UMDを回収してPS VITA用実行イメージの配布
でもあえて金をとって再配信するというのは、ビジネスとしては当然かもしれませんが、汚いやり方ではありませんか?
ただしコメント主が言うような無料には無理があると思う。
Re: (スコア:0)
池上彰のスミスの本棚での台詞には大いに同意しますが
物理データ・電子データには、それぞれメリット・デメリットがあるわけで。
可読性・認識性に優れているかもしれないが
保存性・可搬性・複写性に劣る物理メディアについて
一方的に支持するのには異議を唱えたい。
# テレビで無料放送したコンテンツをDVDで売ったり
# さらにBDで再販するのは悪だという判断だろうか?
Re: (スコア:0)
>そもそもデジタルコンテンツの販売ビジネスは、ユーザーからしてみればここが難点なんですよね。
>規格に対応した機器が無くなってしまったら使えなくなるんです。
それはデジタル機器に限りませんけどね。
アナログレコードやVHSビデオだって対応機器がなくなれば使えません。
VHS-LD-DVD-BL (スコア:0)
映像ならば結構メディアの世代交代をしているんですよね。
そういう意味では電子書籍も売れるコンテンツだと末永く読むことはできそうです。
まぁ解像度が上がったり、おまけをつけたりして何とか買ってもらおうと努力はしていますが、
内容は基本的に同じです。
ゲームもそれくらいの努力はするべきだと思います。
Re: (スコア:0)
かなりオフトピ臭いですけどその池上氏の説には賛同できませんね。
間違っているとまでは言いませんが明らかに池上氏は現在の出版物を取り巻く状況を知らないのだとしか言えません。
現状では古くなっても読めるという以前にある程度売れなくなって再版停止状態になったら事実上新本が手に入らなくなります。
それにデジタルデータでもきちんと業界全体で規格を作れば読めなくなる可能性はなくなります。(例えばCDを再生出来る機械が無くなることを気にする人がいるでしょうか)
現状では各社が独自規格を乱立しそれぞれが対立しているような構図になっているのが問題なだけでそ
Re: (スコア:0)
池上氏の意見は後から買える変えないという話ではなく、自分で既にお金を出して買った本についての話だと思います。
さらに言えば、電子書籍で絶版による入手不能になる自体が完全に解決するわけでもないと思います。
電子書籍で著者が販売の停止を選択することは
Re: (スコア:0)
なに夢物語のようなことを言ってるんですか。
日本の電子書籍でそんな規格できるわけないでしょ。
Re: (スコア:0)
池上彰氏が言ってました。
「紙の本なら古くなっても読める。電子書籍はその規格に対応した機器が無くなってしまったら読むことができなくなる。」
あれ?これは、私が言った言葉ですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>とりあえずマスター保持してるんだから、無料でダウンロードできる(かわりにUMD無効にする)程度の事を何でやらないのかなぁ…。
そりゃCD持っててもiTMSやAmazonで無料DL出来ないのと同じだろ?
UMDにしろCDにしろ、何を購入しているのか理解していない発言は引くよ…
Re: (スコア:0)
UMDの所有権だろ
Re: (スコア:0)
まあ、UMDは転売できますからね。
お友達と共有できるし。
無料で共有可能人数+2なんてメーカー的には首を縦には振れないでしょう。
本当はやってはいけないことだが、実際にやる人は出てくるし。
Re: (スコア:0)
> 同じだろ?
そもそもそれが当たり前という状況のせいで彼ら墓穴を掘ってるんじゃないかな。
「何を購入しているのか理解していない」人が多いのはそれが「購入する人」にとって理不尽に見えるということを意味しているわけで。
Re: (スコア:0)
>そりゃCD持っててもiTMSやAmazonで無料DL出来ないのと同じだろ?
ならば、全てのUMDをリッピングできる機器を出すのだ!Sony!!
ネット認証式にして二度目のリッピングをできないようにすれば中古対策もある程度できるわけだし、
出して欲しいなぁ。
Re: (スコア:0)
CDは私的複製が誰にでもできるようになっているから誰もそういうことを求める必要がない。
UMDは私的複製が容易ではない不便な仕様を強要されているのだから、私的複製と同等のことを消費者が求めるのはあたりまえ。
Re: (スコア:0)
むしろどうやってUMDを無効化するのかの方が気になりますが。
UMDディスクには無効状態を保持できる機構なんかあったんです?
Re: (スコア:0)
無効化出来ないので、
UMD一枚につきひとつのダウンロード版をディスカウント購入する権利を付けるように
優遇策を変えたというべきでしょう。
この権利は一回使うと消えるので、中古市場を引っ掻き回すのにも役立ちますね
Re: (スコア:0)
んー、多分あんまり役に立たないと思う。
中古でUMDを求める人はPSPでの使用を前提としているはずなので、
そういう人にとってはこの権利の有無は問題にならないから。
一方でVitaユーザーにとっては中古UMDにはリスクが伴うので、
この権利を目的とした購入ってのはあまり多くはならないと思われる。
さらに言えば、権利を使用後はまたUMDが中古市場に戻ってくるはずなので、
上記のPSPでの使用を前提としたときの中古UMD市場から見れば回転率が上がるだけ。
で、もしVitaで遊ぶためにUMDが欲しいというユーザーが多くなった場合。
そのときは、権利の付いた中古UMDの需要が増すのではなくて、
店頭在庫として存在する値下げされた新品ソフトの需要が増すのだと思う。
権利が使用済みか未使用かはPSPソフトのどこを見ても判別できず自己申告になる。
そうなれば、ショップは基本的に権利が存在しないものと看做さざるを得ない。
リスクの可視化が効かないのでVitaユーザー向けの中古UMDという市場は生まれ得ないんじゃないかな。