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電動一輪オートバイ Ryno 」記事へのコメント

  • 不安定な乗り物はブレーキが苦手です。
    タイヤの数が少なくなるほど制動距離が長くなる。

    でも1回だけ乗ったセグウェイは楽しかった。これも楽しそう。

    • by Anonymous Coward

      自転車でもパニックブレーキだと後ろが浮いたりするのに、これは大丈夫なのかな?

      • ロードレーサーだと後ろにお尻を落とすじゃん。
        そういうのを電子制御でやればグリップも失わないのでわ?
        車輪は一瞬加速して、一旦後ろに振られてから止まるの。
        想像したらメチャ怖ェ

        • by Anonymous Coward

          スキーやスケートみたいに横向いて止まるってのは無理かな?

          • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月17日 10時11分 (#2051738) 日記

            そうですね!
            一番制動距離を短くするにはその方法が一番だと思います!
            後ろへ傾けるのだと、接地面と荷重がかかる車軸とで距離(車輪の半径)がありますが、
            横へ傾けるのだと、接地面面へそのまま荷重かけられますよね!
            ただ、電子制御では無理なような?w
            あと、スキースケートは摩擦係数が低いからアレが出来る(スケートなんかは両足に均等に体重かけて摩擦下げてます。片足で止まろうとしたら止まりすぎる)けど、タイヤと路面だときついかも?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              後へ傾けると、重心は後ろへ行って、荷重は車軸からずれますよ。
              というか、接地面と荷重軸を合わせるために後ろへ傾けるのですよ。
              というか、ブレーキでトルクが発生するので車軸は自由端じゃなくなりますよ。
              というか、力点は最終的に接地面と重心しかないですよ。

              • by Anonymous Coward
                もし急制動が必要な場合は、スキーやスケートのように、横向きで「ザッ」と止まれるのかも

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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