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約5200台売って245件の苦情…まあ申告がされてない分多く見ても1%くらいか?100台に1台…テストに100台も用意するかどうかも怪しい。テスト端末で1台発生した端末があるかどうか。Android OSのアレっぷりも含め、原因不明なうえ再現性が低ければ「調子の悪かった端末」で片付けられそう…。
#原因不明で再現性が低いってのが一番のミソ
5%だオレ。多く見積もって10% 結構高いぞ。まあ、問題は再現手順と再現の確立のほうだけどね。何やってんだというのは同意だが。
>100台に1台…テストに100台も用意するかどうかも怪しい。テスト端末で1台発生した端末があるかどうか。
発売半日で発覚してるんだよ?君の予想が正しいと仮定して、テスト機が100台もなかったとして、10台としよう。テストが1日で終了ってことはありえないので、10日やったとしよう。そしたら100台でテストしたのと同じだ。
もちろんテスト機が10台なんてことはない。
>Android OSのアレっぷりも含め、原因不明なうえ再現性が低ければ「調子の悪かった端末」で片付けられそう…。
アレッぷりってなんだ?それってiOSのことじゃないの?
「数十台で発生した(小さな)問題を修正した」とか「極めて稀に発生する」のが世界中で多発したりして。
>テストが1日で終了ってことはありえないので、10日やったとしよう。>そしたら100台でテストしたのと同じだ。ずいぶんな暴論ですね。そんな事ありえないでしょ。
特定の時期のSIMとの相性とか、個人データ移行にともなう不具合とか特定の部品が異常な不良率だったとか
1日やっても10日やっても出るものは出るし、出ないものはでないですよ
> ずいぶんな暴論ですね。そんな事ありえないでしょ。
あり得るよ。単純化したモデルで説明しよう。バカでもわかるように。
100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
発売してから半日もたたずに5000台中数百台で発生するような不良は、10台で1日では出ないかもしれないが、10日やれば出る可能性は高い。ましてや、テスト機が10台で10日間だけってことはあり得ないので、10日もせずに出るよ。
#そんな簡単な計算もできないのか。
今回は、テスト環境と実環境で致命的な問題になる違いがあったんだろう。
ないわー
現時点で原因は分からないわけで、もしハードに原因があったら(元コメントはそこを限定してない)延べ何台になろうが実機10台は10台、100台は100台だろうに。
>100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、>100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
単純化し過ぎてバカしか納得しないロジックになってませんか?説明を手抜きしても良いことはありませんよ。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
> 100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、> 100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
いや、まったく違うだろ
”仮に100台に1台の割合でHWの初期不良端末があったとして”
100の必要なテスト項目を、100台のテスト機で1日テストするのと、100の必要なテスト項目を、1台のテスト機で100日テストするのは同じということかw
こんなこと言うやつに試験やらせたくないなw
その考え方だと全数試験はしないのですね。全数試験だと一台ずつですべての検査項目を試験しないといけないので何台用意してもかかる時間は同じですけどね。
なんだろう。よく非難される 人月の計算で 見かける方程式ですね。
ハードウェア的問題なら台数用意しないと発生しない可能性はあります。あと、試作では問題なかったのに量産機で問題を出しちゃった場合はそれ以前です。(当然それだと試作の意味が無いのでそうならないようにしているんですが)
Android OSがアレっていうのは、世に言うほどAndroid OSならコストがかからないなんていうようなものじゃないって所でしょう。提供されるOSソース自体が、結構な数のバグを内包してるんです。それこそテストすりゃ気がつかないはずがないなんてバグもちらほら。メーカーさんの開発コストの少なくはない部分が、その対応に回ってるのは確かだと思います。(メーカーによってはそれは仕様。だからそのまま修正はしない、という選択もあるでしょうけど)設計上の考慮が足りなくて致し方なく追加実装してバグを生むとかも遠因はそれと言われても仕方ないですし。
>それこそテストすりゃ気がつかないはずがないなんてバグもちらほら。
VPN対応!とか謳っておいて、PPTPは暗号化を有効にするとバグってまともに使えないですからね・・・ [google.com]いつになったらGoogle側ソースが治るやら。
>約5200台売って245件の苦情…まあ申告がされてない分多く見ても1%くらいか?
実際のところで言えば、245件のうち・利用者が何かしら勘違いして入れてしまったクレーム:200件・問題視される事象とはそれはそれで別のフリーズとか:30件・実際なんかヤバイ:15件とかそんなオーダーだろうけどね。
・苦情を入れたかったけど通話が出来なかったは何件くらいあるのだろうか
そういう時は買った店に行くものだと思います。買った店でないと良品と取り替えてくれないし。
こういう苦情件数は他の機種のと比べなきゃダメ。
レアな条件か。。。
「アドレス帳に一人も登録がない人にだけエラーが発生する」とか?#はがない
じ、自分を登録しておけばいいんじゃないかなっ
#androidの電話帳にはデフォルトで自分自身も登録されてた気がします
1桁間違っていませんか?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
0.5%以下か… (スコア:0)
約5200台売って245件の苦情…まあ申告がされてない分多く見ても1%くらいか?
100台に1台…テストに100台も用意するかどうかも怪しい。テスト端末で1台発生した端末があるかどうか。
Android OSのアレっぷりも含め、原因不明なうえ再現性が低ければ「調子の悪かった端末」で片付けられそう…。
#原因不明で再現性が低いってのが一番のミソ
Re:0.5%以下か… (スコア:2)
あほかオレ (スコア:0)
5%だオレ。多く見積もって10% 結構高いぞ。まあ、問題は再現手順と再現の確立のほうだけどね。
何やってんだというのは同意だが。
Re: (スコア:0)
>100台に1台…テストに100台も用意するかどうかも怪しい。テスト端末で1台発生した端末があるかどうか。
発売半日で発覚してるんだよ?
君の予想が正しいと仮定して、テスト機が100台もなかったとして、10台としよう。
テストが1日で終了ってことはありえないので、10日やったとしよう。
そしたら100台でテストしたのと同じだ。
もちろんテスト機が10台なんてことはない。
>Android OSのアレっぷりも含め、原因不明なうえ再現性が低ければ「調子の悪かった端末」で片付けられそう…。
アレッぷりってなんだ?
それってiOSのことじゃないの?
「数十台で発生した(小さな)問題を修正した」とか
「極めて稀に発生する」のが世界中で多発したりして。
Re: (スコア:0)
>テストが1日で終了ってことはありえないので、10日やったとしよう。
>そしたら100台でテストしたのと同じだ。
ずいぶんな暴論ですね。そんな事ありえないでしょ。
特定の時期のSIMとの相性とか、
個人データ移行にともなう不具合とか
特定の部品が異常な不良率だったとか
1日やっても10日やっても出るものは出るし、出ないものはでないですよ
Re:0.5%以下か… (スコア:1)
> ずいぶんな暴論ですね。そんな事ありえないでしょ。
あり得るよ。
単純化したモデルで説明しよう。バカでもわかるように。
100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、
100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
発売してから半日もたたずに5000台中数百台で発生するような不良は、
10台で1日では出ないかもしれないが、10日やれば出る可能性は高い。
ましてや、テスト機が10台で10日間だけってことはあり得ないので、
10日もせずに出るよ。
#そんな簡単な計算もできないのか。
今回は、テスト環境と実環境で致命的な問題になる違いがあったんだろう。
Re:0.5%以下か… (スコア:2)
ないわー
Re:0.5%以下か… (スコア:1)
現時点で原因は分からないわけで、
もしハードに原因があったら(元コメントはそこを限定してない)
延べ何台になろうが実機10台は10台、100台は100台だろうに。
Re:0.5%以下か… (スコア:1)
>100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、
>100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
単純化し過ぎてバカしか納得しないロジックになってませんか?
説明を手抜きしても良いことはありませんよ。
Re: (スコア:0)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
Re: (スコア:0)
> 100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、
> 100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
いや、まったく違うだろ
Re: (スコア:0)
#こんな人の下には絶対つきたくないけどね。
Re: (スコア:0)
”仮に100台に1台の割合でHWの初期不良端末があったとして”
100の必要なテスト項目を、100台のテスト機で1日テストするのと、
100の必要なテスト項目を、1台のテスト機で100日テストするのは同じということかw
こんなこと言うやつに試験やらせたくないなw
Re: (スコア:0)
>100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、
>100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
その考え方だと全数試験はしないのですね。
全数試験だと一台ずつですべての検査項目を試験しないといけないので何台用意してもかかる時間は同じですけどね。
Re: (スコア:0)
> 100の必要なテスト項目があって100台のテスト機で1日でテストするのと、
> 100の必要なテスト項目を10台のテスト機で10日かけてテストするのは同じ。
なんだろう。よく非難される 人月の計算で 見かける方程式ですね。
Re: (スコア:0)
ハードウェア的問題なら台数用意しないと発生しない可能性はあります。
あと、試作では問題なかったのに量産機で問題を出しちゃった場合はそれ以前です。
(当然それだと試作の意味が無いのでそうならないようにしているんですが)
Android OSがアレっていうのは、世に言うほどAndroid OSならコストがかからないなんていうようなものじゃないって所でしょう。
提供されるOSソース自体が、結構な数のバグを内包してるんです。
それこそテストすりゃ気がつかないはずがないなんてバグもちらほら。
メーカーさんの開発コストの少なくはない部分が、その対応に回ってるのは確かだと思います。
(メーカーによってはそれは仕様。だからそのまま修正はしない、という選択もあるでしょうけど)
設計上の考慮が足りなくて致し方なく追加実装してバグを生むとかも遠因はそれと言われても仕方ないですし。
Re:0.5%以下か… (スコア:1)
>それこそテストすりゃ気がつかないはずがないなんてバグもちらほら。
VPN対応!とか謳っておいて、PPTPは暗号化を有効にするとバグってまともに使えないですからね・・・ [google.com]
いつになったらGoogle側ソースが治るやら。
Re: (スコア:0)
>約5200台売って245件の苦情…まあ申告がされてない分多く見ても1%くらいか?
実際のところで言えば、
245件のうち
・利用者が何かしら勘違いして入れてしまったクレーム:200件
・問題視される事象とはそれはそれで別のフリーズとか:30件
・実際なんかヤバイ:15件
とかそんなオーダーだろうけどね。
Re:0.5%以下か… (スコア:1)
・苦情を入れたかったけど通話が出来なかった
は何件くらいあるのだろうか
Re: (スコア:0)
そういう時は買った店に行くものだと思います。買った店でないと良品と取り替えてくれないし。
Re: (スコア:0)
こういう苦情件数は他の機種のと比べなきゃダメ。
Re: (スコア:0)
レアな条件か。。。
「アドレス帳に一人も登録がない人にだけエラーが発生する」とか?
#はがない
Re: (スコア:0)
じ、自分を登録しておけばいいんじゃないかなっ
#androidの電話帳にはデフォルトで自分自身も登録されてた気がします
Re: (スコア:0)
1桁間違っていませんか?