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海外旅行も安くなったからね。若者の数も減ってるし、時間をかけて国内旅行を楽しむ人も減ってるのかも。#仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。
#仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。
寝台列車がぜいたく品なのかどうかは、状況次第だとは思うんですけどね。 実際に価格を比べてみると、そんなに高くなかったりするわけなんですが。 例えば、東京から高松市内に行くと考えると、11,010円+9,450円(ソロ)= 20,460円ほど。 飛行機で行く場合、ANAのスーパー旅割適用の時期に計画したとすると、13,000円前後。羽田空港までがモノレールで470円。高松空港から高松駅付近まではバスで740円後ですので、6,000円前後のビジネスホテルに前泊するのであればほぼ同額。飛行
マジレスすると今時の経費にシビアな企業の場合、東京から高松なら日帰りが普通です。泊まりが入る時点で贅沢です。
朝一番で客先入らないといけないとか、夜遅くまで客先に拘束されるってパターンなら泊まり or サンライズって選択もあるでしょうよ。元コメントも「状況次第」って書いてるのに、何が普通なのか。
それを言い出すと深夜バスになるよ。で、それが寝台特急の廃れた理由の一つ。
深夜バスの激安型 サービスエリアほかでトイレタイム、眠り細切れ、短時間睡眠、二人掛け座席だとなおのこと。。。個人的には喉を乾燥させすぎて風邪引かないように気を張ってなおさら疲れたのが悲惨だったか。この気の張り方は寝台列車では味わえないです。その不快感と深夜バスの振動・騒音の不快感どっちが安らかな旅行をそぐ度合いが大なのかはよく知りません。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
円高と不景気 (スコア:0)
海外旅行も安くなったからね。
若者の数も減ってるし、時間をかけて国内旅行を楽しむ人も減ってるのかも。
#仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。
Re: (スコア:2)
寝台列車がぜいたく品なのかどうかは、状況次第だとは思うんですけどね。
実際に価格を比べてみると、そんなに高くなかったりするわけなんですが。
例えば、東京から高松市内に行くと考えると、11,010円+9,450円(ソロ)= 20,460円ほど。
飛行機で行く場合、ANAのスーパー旅割適用の時期に計画したとすると、13,000円前後。羽田空港までがモノレールで470円。高松空港から高松駅付近まではバスで740円後ですので、6,000円前後のビジネスホテルに前泊するのであればほぼ同額。飛行
Re: (スコア:0)
マジレスすると今時の経費にシビアな企業の場合、東京から高松なら日帰りが普通です。泊まりが入る時点で贅沢です。
Re:円高と不景気 (スコア:0)
朝一番で客先入らないといけないとか、夜遅くまで客先に拘束されるってパターンなら泊まり or サンライズって選択もあるでしょうよ。
元コメントも「状況次第」って書いてるのに、何が普通なのか。
Re: (スコア:0)
それを言い出すと深夜バスになるよ。
で、それが寝台特急の廃れた理由の一つ。
Re:円高と不景気 (スコア:1)
深夜バスの激安型 サービスエリアほかでトイレタイム、眠り細切れ、短時間睡眠、二人掛け座席だとなおのこと。。。
個人的には喉を乾燥させすぎて風邪引かないように気を張ってなおさら疲れたのが悲惨だったか。
この気の張り方は寝台列車では味わえないです。
その不快感と深夜バスの振動・騒音の不快感どっちが安らかな旅行をそぐ度合いが大なのかはよく知りません。