アカウント名:
パスワード:
〈日本海〉も運行していたのはJR東日本ですから、利用客数はともかく車体の老朽化っていう理由なら、〈あけぼの〉〈北斗星〉もそう長くはないかもしれませんね。
いくらなんでも北斗星 [jreast.co.jp]は団塊世代が寝たきり世代になるまでは大丈夫だと思うけど。そのあとの氷河期世代が50台になるころになるとわからん。金がないだろうから。
あとカシオペア [jreast.co.jp]はまだ健在のはずだけどなんで除外されてるんだ?
実は北海道新幹線新函館開業でこんな話があります。
北海道新幹線:開業後、並行在来線の五稜郭-木古内間はバス転換 道、自治体に提案 http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111028ddr041020005000c.html [mainichi.jp]
北海道新幹線:並行在来線問題 バス転換正式提案「納得できない、撤回を」 /北海道 http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111101ddlk01020272000c.html [mainichi.jp]
JR東日本が北斗星/カシオペア用の機関車を新し
えっと、話の流れが見えないのですが、並行在来線の廃止はあくまでローカル列車の廃止であって、青函トンネルを通って本州から北海道へ行くルートは貨物列車も使うので三線軌条化されて、今まで通り残りますので、そのルートを通れば北斗星もカシオペアもトワイライトエクスプレスも問題ありませんよ。
元コメントをよく読みましょう.五稜郭-木古内ですよ? 貨物も広域輸送も分断されるので大問題なのは間違いないのですが,それでも背に腹は変えられないというか,赤字に耐えられないということで,バス転換が検討されているということですよ.
じゃあその間の軌道はJR貨物保有にすればいいんじゃないの。JR貨物にとっては面倒な話だけど。
なんというか北海道庁側の木を見て森を見ずの態度が気になる。本州との鉄道輸送が途切れたら困るのは本州側もだけど同時に北海道方も困るのだよ?生産した農作物が消費地にほとんど輸送できなくなるんだから。まさか本州までトラック輸送すればいいだろとか思ってる人間は北海道側にはいないよな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
〈日本海〉も運行していたのはJR東日本ですから、利用客数はともかく車体の老朽化っていう理由なら、〈あけぼの〉〈北斗星〉もそう長くはないかもしれませんね。
Re: (スコア:1)
いくらなんでも北斗星 [jreast.co.jp]は団塊世代が寝たきり世代になるまでは大丈夫だと思うけど。
そのあとの氷河期世代が50台になるころになるとわからん。金がないだろうから。
あとカシオペア [jreast.co.jp]はまだ健在のはずだけどなんで除外されてるんだ?
Re: (スコア:1)
実は北海道新幹線新函館開業でこんな話があります。
北海道新幹線:開業後、並行在来線の五稜郭-木古内間はバス転換 道、自治体に提案
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111028ddr041020005000c.html [mainichi.jp]
北海道新幹線:並行在来線問題 バス転換正式提案「納得できない、撤回を」 /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111101ddlk01020272000c.html [mainichi.jp]
JR東日本が北斗星/カシオペア用の機関車を新し
Re: (スコア:0)
えっと、話の流れが見えないのですが、並行在来線の廃止はあくまで
ローカル列車の廃止であって、青函トンネルを通って本州から北海道へ
行くルートは貨物列車も使うので三線軌条化されて、今まで通り残り
ますので、そのルートを通れば北斗星もカシオペアもトワイライトエクスプレスも
問題ありませんよ。
Re: (スコア:0)
元コメントをよく読みましょう.五稜郭-木古内ですよ? 貨物も広域輸送も分断されるので大問題なのは間違いないのですが,それでも背に腹は変えられないというか,赤字に耐えられないということで,バス転換が検討されているということですよ.
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
じゃあその間の軌道はJR貨物保有にすればいいんじゃないの。JR貨物にとっては面倒な話だけど。
なんというか北海道庁側の木を見て森を見ずの態度が気になる。
本州との鉄道輸送が途切れたら困るのは本州側もだけど同時に北海道方も困るのだよ?
生産した農作物が消費地にほとんど輸送できなくなるんだから。
まさか本州までトラック輸送すればいいだろとか思ってる人間は北海道側にはいないよな?