アカウント名:
パスワード:
(非接触式カードが現れる以前の)プリペイドカードは割引がついてくるというのは、日本全国共通だったのではないでしょうか。
で、非接触式カードになったとたん、割引がなくなるばかりか、デポジットを取られたり。カードを返却することなんてまずないんだから、一方的に取られて終わりですよね。
鉄道/バス会社は、割引しなくて済むようになって、喜んでるんじゃないでしょうかね。
いいえ。違います。最低賃金(時給)程度の金額のテレホンカードをはじめ、小額のプリペイドカードには割引はありませんでした。JR(東日本)のオレンジカードの比較的高額の5000円もの(最高額ではない)には割引というか度数が5400円相当だったのに比べ同じくJR(東日本)のIOカードは金額と度数が一緒だったり、SFカードや都営地下鉄のそれも(名称失念)相互利用を謳ったプリペイドカードで再チャージできないものはどれもこれも。当時は鉄道系felicaカードが後付けでポイントを加算してくれるようなこともなかったので、一番消費者に金額ベースでは高くついたカードだと思っています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
大迷惑 (スコア:1, 興味深い)
主流だった磁気カードのユリカと比べて非常に割高になるので
こんなものを流行らせようとしているカード会社には迷惑しています
これは多分、名古屋のJR以外の鉄道を使ってる人全てが同じことを思っているはずです
ちなみにユリカは5000円のカードで5600円分利用できました
同じことをmanacaでやろうとすると一ヶ月に数万円分鉄道を利用する必要があり、
そんなの普通は定期にしてしまうので、およそ非現実的です
#TOICA?そういえばそんなのもありましたね
Re: (スコア:0)
(非接触式カードが現れる以前の)プリペイドカードは割引がついてくるというのは、
日本全国共通だったのではないでしょうか。
で、非接触式カードになったとたん、割引がなくなるばかりか、デポジットを取られたり。
カードを返却することなんてまずないんだから、一方的に取られて終わりですよね。
鉄道/バス会社は、割引しなくて済むようになって、喜んでるんじゃないでしょうかね。
Re:大迷惑 (スコア:1)
いいえ。違います。
最低賃金(時給)程度の金額のテレホンカードをはじめ、小額のプリペイドカードには割引はありませんでした。
JR(東日本)のオレンジカードの比較的高額の5000円もの(最高額ではない)には割引というか度数が5400円相当だったのに比べ同じくJR(東日本)のIOカードは金額と度数が一緒だったり、SFカードや都営地下鉄のそれも(名称失念)相互利用を謳ったプリペイドカードで再チャージできないものはどれもこれも。
当時は鉄道系felicaカードが後付けでポイントを加算してくれるようなこともなかったので、一番消費者に金額ベースでは高くついたカードだと思っています。