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半年間出し入れしてないとロックされるのが微妙に面倒
ロックされるのは無効カード登録が出てくる記名Suica(定期含む)だけじゃないかと。定期Suicaを半年使わないバカはいないと思うんだけど、記名式、特にモバイルSuicaはすべて記名式なのでこれが結構キツイ。
FeliCaの大規模採用第一号の八達通は無記名でもロックされたけどね(そりゃ10年近く使わなかったからだろ!?)。
なるほど。新規で作成するとき記名式の定期券併用suicaとして作ったからこれが効いたのだろうね、わたしの場合(#2053590) [srad.jp] (#2053373) [srad.jp] (#2053006) [srad.jp]。一方でpasmoは無記名で新規作成したものを後から記名式の定期券で利用したのでどちらも定期券でなくなった後で違いが出るとは知らなかった。勉強になりました。
駅のチャージ機なら通常はオンラインですので、残額確認ついでに挿入して、チャージか切符購入等で利用すれば確実にロック解除されます。
他の方法として例えば、SUICAならPASMO、PASMOならSUICAで通れば改札は直ぐ判定できないのでとりあえず入場許可してくれると思います。これにより利用履歴が更新され以降ロックも解除されます。※ただし、盗難カードとかそういう状態だった場合、即座に非常線が張られ外に出られなくなり盗難である事も駅員にモロバレしますので悪い事は出来ません。
また、6ヶ月とありますが、事業者がある程度設定可能ですし、強制的にチェックを行わないケースも有ります。
#知人が関係者なのでAC
参考になる。特に「何故都会人はあの路線図をみて適切に切符を購入し、よどみなく自動改札を抜けられるのか」が謎でしかたがない田舎者のわたくしにとっては非常に参考になります。別に周りはそう言うつもりはないのだと思いますが、あの高速で流れる改札口を間違えてロックしてしまったときのこの田舎者めが的な視線の気まずさを考えると「しばらく使わないとロックされる事がある…だ…と…? これはSuicaをあきらめて古式に則った精算機作戦しかないのか…」と重たい気持ちになっていましたが要はまず一回100円でもいいからチャージしてから使えばいいと言う事ですね。
要はまず一回100円でもいいからチャージしてから
SUICAのチャージ下限はその10倍、1000円単位です(おそらく他も)。チャージ可能な上限金額は鉄道系なら2万円で横並びでしょうか?
SUICAのチャージ下限はその10倍、1000円単位です
なに!そうなのですか…。ご親切にどうもありがとうございます。
一回都会にでても1000円もつかわないしどうしよう。…電子マネーとして使えばいいのか?
ポイントによるチャージを実施していたり、定期購入後のお釣をチャージ可能な事業者もあります。その場合、PaSoRiでチャージ金額を見ると1000円で割り切れない場合があります。
また、SFカードで購入した場合は、デポジットで500円引かれますので内部的には500円がチャージされた事になっています。
せせこましく進化しているのですね。もっと優先度高いものがある、どうして後まわしにするのか!と上から目線で評論したくなる程度には。でもなんとなくニッポンのカイシャの得意なカイゼン、ちょっとずつ向上の路線だと見立てると正面きって否を唱えにくい一面もある。
// デポジットの500円単位は盲点を突かれましたでした。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
部門名 (スコア:0)
半年間出し入れしてないとロックされるのが微妙に面倒
Re: (スコア:0)
ロックされるのは無効カード登録が出てくる記名Suica(定期含む)だけじゃないかと。
定期Suicaを半年使わないバカはいないと思うんだけど、記名式、特にモバイルSuicaはすべて記名式なのでこれが結構キツイ。
FeliCaの大規模採用第一号の八達通は無記名でもロックされたけどね(そりゃ10年近く使わなかったからだろ!?)。
Re:部門名 (スコア:1)
なるほど。新規で作成するとき記名式の定期券併用suicaとして作ったからこれが効いたのだろうね、わたしの場合(#2053590) [srad.jp] (#2053373) [srad.jp] (#2053006) [srad.jp]。
一方でpasmoは無記名で新規作成したものを後から記名式の定期券で利用したのでどちらも定期券でなくなった後で違いが出るとは知らなかった。勉強になりました。
Re:部門名 (スコア:2, 参考になる)
駅のチャージ機なら通常はオンラインですので、残額確認ついでに挿入して、チャージか切符購入等で利用すれば確実にロック解除されます。
他の方法として例えば、SUICAならPASMO、PASMOならSUICAで通れば改札は直ぐ判定できないのでとりあえず入場許可してくれると思います。これにより利用履歴が更新され以降ロックも解除されます。
※ただし、盗難カードとかそういう状態だった場合、即座に非常線が張られ外に出られなくなり盗難である事も駅員にモロバレしますので悪い事は出来ません。
また、6ヶ月とありますが、事業者がある程度設定可能ですし、強制的にチェックを行わないケースも有ります。
#知人が関係者なのでAC
Re: (スコア:0)
参考になる。
特に「何故都会人はあの路線図をみて適切に切符を購入し、よどみなく自動改札を抜けられるのか」が謎でしかたがない田舎者のわたくしにとっては非常に参考になります。
別に周りはそう言うつもりはないのだと思いますが、あの高速で流れる改札口を間違えてロックしてしまったときのこの田舎者めが的な視線の気まずさを考えると「しばらく使わないとロックされる事がある…だ…と…? これはSuicaをあきらめて古式に則った精算機作戦しかないのか…」と重たい気持ちになっていましたが要はまず一回100円でもいいからチャージしてから使えばいいと言う事ですね。
Re:部門名 (スコア:1)
SUICAのチャージ下限はその10倍、1000円単位です(おそらく他も)。チャージ可能な上限金額は鉄道系なら2万円で横並びでしょうか?
Re: (スコア:0)
SUICAのチャージ下限はその10倍、1000円単位です
なに!そうなのですか…。ご親切にどうもありがとうございます。
一回都会にでても1000円もつかわないしどうしよう。
…電子マネーとして使えばいいのか?
Re: (スコア:0)
ポイントによるチャージを実施していたり、定期購入後のお釣をチャージ可能な事業者もあります。
その場合、PaSoRiでチャージ金額を見ると1000円で割り切れない場合があります。
また、SFカードで購入した場合は、デポジットで500円引かれますので内部的には500円がチャージされた事になっています。
Re:部門名 (スコア:1)
せせこましく進化しているのですね。もっと優先度高いものがある、どうして後まわしにするのか!と上から目線で評論したくなる程度には。でもなんとなくニッポンのカイシャの得意なカイゼン、ちょっとずつ向上の路線だと見立てると正面きって否を唱えにくい一面もある。
// デポジットの500円単位は盲点を突かれましたでした。