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単純に重量が重いから自分の被害が少ないだけと書いてあるような?“Weight is a big factor,” と書いてあるし。SUVと軽自動車が衝突すると軽自動車側に被害が大きいと言っているのと同じ気がする。ヘビー級対ミニマム級の対戦じゃ試合にならないでしょ!
初代メルセデス・ベンツAクラスを作ったときにSクラスを柔らかくしたという話が。それまでは「ボンネットを親指で押してもびくともしないぐらい頑丈」だったのが自社が小型車を作るようになったら衝突時に他車に与える衝撃を考えるようになったらしい。BMWもそびえ立つキドニーグリルがデザインの売りだったのに最近は苦労して丸っこいボディに合うようにしてる。あれも歩行者への安全性を高める策だとか。
重量が増えたのにボディ設計が非ハイブリッド車と同等なら衝突相手への攻撃性が増すかわりに安全になったのかも。でもそれっておかしいよね。
#それでも今の基準で見るドイツ車って過大評価されすぎてると思う#Apple製品と同じぐらいに
本当かなあ。・Aクラスを作ったのはデカくて重くて燃費の悪い車が売れなくなってきたため。だったらSクラスも(アイデンティティである「デカさ」はともかく)できるだけ軽くて燃費が良くなるようにしたいはず。高張力鋼も使いやすくなってきたし。・ボンネットがつぶれる件に関して、そもそも、クラッシャブルボディの特許をとったが行使しなかったことを誇る広告を打っていたのはメルセデス・ベンツだったような。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ボクシングみたく階級別で競うんだ! (スコア:1)
単純に重量が重いから自分の被害が少ないだけと書いてあるような?
“Weight is a big factor,” と書いてあるし。
SUVと軽自動車が衝突すると軽自動車側に被害が大きいと言っているのと同じ気がする。
ヘビー級対ミニマム級の対戦じゃ試合にならないでしょ!
Re:ボクシングみたく階級別で競うんだ! (スコア:0)
初代メルセデス・ベンツAクラスを作ったときにSクラスを柔らかくしたという話が。
それまでは「ボンネットを親指で押してもびくともしないぐらい頑丈」だったのが自社が小型車を作るようになったら
衝突時に他車に与える衝撃を考えるようになったらしい。
BMWもそびえ立つキドニーグリルがデザインの売りだったのに最近は苦労して丸っこいボディに合うようにしてる。
あれも歩行者への安全性を高める策だとか。
重量が増えたのにボディ設計が非ハイブリッド車と同等なら衝突相手への攻撃性が増すかわりに安全になったのかも。
でもそれっておかしいよね。
#それでも今の基準で見るドイツ車って過大評価されすぎてると思う
#Apple製品と同じぐらいに
Re: (スコア:0)
本当かなあ。
・Aクラスを作ったのはデカくて重くて燃費の悪い車が売れなくなってきたため。だったらSクラスも(アイデンティティである「デカさ」はともかく)できるだけ軽くて燃費が良くなるようにしたいはず。高張力鋼も使いやすくなってきたし。
・ボンネットがつぶれる件に関して、そもそも、クラッシャブルボディの特許をとったが行使しなかったことを誇る広告を打っていたのはメルセデス・ベンツだったような。