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よく分からん話ですね。燃費向上(燃料節約)という観点からは、車は軽量なほどよい。重い方が(より)安全という話だと、誰もがでかい車に乗る。実際、アメリカではそういう志向もあるようだし、その傾向を助長しかねない話。
ハイブリッドと同型車のガソリン車との比較だから、ボディ構造は同じ。ボディ構造に起因する対クラッシュ安全性の程度は同じはず。100kg重い?程度でも安全性に違いが出るものなのか、クラッシュテストで検証することは可能だろう。
25%では有意差かどうかも留保したい気がするし、事故統計うんぬん言われても、実際の交通社会でどうなのかは、あまりにも運転者の特性に依存すると思われ。
「クラッシュテストで検証することは可能だろう」だから、そういう結果が出てるんだろ?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
懐疑的反応 (スコア:2)
よく分からん話ですね。燃費向上(燃料節約)という観点からは、車は軽量なほどよい。重い方が(より)安全という話だと、誰もがでかい車に乗る。実際、アメリカではそういう志向もあるようだし、その傾向を助長しかねない話。
ハイブリッドと同型車のガソリン車との比較だから、ボディ構造は同じ。ボディ構造に起因する対クラッシュ安全性の程度は同じはず。100kg重い?程度でも安全性に違いが出るものなのか、クラッシュテストで検証することは可能だろう。
25%では有意差かどうかも留保したい気がするし、事故統計うんぬん言われても、実際の交通社会でどうなのかは、あまりにも運転者の特性に依存すると思われ。
Re:懐疑的反応 (スコア:0)
「クラッシュテストで検証することは可能だろう」
だから、そういう結果が出てるんだろ?