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ハイブリッド車は、エンジンルームにいっぱい詰まっているよね。それで、エンジンルームが吸収できる衝撃の量が少なくて、人の乗る部分に影響がすぐ来るだろうと、想像していた。俺の想像がおかしかったのかな。
この記事も、なんとなく信じられない。軽いものと重い物がぶつかる。受ける衝撃は、どっちも同じなのでは?それに、同型でハイブリッドと非ハイブリッドがある車種って、基本的な骨格というか作りは同じだよね。なら、同じように壊れるのでは。違いはエンジンルーム内の違いだと思うんだけど、それなら、上に書いたように、エンジンルームが狭くて、人にすぐ影響を与えそう。それとも、ハイブリッド車は、強化されているのかな。なら、比較自体の意味がなくなってしまいそうだ。
この記事も、なんとなく信じられない。 軽いものと重い物がぶつかる。受ける衝撃は、どっちも同じなのでは?
直感的におかしくないですか。子供と力士がぶつかって、受ける衝撃はどっちも同じとか、小鳥と電車がぶつかって、受ける衝撃はどちっちも同じとか、あり得ないでしょう。
数十年前の授業の記憶を掘り起こしてみました。重量 m の車が二倍の重量の車と時速30kmで正面衝突し、食い込んで離れなかった場合を考えると、運動量保存の法則から二台の衝突後の速度 x は重量 m の進行方向速度をマイナスとして、
説明ありがたいです。同じく数十年前なので、用語からして忘れていて、詳しい説明は本当にありがたいです。あと衝撃の強さって、加速度でしたっけ。習ったかどうかも忘れています。
私が考えていたのは、作用反作用です。というか、エネルギーかな。あまりに忘れていてダメダメ状態です。作用反作用の法則で、どっちも同じ力で押されて、事故が終わるまでの時間は両者同じだから、受ける仕事量は同じとなる。仕事ってエネルギーでしたよね。同じエネルギーを受けているのだから、同じ車種なら同じようになると想像したのです。
あと衝撃の強さって、加速度でしたっけ。
普通は、エネルギー変化ではなく、運動量変化すなわち力積でみると思います。
いや、普通は加速度でしょ、万有引力定数換算で表示するじゃないですか。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
逆を想像していた。この記事は正しいの? (スコア:1)
ハイブリッド車は、エンジンルームにいっぱい詰まっているよね。
それで、エンジンルームが吸収できる衝撃の量が少なくて、人の乗る部分に影響がすぐ来るだろうと、想像していた。
俺の想像がおかしかったのかな。
この記事も、なんとなく信じられない。
軽いものと重い物がぶつかる。受ける衝撃は、どっちも同じなのでは?
それに、同型でハイブリッドと非ハイブリッドがある車種って、基本的な骨格というか作りは同じだよね。なら、同じように壊れるのでは。
違いはエンジンルーム内の違いだと思うんだけど、それなら、上に書いたように、エンジンルームが狭くて、人にすぐ影響を与えそう。
それとも、ハイブリッド車は、強化されているのかな。なら、比較自体の意味がなくなってしまいそうだ。
Re: (スコア:2)
直感的におかしくないですか。子供と力士がぶつかって、受ける衝撃はどっちも同じとか、小鳥と電車がぶつかって、受ける衝撃はどちっちも同じとか、あり得ないでしょう。
数十年前の授業の記憶を掘り起こしてみました。重量 m の車が二倍の重量の車と時速30kmで正面衝突し、食い込んで離れなかった場合を考えると、運動量保存の法則から二台の衝突後の速度 x は重量 m の進行方向速度をマイナスとして、
Re: (スコア:1)
説明ありがたいです。同じく数十年前なので、用語からして忘れていて、詳しい説明は本当にありがたいです。
あと衝撃の強さって、加速度でしたっけ。習ったかどうかも忘れています。
私が考えていたのは、作用反作用です。というか、エネルギーかな。あまりに忘れていてダメダメ状態です。
作用反作用の法則で、どっちも同じ力で押されて、事故が終わるまでの時間は両者同じだから、
受ける仕事量は同じとなる。仕事ってエネルギーでしたよね。
同じエネルギーを受けているのだから、同じ車種なら同じようになると想像したのです。
Re:逆を想像していた。この記事は正しいの? (スコア:1)
普通は、エネルギー変化ではなく、運動量変化すなわち力積でみると思います。
Re: (スコア:0)
いや、普通は加速度でしょ、万有引力定数換算で表示するじゃないですか。