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ビデオ見てると、だんだんズレていくのは分かるけど、たまに劇的な変化が生まれる瞬間があるのが分かります。
途中でフザけた奴が何人かいるんじゃないのかと思ってしまいました。
そういう奴が一定数いるってことの実証も兼ねてるのかもしれませんが。
これ。たった1つのルールを加えるだけで大分マシになると思いますよ。
「書き直しは認めない」
序盤から左上にチョコンと点が出てきます。これは、書こうとして思いとどまった線だと思われます。
劇的な変化が見られる部分は、私が感じたところ「分断」したところです。この時点で情報の欠落が生じているため、後続の人は「分断したままなぞる」わけです。実際、左上のちょっとした点は、しばらくなぞられていました。恐ろしいのは、その結果として、それぞれの線が独立した存在となることです。
すくなくともこのルールだけで「輪っかができてしまう」のと「分断化して複数の線になってしまう」のは、防げます。(輪っかになる可能性があるとすると線が重なってしった時ですね)
グネグネは、どうしようもないですな。
ちょっとわからないので説明して
何の前提条件もなく「前の線をなぞってください」と言われた時。現実問題として、ある程度の長さの直線を描くには、どうしても腕の動きが必要になります。この時に、筆を離してしまうと。ごく僅かながら戻ったところから重ねて継ぎ足す人が出てきます。(おそらく私がそうです)
その継ぎ足し方が悪いと、次の人は、継ぎ足しミスまで模倣するわけです。当然模倣したものもズレが生じてくれば分断化につながります。習字をイメージしてください。 継ぎ足しがどれだけ見た目に影響するかは、よく分かると思います。しかもその継ぎ足し先は、線が太くなったり細くなったり。変な乱れが生じたり。
では継ぎ足さなければいいのかというと。 輪っか(下から上に戻る、線が交差する)については、元の線は交差していないのですから「書き直しは認めない」というルールが頭にあれば「手前側に引き戻す」という意識作用が期待できますからほぼ発生しないでしょう。 つまり輪っかが生じることは防げます。
直線は難しいかもしれませんが。交差することのない1本線は、「書きなおさない」というだけで可能かもですね。という話です。
他にももっと遊べるんじゃないですかね。例えば「前2人の線を見せた場合どうなるか」「利き手じゃないほうでやらせたらどうなるか」「酔っぱらいにやらせたらどうなるか」「マンガのカミサマらにやらせたらどうなるか」「ポーランド人にやらせてみた」
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
本当にマジメにやったのか? (スコア:1)
ビデオ見てると、だんだんズレていくのは分かるけど、
たまに劇的な変化が生まれる瞬間があるのが分かります。
途中でフザけた奴が何人かいるんじゃないのかと思ってしまいました。
そういう奴が一定数いるってことの実証も兼ねてるのかもしれませんが。
Re: (スコア:2)
これ。
たった1つのルールを加えるだけで大分マシになると思いますよ。
「書き直しは認めない」
序盤から左上にチョコンと点が出てきます。
これは、書こうとして思いとどまった線だと思われます。
劇的な変化が見られる部分は、私が感じたところ「分断」したところです。
この時点で情報の欠落が生じているため、後続の人は「分断したままなぞる」わけです。
実際、左上のちょっとした点は、しばらくなぞられていました。
恐ろしいのは、その結果として、それぞれの線が独立した存在となることです。
すくなくともこのルールだけで
「輪っかができてしまう」のと「分断化して複数の線になってしまう」のは、防げます。
(輪っかになる可能性があるとすると線が重なってしった時ですね)
グネグネは、どうしようもないですな。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:本当にマジメにやったのか? (スコア:2)
「書き直しは認めない」
すくなくともこのルールだけで
「輪っかができてしまう」のと「分断化して複数の線になってしまう」のは、防げます。
(輪っかになる可能性があるとすると線が重なってしった時ですね)
ちょっとわからないので説明して
Re:本当にマジメにやったのか? (スコア:1)
何の前提条件もなく「前の線をなぞってください」と言われた時。
現実問題として、ある程度の長さの直線を描くには、どうしても腕の動きが必要になります。
この時に、筆を離してしまうと。ごく僅かながら戻ったところから重ねて継ぎ足す人が出てきます。(おそらく私がそうです)
その継ぎ足し方が悪いと、次の人は、継ぎ足しミスまで模倣するわけです。
当然模倣したものもズレが生じてくれば分断化につながります。
習字をイメージしてください。 継ぎ足しがどれだけ見た目に影響するかは、よく分かると思います。
しかもその継ぎ足し先は、線が太くなったり細くなったり。変な乱れが生じたり。
では継ぎ足さなければいいのかというと。 輪っか(下から上に戻る、線が交差する)については、
元の線は交差していないのですから「書き直しは認めない」というルールが頭にあれば
「手前側に引き戻す」という意識作用が期待できますからほぼ発生しないでしょう。 つまり輪っかが生じることは防げます。
直線は難しいかもしれませんが。交差することのない1本線は、「書きなおさない」というだけで可能かもですね。という話です。
他にももっと遊べるんじゃないですかね。例えば
「前2人の線を見せた場合どうなるか」
「利き手じゃないほうでやらせたらどうなるか」
「酔っぱらいにやらせたらどうなるか」
「マンガのカミサマらにやらせたらどうなるか」
「ポーランド人にやらせてみた」
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