アカウント名:
パスワード:
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
私は液晶とプラズマの時代は、非常に長く続くのではないかと考えています。
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
テレビだけじゃなくて、ハードでは稼げずコンテンツサービス込で稼ぐモデルじゃないと儲からないようになってきたんじゃないすかね。メーカーも単独で生き残れなくなる時代になりそう。
新人研修先の工場で新幹線車内のプラズマ電光掲示板?の部品を作ってたけど。それももうLCDに置き換えられてるんだっけ。
それまでブラウン管というデファクトスタンダードがあって、消費者はその価格に慣れていた訳ですから、薄くて高精細など細かく見れば違いはあるが結局は「テレビをみる」という同じ機能を持つ機械を売るには、ブラウン管レベルまで下げざるを得ないという事で。「差別化できなかったから」というより、むしろ「差別化できるはずがないから」というのが正しい気がします。
個人的には、利益上がってないなら利益出るブラウン管売ればいいのにと思いますが、さすがに無理かw
ブラウン管だって末期は過当競争で利益なんて出なかった訳で。それも機構的に液晶やデジタルチューナーよりコストダウンに向かない部品が多かった。
ま、現状の32インチ程度の値段が、元々国民がTVという娯楽に出しても良いと思う値段だったんだろ。ブラウン管末期の25インチ程度がその程度の値段だったし。どうしてもって人間以外に売るのには、買っても良いかもって値段を出すしかないから仕方ないわな。昔から「オモチャは3万円台になってから売れる」ってのが有るから、一番の要因は可処分所得に依存するって事だろ。であれば、その程度の値段を提示できない時点で負けは決定していた様な物。
ブラウン管は利便性の点で液晶やプラズマに負けたから市場から消滅したのだと思いますけどね。(液晶だと32インチあたりが今は主流ですがブラウン管の32インチクラスが主流になったことは一度もないと思いますけど)
差別化と言う時に画質しか考えないのはどうかと思いますよ。(一般ユーザーが一番考慮するのは「自分の家に置けるのか?」等と言った利便性でしょう)
2001年頃に言ってたんならともかく、2007年の記事でこれはないわぁw
>>王者サムスンですらも
王者って、そりゃ原価割れで数だけ売ってるんだから儲かりようがないですよ。
だから液晶だって儲かってないって話をしてるんですけど?
液晶が儲かる儲からないではなくて、「ですら」って書くからだよ。儲かる事業であってもサムスンは最初から儲けるスキームになってない。
>ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。普及フェーズがほぼ完遂したら大抵のモノはまあそうなる。参入障壁が下がった時に実績の無い新規プレイヤーの取る道は、大抵値段の叩き合い。元々サムスン自体がそうやって地場を固めていたのだが、この頃は更なる新入りにもやられているからね。
>テレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
ブランドを買ってると思えば安いもんじゃない?日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、一般消費者の見る目も随分変わったんじゃないかな。
>日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、テレビに関して言えば日本ではサムスンの製品を見ることはないはずですけど。サムスンのテレビが売れているのはもっぱらアメリカですから。
日本で見られるサムスン製品と言えば基本的にはスマートフォンだけだと思いますけど。
結局、製品の”差別化”が出来ていませんからね。3Dに期待したものの初動が動かず即値下げだろ?画質もほぼ横並びだし。機能も即追いつかれるし。基本性能に力を入れつつ需要の掘り起こしをしないとどうにもならないんじゃないかな。
WEBのどこで読んだかは忘れたが、すでに液晶パネルは先端技術でないとのこと。世界中どこで作っても同程度のものが作れるレベルになっていて、後は価格のみ。テレビにしたって、独自の画像処理をやらないなら、部品を買ってきて組み立てるだけになっている。
それで、パネルでは利益を出せず、サムスンも中国で計画している工場以外は来年の設備投資を凍結とのこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:5, 興味深い)
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。
(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
Re:デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:1)
テレビだけじゃなくて、ハードでは稼げずコンテンツサービス込で稼ぐモデルじゃないと儲からないようになってきたんじゃないすかね。
メーカーも単独で生き残れなくなる時代になりそう。
新人研修先の工場で新幹線車内のプラズマ電光掲示板?の部品を作ってたけど。
それももうLCDに置き換えられてるんだっけ。
Re:デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:1)
それまでブラウン管というデファクトスタンダードがあって、消費者はその価格に慣れていた訳ですから、
薄くて高精細など細かく見れば違いはあるが結局は「テレビをみる」という同じ機能を持つ機械を売るには、
ブラウン管レベルまで下げざるを得ないという事で。
「差別化できなかったから」というより、むしろ「差別化できるはずがないから」というのが正しい気がします。
個人的には、利益上がってないなら利益出るブラウン管売ればいいのにと思いますが、さすがに無理かw
Re: (スコア:0)
ブラウン管だって末期は過当競争で利益なんて出なかった訳で。
それも機構的に液晶やデジタルチューナーよりコストダウンに向かない部品が多かった。
ま、現状の32インチ程度の値段が、元々国民がTVという娯楽に出しても良いと思う値段だったんだろ。
ブラウン管末期の25インチ程度がその程度の値段だったし。
どうしてもって人間以外に売るのには、買っても良いかもって値段を出すしかないから仕方ないわな。
昔から「オモチャは3万円台になってから売れる」ってのが有るから、一番の要因は可処分所得に依存するって事だろ。
であれば、その程度の値段を提示できない時点で負けは決定していた様な物。
Re: (スコア:0)
ブラウン管は利便性の点で液晶やプラズマに負けたから市場から消滅したのだと思いますけどね。(液晶だと32インチあたりが今は主流ですがブラウン管の32インチクラスが主流になったことは一度もないと思いますけど)
差別化と言う時に画質しか考えないのはどうかと思いますよ。(一般ユーザーが一番考慮するのは「自分の家に置けるのか?」等と言った利便性でしょう)
Re: (スコア:0)
2001年頃に言ってたんならともかく、2007年の記事でこれはないわぁw
>>王者サムスンですらも
王者って、そりゃ原価割れで数だけ売ってるんだから儲かりようがないですよ。
Re: (スコア:0)
だから液晶だって儲かってないって話をしてるんですけど?
Re: (スコア:0)
液晶が儲かる儲からないではなくて、「ですら」って書くからだよ。
儲かる事業であってもサムスンは最初から儲けるスキームになってない。
Re: (スコア:0)
>ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
普及フェーズがほぼ完遂したら大抵のモノはまあそうなる。
参入障壁が下がった時に実績の無い新規プレイヤーの取る道は、大抵値段の叩き合い。
元々サムスン自体がそうやって地場を固めていたのだが、この頃は更なる新入りにもやられているからね。
Re: (スコア:0)
>テレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
ブランドを買ってると思えば安いもんじゃない?
日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、
一般消費者の見る目も随分変わったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、
テレビに関して言えば日本ではサムスンの製品を見ることはないはずですけど。
サムスンのテレビが売れているのはもっぱらアメリカですから。
日本で見られるサムスン製品と言えば基本的にはスマートフォンだけだと思いますけど。
Re: (スコア:0)
結局、製品の”差別化”が出来ていませんからね。
3Dに期待したものの初動が動かず即値下げだろ?
画質もほぼ横並びだし。
機能も即追いつかれるし。
基本性能に力を入れつつ需要の掘り起こしをしないとどうにもならないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
WEBのどこで読んだかは忘れたが、すでに液晶パネルは先端技術でないとのこと。
世界中どこで作っても同程度のものが作れるレベルになっていて、後は価格のみ。
テレビにしたって、独自の画像処理をやらないなら、部品を買ってきて組み立てるだけになっている。
それで、パネルでは利益を出せず、サムスンも中国で計画している工場以外は
来年の設備投資を凍結とのこと。