アカウント名:
パスワード:
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
私は液晶とプラズマの時代は、非常に長く続くのではないかと考えています。
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
>ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。普及フェーズがほぼ完遂したら大抵のモノはまあそうなる。参入障壁が下がった時に実績の無い新規プレイヤーの取る道は、大抵値段の叩き合い。元々サムスン自体がそうやって地場を固めていたのだが、この頃は更なる新入りにもやられているからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:5, 興味深い)
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。
(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
Re:デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:0)
>ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
普及フェーズがほぼ完遂したら大抵のモノはまあそうなる。
参入障壁が下がった時に実績の無い新規プレイヤーの取る道は、大抵値段の叩き合い。
元々サムスン自体がそうやって地場を固めていたのだが、この頃は更なる新入りにもやられているからね。