アカウント名:
パスワード:
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
私は液晶とプラズマの時代は、非常に長く続くのではないかと考えています。
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
>テレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
ブランドを買ってると思えば安いもんじゃない?日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、一般消費者の見る目も随分変わったんじゃないかな。
>日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、テレビに関して言えば日本ではサムスンの製品を見ることはないはずですけど。サムスンのテレビが売れているのはもっぱらアメリカですから。
日本で見られるサムスン製品と言えば基本的にはスマートフォンだけだと思いますけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:5, 興味深い)
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。
(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
Re:デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:0)
>テレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
ブランドを買ってると思えば安いもんじゃない?
日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、
一般消費者の見る目も随分変わったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>日本でもサムスン製品を見ることが多くなって、
テレビに関して言えば日本ではサムスンの製品を見ることはないはずですけど。
サムスンのテレビが売れているのはもっぱらアメリカですから。
日本で見られるサムスン製品と言えば基本的にはスマートフォンだけだと思いますけど。