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表示や価格的にはほしいと思うけど消費電力を見たとたんに買う気が無くなる・・・
画面が焼きつきやすいのもマイナス。少しは対策されたかもしれないが、初期の頃「高い金出して買ったのに数年で焼きついた」という話が流布してしまったのでそれを払拭するのはいまさら難しい。
プラズマは焼き付きやすいのでゲームなどには向かないそうですね。
表示遅延を考えた場合、FPS・STG・音ゲー・格ゲーをプレイする用としてはブラウン管の次に優秀だが、そこまでシビアな入力操作を必要としないゲームでは無用の長物という印象です。
それは表示遅延ではなく、残像と言うのでは?
価格comのクチコミを見てても、焼きついたと言ってる人は見かけない感じですよ。自分も去年プラズマを買ったけど問題なし(買ってすぐは、短時間それに近い状態になって焦ったけど)
まあシャープの70インチとか見てるとプラズマでなくてもいいかと思うけど、やっぱり残像の少なさは魅力。
プラズマパネルの照度低下は、蛍光灯と同じく「最初の1000時間程度は一気に照度低下、その後安定期に入り少しずつ照度低下」です。
なので、最初のときに焼き付きやすい映像を表示していると、やたらと焼き付きが進むように見えます。
その後安定期に入る辺りでの照度低下のスピード低下により、焼き付いた部分以外との照度差が減ることで一見焼き付きが薄くなったように感じますが、焼き付き、またその経年劣化の偏り自体は残っています。
その先では、もう焼き付きは非可逆的でどんどん進むだけですね。最初に焼き付いたと思ったときの、たとえば10倍程度のタイムスパンで一般人でも関知できる回復不能な焼き付きになります。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
消費電力多すぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
表示や価格的にはほしいと思うけど消費電力を見たとたんに買う気が無くなる・・・
Re: (スコア:1)
画面が焼きつきやすいのもマイナス。少しは対策されたかもしれないが、
初期の頃「高い金出して買ったのに数年で焼きついた」という話が流布
してしまったのでそれを払拭するのはいまさら難しい。
Re:消費電力多すぎ (スコア:0)
プラズマは焼き付きやすいのでゲームなどには向かないそうですね。
Re:消費電力多すぎ (スコア:3)
表示遅延を考えた場合、
FPS・STG・音ゲー・格ゲーをプレイする用としてはブラウン管の次に優秀だが、
そこまでシビアな入力操作を必要としないゲームでは無用の長物という印象です。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
それは表示遅延ではなく、残像と言うのでは?
Re:消費電力多すぎ (スコア:2, 参考になる)
価格comのクチコミを見てても、焼きついたと言ってる人は見かけない感じですよ。
自分も去年プラズマを買ったけど問題なし(買ってすぐは、短時間それに近い状態になって焦ったけど)
まあシャープの70インチとか見てるとプラズマでなくてもいいかと思うけど、やっぱり残像の少なさは魅力。
Re:消費電力多すぎ (スコア:3, 参考になる)
プラズマパネルの照度低下は、蛍光灯と同じく
「最初の1000時間程度は一気に照度低下、その後安定期に入り少しずつ照度低下」
です。
なので、最初のときに焼き付きやすい映像を表示していると、
やたらと焼き付きが進むように見えます。
その後安定期に入る辺りでの照度低下のスピード低下により、
焼き付いた部分以外との照度差が減ることで
一見焼き付きが薄くなったように感じますが、
焼き付き、またその経年劣化の偏り自体は残っています。
その先では、もう焼き付きは非可逆的でどんどん進むだけですね。
最初に焼き付いたと思ったときの、たとえば10倍程度のタイムスパンで
一般人でも関知できる回復不能な焼き付きになります。