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DL自体が違法かどうかは置いておいて、「損得が業界内で閉じていれば問題ない」ってのは、なんか違う気がする。DL自体は合法であるとの判断自体は問題は無い、というか、大抵の国では善意の第三者が否定できない事を理由に合法としている訳だし。
しかし「他で金を使っているから良い」ってのでは、商取引の基本である「供益」と「対価」の交換って事自体を無意味とする、ちょっとムチャ振りだよね。これ言い出したらどんな事でも「他で出すから良い」となる。ていうか、消費されたブツと支払対価の数が合わない事すら無視ってのはさすがに酷いわ。
貿易収支の問題ですよ、多分。
スイスでダウンロードされて消費されるコンテンツは、おそらく米国・英国・仏国・独国あたりの会社のものでしょう。スイス国内のコンテンツ産業のダメージは微々たるもの、なぜなら元々ほとんど無いから。…という状態になっているのではないかな。
どうせ国外に流出する消費なら、その金の流れを国内の地場産業的エンタテイメントに還流させたい、という意志が働くのも自然なこと。司法というより、政治ですねこれは。
似たような話は日本でもあります。日本の著作権保護期間は死後50年ですが、アメリカは70年ですね。日本国内でアメリカのコンテンツを販売する場合でも50年のままです。70年に延長しない理由の一つとして、コンテンツ産業での貿易収支が、赤字だから、というのがあります。並行輸入品の洋版CDの不合理な規制も、同様の理由です。まぁ、日本じゃ国内産業が壊滅していなかったから、スイスほど極端じゃないと思いますが。
貿易収支の問題ってのはいくら何でも邪推のしすぎ。というか的外れな言いがかりレベルだよ。
>どうせ国外に流出する消費なら、その金の流れを国内の地場産業的エンタテイメントに還流させたい、という意志が働くのも自然なこと。>司法というより、政治ですねこれは。
そもそもスイスの国内法ってことを忘れてないかい?他国のコンテンツをどれだけネットでDLしようが関係ないってことはわかるかな?日本でも違法DLが議論されてるけど、まさかアメリカのコンテンツを日本人がDLしたらK察が捕まえてアメリカに差し出すと思ってる?DL合法であれ違法であれ、外国のコンテンツ
馬鹿をおっしゃい。
> 他国のコンテンツをどれだけネットでDLしようが関係ないってことはわかるかな?
どこの国の著作物も平等に保護されます。
> 日本でも違法DLが議論されてるけど、まさかアメリカのコンテンツを日本人がDLしたら> K察が捕まえてアメリカに差し出すと思ってる?
日本でDLが違法化されたとすると、日本での犯罪ですから、アメリカの権利者が日本警察に申し立て、あなたは日本で逮捕され日本で裁判を受けることになります。
>どこの国の著作物も平等に保護されます。ベルヌ条約とごっちゃになってない?
海外の著作物は、国内では著作権が発生しない、などと思ってらっしゃいます?
ちょっとそれは変だよね。どの国で作られたものでも、日本国内に入った時点できちんと著作権法の対象になりますよ。海外のサーバにあっても、国内にダウンロードして入ってきた時点で国内法の対象でしょう。
そして、著作権者の国籍は問わないのだから、権利者が訴えれば逮捕されるのが当たり前です。
海外のモノは好き放題して良い、なんていう理屈は通りません。ディズニー見てみれば一目瞭然でしょ?
>海外の著作物は、国内では著作権が発生しない、などと思ってらっしゃいます?だからそれがベルヌ条約で規定されてるの。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ちょっと違うと思われ (スコア:0)
DL自体が違法かどうかは置いておいて、「損得が業界内で閉じていれば問題ない」ってのは、なんか違う気がする。
DL自体は合法であるとの判断自体は問題は無い、というか、大抵の国では善意の第三者が否定できない事を理由に合法としている訳だし。
しかし「他で金を使っているから良い」ってのでは、商取引の基本である「供益」と「対価」の交換って事自体を無意味とする、ちょっとムチャ振りだよね。
これ言い出したらどんな事でも「他で出すから良い」となる。
ていうか、消費されたブツと支払対価の数が合わない事すら無視ってのはさすがに酷いわ。
Re: (スコア:3, 興味深い)
貿易収支の問題ですよ、多分。
スイスでダウンロードされて消費されるコンテンツは、おそらく米国・英国・仏国・独国あたりの会社のものでしょう。
スイス国内のコンテンツ産業のダメージは微々たるもの、なぜなら元々ほとんど無いから。
…という状態になっているのではないかな。
どうせ国外に流出する消費なら、その金の流れを国内の地場産業的エンタテイメントに還流させたい、という意志が働くのも自然なこと。
司法というより、政治ですねこれは。
似たような話は日本でもあります。
日本の著作権保護期間は死後50年ですが、アメリカは70年ですね。
日本国内でアメリカのコンテンツを販売する場合でも50年のままです。
70年に延長しない理由の一つとして、コンテンツ産業での貿易収支が、赤字だから、というのがあります。
並行輸入品の洋版CDの不合理な規制も、同様の理由です。
まぁ、日本じゃ国内産業が壊滅していなかったから、スイスほど極端じゃないと思いますが。
Re: (スコア:0)
貿易収支の問題ってのはいくら何でも邪推のしすぎ。というか的外れな言いがかりレベルだよ。
>どうせ国外に流出する消費なら、その金の流れを国内の地場産業的エンタテイメントに還流させたい、という意志が働くのも自然なこと。
>司法というより、政治ですねこれは。
そもそもスイスの国内法ってことを忘れてないかい?
他国のコンテンツをどれだけネットでDLしようが関係ないってことはわかるかな?
日本でも違法DLが議論されてるけど、まさかアメリカのコンテンツを日本人がDLしたら
K察が捕まえてアメリカに差し出すと思ってる?
DL合法であれ違法であれ、外国のコンテンツ
Re:ちょっと違うと思われ (スコア:0)
馬鹿をおっしゃい。
> 他国のコンテンツをどれだけネットでDLしようが関係ないってことはわかるかな?
どこの国の著作物も平等に保護されます。
> 日本でも違法DLが議論されてるけど、まさかアメリカのコンテンツを日本人がDLしたら
> K察が捕まえてアメリカに差し出すと思ってる?
日本でDLが違法化されたとすると、日本での犯罪ですから、アメリカの権利者が日本警察に申し立て、あなたは日本で逮捕され日本で裁判を受けることになります。
Re: (スコア:0)
>どこの国の著作物も平等に保護されます。
ベルヌ条約とごっちゃになってない?
Re: (スコア:0)
海外の著作物は、国内では著作権が発生しない、などと思ってらっしゃいます?
ちょっとそれは変だよね。
どの国で作られたものでも、日本国内に入った時点できちんと著作権法の対象になりますよ。
海外のサーバにあっても、国内にダウンロードして入ってきた時点で国内法の対象でしょう。
そして、著作権者の国籍は問わないのだから、権利者が訴えれば逮捕されるのが当たり前です。
海外のモノは好き放題して良い、なんていう理屈は通りません。
ディズニー見てみれば一目瞭然でしょ?
Re: (スコア:0)
>海外の著作物は、国内では著作権が発生しない、などと思ってらっしゃいます?
だからそれがベルヌ条約で規定されてるの。