アカウント名:
パスワード:
ビルド寸前までコードを書く行為はすべて設計です。設計を外部に任せるためには、相応の信頼と権限の委譲が必要です。納得行くものが出来上がらずに細かな指示をしていくというのは、自分で設計する部分を増やしているだけです。
以前Web系で機能ごとに分けて各技術者に依頼するというのを試行した会社さんとやりました。問題点として出てきたのは「細かいところまで仕様を決めて記述しないと想定したものが出来上がってこない」「それにかかる手間が大きすぎてむしろ内部の工数が増大」といったところで外部の技術力とか信頼性とかいう以前だったようです。
それまで内部的にはざっくりとしたものだけだったんじゃないかと思います。社内ならすりあわせとかちょっと口頭で話せばなんとかなりますからね。
技術者のレベルや考え方もそうですが、社内の延長線で考えてしまうと失敗するという例でした。
それは社内でも細かい仕様を決めてないのがそもそもの問題。主要メンバが一人抜けただけで死ぬパターンだよ、それ。
>「細かいところまで仕様を決めて記述しないと想定したものが出来上がってこない」
曖昧な仕様書を独自解釈して作ったものを「コレじゃない!」って受け入れNGになったらイヤだしね。口頭説明とかもダメだよ?ちゃんと記録が残さないと「言った言わない」でモメる事になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
プログラミングは設計 (スコア:3)
ビルド寸前までコードを書く行為はすべて設計です。
設計を外部に任せるためには、相応の信頼と権限の委譲が必要です。
納得行くものが出来上がらずに細かな指示をしていくというのは、自分で設計する部分を増やしているだけです。
Re:プログラミングは設計 (スコア:1)
以前Web系で機能ごとに分けて各技術者に依頼するというのを試行した会社さんとやりました。
問題点として出てきたのは
「細かいところまで仕様を決めて記述しないと想定したものが出来上がってこない」
「それにかかる手間が大きすぎてむしろ内部の工数が増大」
といったところで外部の技術力とか信頼性とかいう以前だったようです。
それまで内部的にはざっくりとしたものだけだったんじゃないかと思います。
社内ならすりあわせとかちょっと口頭で話せばなんとかなりますからね。
技術者のレベルや考え方もそうですが、社内の延長線で考えてしまうと失敗するという例でした。
Re: (スコア:0)
それは社内でも細かい仕様を決めてないのがそもそもの問題。
主要メンバが一人抜けただけで死ぬパターンだよ、それ。
Re: (スコア:0)
>「細かいところまで仕様を決めて記述しないと想定したものが出来上がってこない」
曖昧な仕様書を独自解釈して作ったものを「コレじゃない!」って受け入れNGになったらイヤだしね。
口頭説明とかもダメだよ?
ちゃんと記録が残さないと「言った言わない」でモメる事になる。