アカウント名:
パスワード:
JASRACが管理する現在のシステムは、レコード会社(あるいはその代理の音楽出版社)にとって都合の良いものだが、それが必ずしも著作権者である作詞者や作曲者にとっても都合の良いものとは限らず、JASRACの中の人達にも意見の相違があり、派閥化していたりもする。
特にJASRAC評議員ともなると、作詞・作曲者として「上がり」を向かえた人であり、「若い頃はレコード会社の言いなりだったけど、今思えば搾取されていた気がする。けしからん」なんてのは全然珍しくなくて、現役の音楽業界と関係良好とは限らない。
小林亜星はもう長いことJASRACと争ってるね永六輔も
JASRACと戦っているというよりも、JASRAC主流の演歌サイドと戦っているという感じで、評議員としての穂口雄右も小林亜星や永六輔らの派閥に属していました。
演歌サイドとは戦っていてもJASRACそのものと戦っているわけではない一例として、演歌サイドがPCやインターネットに無関心だったところに、マイクロソフトのOSそのものからも私的録音補償をとろうと主張していたのが、件の穂口雄右にほかなりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
皮肉なのか? (スコア:1)
JASRACが管理する現在のシステムは、
レコード会社(あるいはその代理の音楽出版社)にとって都合の良いものだが、
それが必ずしも著作権者である作詞者や作曲者にとっても都合の良いものとは限らず、
JASRACの中の人達にも意見の相違があり、派閥化していたりもする。
特にJASRAC評議員ともなると、作詞・作曲者として「上がり」を向かえた人であり、
「若い頃はレコード会社の言いなりだったけど、今思えば搾取されていた気がする。けしからん」
なんてのは全然珍しくなくて、現役の音楽業界と関係良好とは限らない。
Re: (スコア:0)
小林亜星はもう長いことJASRACと争ってるね
永六輔も
Re:皮肉なのか? (スコア:4, 参考になる)
JASRACと戦っているというよりも、JASRAC主流の演歌サイドと戦っているという感じで、評議員としての穂口雄右も小林亜星や永六輔らの派閥に属していました。
演歌サイドとは戦っていてもJASRACそのものと戦っているわけではない一例として、演歌サイドがPCやインターネットに無関心だったところに、マイクロソフトのOSそのものからも私的録音補償をとろうと主張していたのが、件の穂口雄右にほかなりません。