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任天堂の宮本茂氏、現在のポジションを離れてゲーム開発最前線に 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年12月10日 15時34分 (#2064571)

    すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう
    組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを
    食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。

    • by Anonymous Coward

      だからといって、開発経験の乏しい人をマネージャに付けたら、それはそれでケンカするんでしょ。

      本来マネージメントはそれ相応の専門スキルではあるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、
      そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。
      Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。

      それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから
      自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
      「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、
      組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。

      • by Anonymous Coward

        > 自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
        絵に描いたような人月の神話

        • by Anonymous Coward

          物量がモノを言う仕事も世の中には存在する

          • by Anonymous Coward

            それらの多くは物量にモノを言わせるしか能のない組織がやってるだけだと感じます

        • by Anonymous Coward

          絵に描いたような人月の神話

          そのとおりだと思うのだけど、「管理」の定義にもよると思うなぁ。

          開発以外の管理まで「管理職だから」という理由で押し付けられる環境では
          まさしく絵に描いた人月の神話ですよねぇ。

          #「間接部門効率化」を名目に、何でもかんでも管理職に降ってくる(仕事を移す)会社にいるとねぇ・・・

        • by Anonymous Coward

          べき論で駄目上司をでっち上げるだけじゃバランスが悪いと思って極論気味に書いてみました。
          よろしければ単行の受け売りでなくもう少し詳細にご教示願えないでしょうか?
          ここをのぞきにくる全ての妄想上司に駄目出しするつもりで。

          • by Anonymous Coward

            ムキになっているので無いのであれば
            さすがに自分で本読めよとしか言えない

            #仕事の大きさを測る単位としての人月は、疑うべき危険な神話なのだ。

            • by Anonymous Coward

              人月の神話はソフトウェア開発での話であって、むやみと一般化してはならない(つまり、人月が機能するケースもある)とブルックスJrは言っているよ。

      • by Anonymous Coward

        >自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
        任天堂の仕事で?ありえないと思いますが。
        そんな仕事のやり方をするのなら、富士通かNECにでも行ったほうがいいでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          なんでありえないと思うの?
          まあ、実際は外注の方が多かったりしますから、たしかにそんな管理とかしないですけどね。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

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