アカウント名:
パスワード:
すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。
その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。
それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。
> 自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。絵に描いたような人月の神話
絵に描いたような人月の神話
そのとおりだと思うのだけど、「管理」の定義にもよると思うなぁ。
開発以外の管理まで「管理職だから」という理由で押し付けられる環境ではまさしく絵に描いた人月の神話ですよねぇ。
#「間接部門効率化」を名目に、何でもかんでも管理職に降ってくる(仕事を移す)会社にいるとねぇ・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ピーターの法則 (スコア:0)
すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう
組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを
食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。
Re: (スコア:0)
その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、
そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。
Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。
それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから
自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、
組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。
Re: (スコア:0)
> 自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
絵に描いたような人月の神話
Re:ピーターの法則 (スコア:0)
絵に描いたような人月の神話
そのとおりだと思うのだけど、「管理」の定義にもよると思うなぁ。
開発以外の管理まで「管理職だから」という理由で押し付けられる環境では
まさしく絵に描いた人月の神話ですよねぇ。
#「間接部門効率化」を名目に、何でもかんでも管理職に降ってくる(仕事を移す)会社にいるとねぇ・・・