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すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。
その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。
それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。
>自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。任天堂の仕事で?ありえないと思いますが。そんな仕事のやり方をするのなら、富士通かNECにでも行ったほうがいいでしょうね。
なんでありえないと思うの?まあ、実際は外注の方が多かったりしますから、たしかにそんな管理とかしないですけどね。
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人生unstable -- あるハッカー
ピーターの法則 (スコア:0)
すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう
組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを
食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。
Re: (スコア:0)
その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、
そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。
Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。
それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから
自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、
組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。
Re: (スコア:0)
>自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
任天堂の仕事で?ありえないと思いますが。
そんな仕事のやり方をするのなら、富士通かNECにでも行ったほうがいいでしょうね。
Re:ピーターの法則 (スコア:0)
なんでありえないと思うの?
まあ、実際は外注の方が多かったりしますから、たしかにそんな管理とかしないですけどね。