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すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。
その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。
それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。
> 自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。絵に描いたような人月の神話
べき論で駄目上司をでっち上げるだけじゃバランスが悪いと思って極論気味に書いてみました。よろしければ単行の受け売りでなくもう少し詳細にご教示願えないでしょうか?ここをのぞきにくる全ての妄想上司に駄目出しするつもりで。
ムキになっているので無いのであればさすがに自分で本読めよとしか言えない
#仕事の大きさを測る単位としての人月は、疑うべき危険な神話なのだ。
人月の神話はソフトウェア開発での話であって、むやみと一般化してはならない(つまり、人月が機能するケースもある)とブルックスJrは言っているよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ピーターの法則 (スコア:0)
すごい人がいたら本来その人のオーバーヘッドを減らして100%の性能が出せるよう
組織を作るべきだと思うんだけど、逆に偉くされて駄目な部下のフォローでリソースを
食いつぶさせてるのは、ほんとに勿体無いことだと思う。
Re: (スコア:0)
その組織で少しばかり腕が立つエンジニアは前線で一生飼い殺されそうな気がしますし、
そういうトラックナンバーでまわる組織はモチベーション面で非常に危ういですね。
Googleくらい逸材を絞りぬいた上で遊びを持たせてフラットに放任するなら話は別ですが。
それに、どれだけ優秀な人間でも物理的な能率比には限界がありますから
自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
「駄目な部下のフォロー」を無駄でしかないようにおっしゃってますが、
組織でもっとも差が付くのはここではないかと私は思います。
Re: (スコア:0)
> 自分の一割程度の雑魚を30人40人と管理する方が大きな成果を出せる仕事も多いです。
絵に描いたような人月の神話
Re: (スコア:0)
べき論で駄目上司をでっち上げるだけじゃバランスが悪いと思って極論気味に書いてみました。
よろしければ単行の受け売りでなくもう少し詳細にご教示願えないでしょうか?
ここをのぞきにくる全ての妄想上司に駄目出しするつもりで。
Re: (スコア:0)
ムキになっているので無いのであれば
さすがに自分で本読めよとしか言えない
#仕事の大きさを測る単位としての人月は、疑うべき危険な神話なのだ。
Re:ピーターの法則 (スコア:0)
人月の神話はソフトウェア開発での話であって、むやみと一般化してはならない(つまり、人月が機能するケースもある)とブルックスJrは言っているよ。