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現実の戦争の中の少年兵は並べて歩かせて地雷処理させたり、粗製武器で決死の特攻させられたりと、地味に死んでいくものでしょ。ごくまれに(命と引き換えに)敵の高官を殺害したとか戦艦を沈没させたとかというその場限りの活躍はあるかもしれんが、アニメやマンガの主人公のように連戦連勝で戦局を激変させるような大活躍ってのはありえないし、フィクションでも軍からさっきかっぱらってきて今しがた取り扱いを覚えた兵器で、敵方のエース級と対峙できるとか見せたら、真に受けた阿呆ガキがいらんことしそうなのでやめたほうがいいかも
# 無視されてもいいのでAC
>なお、「真に受けた阿呆ガキ」の発生の責任者は親です。まあそうなんだけどさ、実際のところ 真に受けたというか影響受けたやつが既に社会に結構な勢いで進出してるよ。
2chとかで、管理職を無能呼ばわりしてるやつとか、正社員を目の敵にしてるやつとかそれを言う人間がどれだけ有能か、その言ってることにどれだけ事実が混じっているか分からないけど、半分以上は、さっきかっぱらってきて今しがた取り扱いを覚えた兵器で敵方のエースの首を落とせると思っているタイプとみたね
お前はいったい何と戦っているんだ
信教の自由を否定するってこと?
>いいかげんガキに戦争させるのはやめろよ。
理由は何ですか?現実的じゃないから?
戦争を抽象化したゲームが将棋、チェスならこちらも取り締まり対象になる日も近い。
抽象度合いが強いほど実践から遠い経験となるので可とかそういう解釈はあるかもしれませんね。
視覚聴覚にリアリティーを持って訴えるものは不可とか。
「3次元は不可。嫁は2次元に限る。」
なるほど!
確かに、捕らえた敵兵を捕虜にするどころか、自軍に寝返らせ、その直後に敵軍のまっただ中に特攻させたりする将棋は、人道上問題があるかもしれないですね。
将棋は人材を有効に活用する合理的なゲームである。チェスは取った駒を殺すが、これこそ捕虜の虐待ではないか。キングは危なくなるとクイーンを盾にしてまで逃げるが、これは欧米の民主主義やレディーファーストの思想に反するではないか。
#升田式三間飛車大好きです
レディーファーストってのは、女使って扉の向こうだとか椅子等に罠がないか調べるための手段なので、何も間違ってないです(笑)。
良心的な解釈では、植民地時代の米国は、流刑地でもあったので、女が少なかったため、大切にされたんだととか。欧州人が「レディーファーストなんてのは米国の文化だよ」って言ってたな。
そういうことがあるので、西洋では(米国は知らないので、ヨーロッパ限定)レストランに入るときには男性が先に入ります。中から何が飛んでくるかわからないので (^〜^;)。
升田式石田流というが、升田式三間飛車とはあまり言わない。
"升田式三間飛車"の検索結果 約 25 件
マッチポンプとはこの事か
説明されてても「機体にマッチするのが貴方だけなの」では納得できないから、俺は理由があってもダメだなそもそも萌えアニメしか見ないわけだが
アニメの話をすれば、ガキに戦争させるのは、べつに現実世界ではそれほど珍しいというわけではないからいいんだけど、主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのは、おかしい。
>主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのは、おかしい。反対に考えるんだ。
主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのではなく、最後までたまたま生き残った人物が物語の主人公になっているだけなんだよ!後付け設定で!
そう考えると1話から歴戦のエースで主人公よりもずっと優秀だったくせに、途中で流れ弾くらってあっけなく死んだりする脇役がいたりするのも納得だよね。
DQなんかのRPGでスタート地点から徐々にモンスターが強くなる理由は?と言う議論でも似たような結論になってましたね同時多発的に各地で旅立った勇者(候補)パーティのうち、弱いモンスターから徐々に経験を積むことが出来た者を主人公に据えた物語だからだ、と
強いモンスターが近所にいるような地域では、人間はすでに全滅しており、勇者が旅立つこともないとか。
ところが強いモンスターが近所にいるような地域にも街があるんですよね。
♯ここから勇者が出た方が楽だと思うが。
そういう場所は住民が既に勇者クラスの強さで、でも街を守るので旅立てないということかと。#アメリカだと、そんな街を訪れた勇者は、無条件に保安官にされて敵の親分でも倒さない限り旅立てません。
RPGじゃないけどモンスターハンターはたしかそんな感じの世界観ですね村の周囲は密林とか未開拓地域で強力なモンスターが棲息しており危険きわまりなくて、ハンターがモンスターを排除して村を栄えさせることが求められてるっていう
武器が高くて冒険が始められない
どんな強装備を売ってても最初は布の服&ひのきの棒だよね…って今は違うのかな
> 主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのではなく、> 最後までたまたま生き残った人物が物語の主人公になっているだけなんだよ!後付け設定で!
そんな物語は虫が良すぎると思うんです。主人公が虫けらのように死んでこそ、リアルな戦争が描けるんじゃないでしょうか。
まあ、そうなんだが、アニメもゲームもエンターテイメントだから。あまりにリアルになってきたら見る意味ないでしょ?
#とりあえず、銃持って中東に行けと。
いつまでもヒロインが登場しないラブコメみたいなもんですな。実にリアルだけど、それのどこが面白いんじゃと。
> 主人公が虫けらのように死んでこそ、リアルな戦争が描けるんじゃないでしょうか。
実際、プレイヤーが下手だと主人公は虫けらのように死にますよ。リアルでしょ? うん、何の問題も無いね。
ハレンチ大戦争はそうだった。
スレッガーさんやリュウさんが主人公だと、アバオアクー戦が書けなくなるじゃないですか。
小説版だとスレッガーさん、最後まで生き残ってたよ。
逆にアムロが死んでたけど。
大雑把すぎて論旨が読めないな。大人が戦争するのを肯定できる理由もわからんし、殺しとか武装とか倫理とか精神とかどこを問題にしているのかもわからん。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:0, 荒らし)
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:1)
朝鮮戦争でも15才くらいの子供を兵士として徴用した筈です。
若年兵の制限は70年代末~80年代あたりから始まり、国連の安全保障理事会に上がったのは2000年代の筈。ごく最近の話です。
時代設定あるいは原作の執筆時期がコレより以前なら別に変ではないと思います。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
現実の戦争の中の少年兵は並べて歩かせて地雷処理させたり、粗製武器で決死の特攻させられたりと、
地味に死んでいくものでしょ。ごくまれに(命と引き換えに)敵の高官を殺害したとか戦艦を沈没させたとかという
その場限りの活躍はあるかもしれんが、アニメやマンガの主人公のように連戦連勝で戦局を激変させるような
大活躍ってのはありえないし、フィクションでも軍からさっきかっぱらってきて今しがた取り扱いを覚えた兵器で、
敵方のエース級と対峙できるとか見せたら、真に受けた阿呆ガキがいらんことしそうなのでやめたほうがいいかも
# 無視されてもいいのでAC
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:1)
なお、「真に受けた阿呆ガキ」の発生の責任者は親です。
現実とフィクションの区別がつくように育てるのは親の役目。
それが「できない親」は親権放棄するべき。(そもそも子供をつくってはいけない輩)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
>なお、「真に受けた阿呆ガキ」の発生の責任者は親です。
まあそうなんだけどさ、実際のところ 真に受けたというか影響受けたやつが
既に社会に結構な勢いで進出してるよ。
2chとかで、管理職を無能呼ばわりしてるやつとか、正社員を目の敵にしてるやつとか
それを言う人間がどれだけ有能か、その言ってることにどれだけ事実が混じっているか
分からないけど、半分以上は、さっきかっぱらってきて今しがた取り扱いを覚えた兵器で
敵方のエースの首を落とせると思っているタイプとみたね
Re: (スコア:0)
お前はいったい何と戦っているんだ
Re: (スコア:0)
信教の自由を否定するってこと?
Re: (スコア:0)
>いいかげんガキに戦争させるのはやめろよ。
理由は何ですか?現実的じゃないから?
Re: (スコア:0)
戦争を抽象化したゲームが将棋、チェスなら
こちらも取り締まり対象になる日も近い。
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:2)
抽象度合いが強いほど実践から遠い経験となるので可とか
そういう解釈はあるかもしれませんね。
視覚聴覚にリアリティーを持って訴えるものは不可とか。
Re: (スコア:0)
「3次元は不可。嫁は2次元に限る。」
なるほど!
Re: (スコア:0)
確かに、捕らえた敵兵を捕虜にするどころか、自軍に寝返らせ、その直後に
敵軍のまっただ中に特攻させたりする将棋は、人道上問題があるかもしれないですね。
お約束 (スコア:1)
将棋は人材を有効に活用する合理的なゲームである。
チェスは取った駒を殺すが、これこそ捕虜の虐待ではないか。
キングは危なくなるとクイーンを盾にしてまで逃げるが、これは欧米の民主主義やレディーファーストの思想に反するではないか。
#升田式三間飛車大好きです
Re: (スコア:0)
レディーファーストってのは、女使って扉の向こうだとか椅子等に罠がないか調べるための手段なので、何も間違ってないです(笑)。
Re:お約束 (スコア:1)
良心的な解釈では、植民地時代の米国は、流刑地でもあったので、女が少なかったため、大切にされたんだととか。
欧州人が「レディーファーストなんてのは米国の文化だよ」って言ってたな。
Re: (スコア:0)
そういうことがあるので、西洋では(米国は知らないので、ヨーロッパ限定)レストランに入るときには男性が先に入ります。中から何が飛んでくるかわからないので (^〜^;)。
Re: (スコア:0)
升田式石田流というが、升田式三間飛車とは
あまり言わない。
"升田式三間飛車"の検索結果 約 25 件
Re: (スコア:0)
マッチポンプとはこの事か
Re: (スコア:0)
説明されてても「機体にマッチするのが貴方だけなの」では納得できないから、俺は理由があってもダメだな
そもそも萌えアニメしか見ないわけだが
Re: (スコア:0)
アニメの話をすれば、ガキに戦争させるのは、べつに現実世界ではそれほど珍しいというわけではないからいいんだけど、
主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのは、おかしい。
パインサラダ (スコア:0)
>主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのは、おかしい。
反対に考えるんだ。
主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのではなく、
最後までたまたま生き残った人物が物語の主人公になっているだけなんだよ!後付け設定で!
そう考えると1話から歴戦のエースで主人公よりもずっと優秀だったくせに、途中で
流れ弾くらってあっけなく死んだりする脇役がいたりするのも納得だよね。
Re:パインサラダ (スコア:2)
DQなんかのRPGでスタート地点から徐々にモンスターが強くなる理由は?と言う議論でも似たような結論になってましたね
同時多発的に各地で旅立った勇者(候補)パーティのうち、弱いモンスターから徐々に経験を積むことが出来た者を主人公に据えた物語だからだ、と
Re: (スコア:0)
強いモンスターが近所にいるような地域では、人間はすでに全滅しており、勇者が旅立つこともないとか。
Re:パインサラダ (スコア:1)
強いモンスターが近所にいるような地域では、人間はすでに全滅しており、勇者が旅立つこともないとか。
ところが強いモンスターが近所にいるような地域にも街があるんですよね。
♯ここから勇者が出た方が楽だと思うが。
Re: (スコア:0)
そういう場所は住民が既に勇者クラスの強さで、でも街を守るので旅立てないということかと。
#アメリカだと、そんな街を訪れた勇者は、無条件に保安官にされて敵の親分でも倒さない限り旅立てません。
Re: (スコア:0)
RPGじゃないけどモンスターハンターはたしかそんな感じの世界観ですね
村の周囲は密林とか未開拓地域で強力なモンスターが棲息しており危険きわまりなくて、ハンターがモンスターを排除して村を栄えさせることが求められてるっていう
Re: (スコア:0)
武器が高くて冒険が始められない
Re: (スコア:0)
どんな強装備を売ってても
最初は布の服&ひのきの棒だよね…って今は違うのかな
Re: (スコア:0)
> 主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのではなく、
> 最後までたまたま生き残った人物が物語の主人公になっているだけなんだよ!後付け設定で!
そんな物語は虫が良すぎると思うんです。
主人公が虫けらのように死んでこそ、リアルな戦争が描けるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
まあ、そうなんだが、アニメもゲームもエンターテイメントだから。
あまりにリアルになってきたら見る意味ないでしょ?
#とりあえず、銃持って中東に行けと。
Re: (スコア:0)
いつまでもヒロインが登場しないラブコメみたいなもんですな。
実にリアルだけど、それのどこが面白いんじゃと。
Re: (スコア:0)
> 主人公が虫けらのように死んでこそ、リアルな戦争が描けるんじゃないでしょうか。
実際、プレイヤーが下手だと主人公は虫けらのように死にますよ。
リアルでしょ? うん、何の問題も無いね。
Re: (スコア:0)
ハレンチ大戦争はそうだった。
Re: (スコア:0)
スレッガーさんやリュウさんが主人公だと、アバオアクー戦が書けなくなるじゃないですか。
Re:パインサラダ (スコア:1)
小説版だとスレッガーさん、最後まで生き残ってたよ。
逆にアムロが死んでたけど。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
大雑把すぎて論旨が読めないな。
大人が戦争するのを肯定できる理由もわからんし、殺しとか武装とか倫理とか精神とかどこを問題にしているのかもわからん。