アカウント名:
パスワード:
ユーロファイターを選択した場合、初の欧州機ということで設備がそのまま使えるのか?同一の基地で運用可能なのか?とか懸案事項が増えますが同じ米国製(一応多国開発ですが)であるならその辺の問題点が少ないのかな?と思います。専用の治具は必要になるんでしょうけど。
そうすると、F/A-18相手になりますがF/A-18だと加速性能がイマイチですので迎撃、警告任務には不向きになるので消去法で考えると今はなくてもF-35しかなくなるのかな?と思います。
しかし、F-2後継機用の技術取得、確認のための国産試験機の心神は再来年に有人飛行予定で2016年に完成予定になっているんですがどうするんでしょうね?
> ユーロファイターを選択した場合、初の欧州機ということで設備がそのまま使えるのか?> 同一の基地で運用可能なのか?とか懸案事項が増えますが
はっきり言って的外れ。この種のテクニカルな問題はいくらでも解決できるし、決定的な要因にはなり得ない。
本質はもっと政治的な問題。日本の仮想敵国である、北朝鮮、中国、ロシアに対し同じ危機感を共有し、同盟を結んでいる米国から機体を導入するのと、それらの国や地域も同じ顧客と見なしている欧州とでは、政治的なリスクが全く違う。
米国がF-35の情報を中国に対して開示したり、ましてや売ってしまうということは考
哨戒や侵攻ならまだしも、スクランブルならステルス性能其処まで必要ないと思われるのでハードポイント運用は大した問題にならないかと…
それはそうと、F-35にハードポイントってあったっけ?
>F-35にハードポイントってあったっけ?
左右に3箇所ずつあるよ。あと胴体下にもなんかつけたり出来たはず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
今のところ、絵に描いた餅 (スコア:0)
# ユーロファイターもスパホも少なからず似たような所があるとはいえ、一番あぶねー奴選んだちゅー感じ
Re: (スコア:0)
ユーロファイターを選択した場合、初の欧州機ということで設備がそのまま使えるのか?
同一の基地で運用可能なのか?とか懸案事項が増えますが
同じ米国製(一応多国開発ですが)であるならその辺の問題点が少ないのかな?と思います。
専用の治具は必要になるんでしょうけど。
そうすると、F/A-18相手になりますがF/A-18だと加速性能がイマイチですので
迎撃、警告任務には不向きになるので消去法で考えると今はなくてもF-35しかなくなるのかな?と思います。
しかし、F-2後継機用の技術取得、確認のための国産試験機の心神は再来年に有人飛行予定で
2016年に完成予定になっているんですがどうするんでしょうね?
Re: (スコア:2, 興味深い)
> ユーロファイターを選択した場合、初の欧州機ということで設備がそのまま使えるのか?
> 同一の基地で運用可能なのか?とか懸案事項が増えますが
はっきり言って的外れ。
この種のテクニカルな問題はいくらでも解決できるし、決定的な要因にはなり得ない。
本質はもっと政治的な問題。
日本の仮想敵国である、北朝鮮、中国、ロシアに対し同じ危機感を共有し、
同盟を結んでいる米国から機体を導入するのと、それらの国や地域も同じ顧客と見なしている欧州とでは、
政治的なリスクが全く違う。
米国がF-35の情報を中国に対して開示したり、ましてや売ってしまうということは考
Re: (スコア:0)
採用されるなら相当の譲歩をするつもりだったBAEに対して、情勢の変化を見越しつつ、ローカライズ後共有や提供するものとしないものをはっきり分別した契約も結べないような無能国ですか日本は。
# 福島第一見てると危なっかしいけどな
それに立派な技術を持っていても実装しなければ宝の持ち腐れ。
スクランブルするF-35がハードポイントにAAM-4ぶら下げてたらいいネタだぜ
Re: (スコア:0)
哨戒や侵攻ならまだしも、スクランブルならステルス性能其処まで必要ないと思われるのでハードポイント運用は大した問題にならないかと…
それはそうと、F-35にハードポイントってあったっけ?
Re:今のところ、絵に描いた餅 (スコア:0)
>F-35にハードポイントってあったっけ?
左右に3箇所ずつあるよ。
あと胴体下にもなんかつけたり出来たはず。