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http://pr.fujitsu.com/jp/news/2011/12/16.html [fujitsu.com]
> 本製品は、市販製品の不具合について、> 政府が公開している消費者からの情報や、> 自社のコールセンターに蓄積される消費者からのクレーム、> またツイッターやブログなどのインターネット上の風評を、複合的に監視・分析することにより、> 自社製品の重大な不具合の予兆を発見し、迅速な対策を打つことを可能にします。
どう考えてもそこでキャッチされるのは「不具合の予兆」ではなく「不具合そのもの」なんだが…
コールセンターに「なるべくエスカレーションせずに門前払いしろ」と指導したせいで、本来のルートで不具合情
自動車業界と書かれてるから対象は量産品でしょう。数十万台、数百万台といった数が出る商品不良率ゼロはあり得ず、一定の率でランダムな故障が発生します。故障のパターンがランダムで、かつ率がさほど高くなければ不良ではない。しかし、ある部品に問題があって生じる同じような故障の率が上昇すればこれは不良であるということになります。
で、コールセンターからあがってくる故障のリポートから統計的なパターンを探し不良を事前に見つけ出そうというのでしょう。この事前というのに引っかかってるのかもしれませんが、自動車のような多数の部品が組み合わさ
このQRMiningって、数万人が苦情を出すようなトラブルになる前に、初期トラブル報告数十件で「問題が拡大しそうだ」と予知するしくみだろうと僕は想像しています。例えるなら火山噴火の前に小地震を検出して予知すると言ってもいいしユーザの不満投稿から「盛り上がってまいりました」を検知するとも言えます。twitterのように分単位でネットに投稿する人間がおおぜいいますから、うまく機能すればこの初期トラブル検知は役立つかもしれませんよ。
新製品の発売日が木曜なら、木曜金曜のtwitter, facebook, ブログの分析で土曜日曜に社員集合をかけて対策をとるかどうか決まるだろうし。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「事前に」と呼べる要素がどこにもない。 (スコア:1)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2011/12/16.html [fujitsu.com]
> 本製品は、市販製品の不具合について、
> 政府が公開している消費者からの情報や、
> 自社のコールセンターに蓄積される消費者からのクレーム、
> またツイッターやブログなどのインターネット上の風評を、複合的に監視・分析することにより、
> 自社製品の重大な不具合の予兆を発見し、迅速な対策を打つことを可能にします。
どう考えてもそこでキャッチされるのは「不具合の予兆」ではなく「不具合そのもの」なんだが…
コールセンターに「なるべくエスカレーションせずに門前払いしろ」と指導したせいで、
本来のルートで不具合情
Re: (スコア:2)
自動車業界と書かれてるから対象は量産品でしょう。
数十万台、数百万台といった数が出る商品不良率ゼロはあり得ず、一定の率で
ランダムな故障が発生します。
故障のパターンがランダムで、かつ率がさほど高くなければ不良ではない。
しかし、ある部品に問題があって生じる同じような故障の率が上昇すれば
これは不良であるということになります。
で、コールセンターからあがってくる故障のリポートから統計的なパターンを探し
不良を事前に見つけ出そうというのでしょう。
この事前というのに引っかかってるのかもしれませんが、自動車のような多数の
部品が組み合わさ
火山噴火の前に、前兆を観測するような物? (スコア:2)
このQRMiningって、数万人が苦情を出すようなトラブルになる前に、
初期トラブル報告数十件で「問題が拡大しそうだ」と予知するしくみだろうと僕は想像しています。
例えるなら火山噴火の前に小地震を検出して予知すると言ってもいいし
ユーザの不満投稿から「盛り上がってまいりました」を検知するとも言えます。
twitterのように分単位でネットに投稿する人間がおおぜいいますから、
うまく機能すればこの初期トラブル検知は役立つかもしれませんよ。
新製品の発売日が木曜なら、木曜金曜のtwitter, facebook, ブログの分析で
土曜日曜に社員集合をかけて対策をとるかどうか決まるだろうし。
Re:火山噴火の前に、前兆を観測するような物? (スコア:0)