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店員もそうだけど、情報収集せず勧められるままに契約してしまう客も問題。
急増するスマートフォンのトラブル(発表情報)_国民生活センター [kokusen.go.jp]
いずれも「解約全般」が最も多いが、スマートフォンでは、その他携帯電話やパソコンに比べて10%近く高い。「使ってみたら、操作しにくかった」「思っていた内容と違った」「購入して間もないのに、不具合がでた」「不具合が続く」などが原因で解約をしたい等という相談が多い。「交換」もその他携帯電話の3倍以上になっている。不具合のため新しいスマートフォンに交換してほしいという相談が多い。 「クレーム処理」については、その他携帯電話では、説明不足に関連したクレーム対応の不満が多いが、スマートフォンでは機器の不具合に対するクレーム対応に不満が多い。「有償修理だと言われた」「修理したが直っておらず、再度ショップに申し出たら、また修理させてほしいと言うが納得できない」などの内容である。
「不具合のために新しいスマフォに交換してほしい相談」ってどういう意味?お前の脳みそ交換したほうがはやいだろって。
どの機種のどういう不具合なのかは知らないけど、通話できなかったり、本体温度が上がったらしばらく接続できなかったりするような機種だったら、当然そうも言いたくなるだろ。
>店員もそうだけど、情報収集せず勧められるままに契約してしまう客も問題。
んなこたぁない、http://www4.kcn.ne.jp/~abenoapa/data/syouhisyahogolow.htmこんな消費者有利な法律があるのに、個人相手の取引をするならそれなりの覚悟が必要でしょ。
そのコストが払えないなら法人相手の取引だけに限定すべきだし、そんな会社はいくらでもあるよ。
消費者契約法(平成十二年五月十二日法律第六十一号)のリンクを示すんだったら、
最終改正:平成一三年一一月二八日法律第一二九号
と比べれば最終改正日付の新しい最終改正:平成二三年六月二四日法律第七四号 [e-gov.go.jp]の方をおすすめしたい。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
年寄りには勧めないでくれ (スコア:0)
スマートフォンに関する2011年度の相談件数は、2010年度の同時期(542件)の3倍以上 (スコア:0)
店員もそうだけど、情報収集せず勧められるままに契約してしまう客も問題。
急増するスマートフォンのトラブル(発表情報)_国民生活センター [kokusen.go.jp]
「不具合のために新しいスマフォに交換してほしい相談」ってどういう意味?お前の脳みそ交換したほうがはやいだろって。
Re:スマートフォンに関する2011年度の相談件数は、2010年度の同時期(542件)の3倍以上 (スコア:1)
どの機種のどういう不具合なのかは知らないけど、通話できなかったり、本体温度が上がったらしばらく接続できなかったりするような機種だったら、当然そうも言いたくなるだろ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>店員もそうだけど、情報収集せず勧められるままに契約してしまう客も問題。
んなこたぁない、http://www4.kcn.ne.jp/~abenoapa/data/syouhisyahogolow.htm
こんな消費者有利な法律があるのに、個人相手の取引をするならそれなりの覚悟が必要でしょ。
そのコストが払えないなら法人相手の取引だけに限定すべきだし、そんな会社はいくらでもあるよ。
Re:スマートフォンに関する2011年度の相談件数は、2010年度の同時期(542件)の3倍以上 (スコア:2)
消費者契約法(平成十二年五月十二日法律第六十一号)のリンクを示すんだったら、
と比べれば最終改正日付の新しい最終改正:平成二三年六月二四日法律第七四号 [e-gov.go.jp]の方をおすすめしたい。