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ゲームデザイナー菅野ひろゆき氏、死去」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 19時24分 (#2072222)

    この種の業界のブラックと揶揄される労働環境を考えると、やはり短命な人が増えるのは致し方が無いのかも。

    • by Anonymous Coward

      労働環境もあれだけど、アダルト関係のように正規流通しずらいコンテンツは、P2Pのワリを食いやすいからなあ。
      薄利多売すらできない、薄利少売な状態でどうやって食いつなげているのか、いまでも不思議に思う。

      • P2Pの影響って結局、どうなん?

        科学的な結論とでも言いましょうか。思いつきに基づかない結論を見たことがないのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オタクの購買力を侮ってもらっては困ります。
          保存用、布教&プレイ用で同じソフトを2本揃えているアホもいるわけで
          更にパッケージの違いで買い直したりとか。

          知り合いでは洋ゲーでもそういうことをしています。
          俺もシュタゲをxbox版とiPhone版買ってるし。

        • by Anonymous Coward

          Winnyのせいで、何人の自殺者とエロゲー会社の倒産を生んだが知っていますか?

          同業者の大量の葬儀と会社の倒産を経験しているため
          金 子勇は殺人犯だと思う。

          • 知らない。
            金子氏が無罪なのは知ってる。

            死んだのも倒産したのも事実だとして。
            それを何かのせいだと明らかにするには、それなりの説明ってものがぁ必要だぁね。

            俺がそう思った。
            それで済まされるのは、己の身の振り方の一部。その程度でしょう。
            P2Pのせい? 濡れ衣着せられて苦しむ人たちがいるかもとは、思えませんかね。もしあなたが、本当に他人の苦しみに胸を痛めているのなら。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            知らないんでソースつきで解説頼む

          • by Anonymous Coward
            [要出典]

            #『経験しているため』じゃわかんねぇっす
          • by Anonymous Coward

            その主張、具体的な話が何も無い中で、金子君だけ殺人犯ってことだけがはっきりしてるようだが、
            Shareの村長やPDの会長は名前が分からないから叩けないわけ?

            「スーパーマリオの原作者が任天堂から仕事干されて首吊り」と同じくらい信憑性無いよな。

        • by Anonymous Coward

          人間の心や思考回路を完ぺきに科学出来ない限り、
          想像はできても結論として出すことはできないかと思いますが。
          まぁ、「起こっていない出来事」は全て「思いつきに基づく」んですが。

        • by Anonymous Coward

          こういうこと言う奴は科学的な結論とやらを見せられても気に入らない結論だと御用学者認定すると見た。

      • by Anonymous Coward

        >薄利多売すらできない、薄利少売な状態でどうやって
        エロゲーってシナリオやグラフィックや音楽は大変だろうけど
        プログラムなんて中学生レベルのプログラミング能力でも作れるノベル系がほとんどでしょ?
        と考えるとプログラムなんてゲームエンジンを一回作れば使い回し出来るだろうし
        開発コストって元々そんなに高額ではないのでは?

        • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 20時32分 (#2072264)

          今回はそういった事に当てはまり難い人なんだ
          YU-NOはシナリオ自体の分岐、飛び方が凄まじすぎてな
          DOS時代の開発環境で作った事も含めて例外に相当する事例
          煽って言っているのか、未プレイの若者だか知らないがね

          流石にAC

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            剣乃氏はPC9801プログラマとしても極めて優秀でな、EVEのころは間違いなくトップクラス。

        • エロゲーのプログラムが簡易なものであることを否定しているわけではありませんが、
          あなたの意見通りだとすると、
          一般のゲームのプログラム作成は、グラフィックや音楽よりもはるかに高コストである
          ということになりそうです。これは本当ですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            飛躍してる。
            ノベルゲのプログラミングが通常より安価であることはいってるけど、
            そこまではいっていない。
            ただまぁ実際のところ一般のゲーム(RPG)とかは実際のところ高くつくとは思うけどね。
            一人頭の値段はあまり考慮せずに考えると単純に、複雑なプログラムは一人で作るもんでもないしね。
            音楽なんかは多くても数人程度だったりするはずですが……。

          • by Anonymous Coward
            プログラムなんてプログラマに血反吐はいてもらうかネットで拾ってくればいいから一番コストカットしやすい
        • by Anonymous Coward

          低予算のノベルゲー(フルボイス)で1,000~2,000万、
          それなりに(広告費を含め)力の入ったやつだと5,000万、
          近頃のエウシュリーみたいな普通にゲームとしても良く出来てるやつは億かかります。稀少ですけど。

      • by Anonymous Coward

        ×しずらい
        ○しづらい

        ~するのが「つらい」から「~しづらい」

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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