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これで不正解ということは、そういう順序でかけるように授業でやったということでしょう?だったら不正解でいいと思いますけど。
// 6本が8人(6が8つある)なら6x8と私もそう習いましたし。
小学校2年生くらい?で習った時は、「『一当たり』かける『幾つ分』と書く」と教わりました。それこそ30年くらい前ですが。「いちあたり」という言葉が当時は難しかった記憶があります。
自分は、小学生時代(25年くらい前)に答えはかけられる数の単位になるって教わりました。(人数×本数=人数、本数×人数=本数)これで理解していれば、小学校算数の掛け算の順番は間違えない…と思う。
もう釣りネタとしか思えません。#実際そうだし
学校のテストは習ったことを確かめるのが目的なので、回答に式を要求している以上は習った式を書かなかったら×です。
もし、式が本当に不要なら順序を批判するのではなく、回答として式を要求したことを批判すべきでしょうね。どちらにしろ、間違った順番を擁護する理由がない。
リンク先よく見てみ。「式・答え 各10点(20)」と書いてあります。答は合っているので式0点、答え10点、計10点にすべきなのに両方0点としている。
べつに問題ありませんよ。間違った方法で導いた答えに×をつけただけでしょう?
マークシートでわからないから適当に塗って正解した部分を見破る方法を教えて下さい
それは単にマークシートの短所ということだけ。
式が間違いなら答えも間違い → 答えを別採点する意味ないじゃん。 ・・・って思ったけど、式は合ってて答えが間違いってケースに10点あげたいだけなのか。
とはいえ、答え単独にまで「×」が付くと見た目納得がいかないよね。式と組み合わせてはじめて「×」なわけだから。 別個に×ではなく問題全体に×がついてればまだ納得できそう。
# 式 8×6 答 40 → × # 式 8×6 答 48 → × # 式 6×8 答 40 → △ (10点) # 式 6×8 答 48 → ○ (20点)
ずいぶん必死だな.件の教師もあんたみたいな感じなんだろうな.
式と答えで別に配点するなら、答えは正解にすべきだよなぁ。
式を空欄にして答えだけ書いたら10点もらえるとか…
>学校のテストは習ったことを確かめるのが目的なので、回答に式を要求している以上は習った式を書かなかったら×です。
ですから、その「習ったこと」が間違いだ、という意見なのですが。# 釣りですか?
算数が「教科書の記述を丸暗記する科目」であるならこれで良いと思いますが、「理屈を理解し、自力で結論を導き出す科目」であるなら、この教え方は間違いだと思います。
個人的には、丸暗記は他の科目(社会とか)でやるんだから、算数では理屈を教えて欲しいな、と。
>その「習ったこと」が間違いだ
何を指しているか判らないので、先ずは「習ったこと」は何かと、何が間違いかを明示してください。そして、出来れば別でやってる順序がどうかについての投稿のほうへコメントをつけてください。タレコミは試験のことを言っているし、私もこれに連なる投稿では試験のことについて言っているので習ったことに触れてはいません。
>算数が「教科書の記述を丸暗記する科目」であるならこれで良いと思いますが、
丸暗記なんてどこから出てきたのですか? /.J内の投稿や引用された意見などを読めば理由があって順序を決めているので、その授業が身についているかどうかの試験である説明はいくらでも有りましたよね。
さらに言えば、算数や数学には丸暗記をする部分はいくらでも有りますよ。数学は公式や各種記号を駆使して他の人とコミュニケーションする手段だからです。また、効率も追求するので掛け算九九などは丸暗記する最たるものです。例えば 1+2*3=7 で 9が答えにならないのも約束事を暗記した結果でしょう。式の順序にしても暗記だけでも意味有りますよ。数学を論理的会話用の言語とした場合約束事を守っているほうが有意義ですから。式の順番が違ったから×にしたと言うことはそれその試験に対する授業がそういう基礎的な約束事を覚えるためだからそうなっているのです。中学生になっても×にされるなら問題にしても良いが、目的が小学校低学年向けで式の順番と基礎部分なので、暗記としてもさして問題ありませんし。
あと A*B=B*Aだから順序はどうでも良いといっている人が居ますが、勘違いも甚だしい。数学の公式とかを見れば変数の位置などがちゃんと揃っているでしょう。そうやって適切な場所にものがあれば理解しやすいからですよ。で、適切な場所へ変数を移動する手段としてA*B=B*Aを使用するわけです。つまりA*B=B*Aは最終的に式の順番が重要ということに繋がっているのですよ。
>算数では理屈を教えて欲しいな、と。
理屈を教えているからその順序で書いていないと×というだけです。#教師の教え方が下手とかはまったく別問題です。
だいたい、基礎を軽んじながら「理屈を理解し、自力で結論を導き出す科目」って愚かでしょう。応用は基礎があってこそです。それに、小学校低学年がこうであって、学習を進めるうちにあなたの言う応用を教える授業はちゃんと存在しているでしょう。何でそのような「理屈を理解し、自力で結論を導き出す科目」の存在を無視して無いことにあなたはするのですか?
>丸暗記は他の科目(社会とか)
何時から社会科が暗記の学問になったのですか? 馬鹿なことは言わないでください。どんな科目にも暗記とそうでない部分が存在します。科目によって暗記属性かどうかで分けるのはかなり愚かな考え方ですよ。
> 学校のテストは習ったことを確かめるのが目的なので
式の順序云々は「習ったこと」ではなく「先生の言ったこと」でしょう?学習要領にあるはずもなく。すくなくとも「間違った順番」なんてないわけですし、君の言うのが正しければ「教師がシロと言えばカラスもシロ」みたいな社会が待ってるはずですよ。
>学習要領にあるはずもなく
と学習要領に書いてあることが全てのような意見と
>「教師がシロと言えばカラスもシロ」
の違いは?
方程式は使っちゃいけないとか、負の数は考えちゃいけないとかあったなぁ。
小学生の頃、進学塾で、小学生が方程式を使うのは文部省に禁止されてるから、こっそりと検算に使え、と方程式を闇伝授(?)されたのを思い出しました。
中学受験では、つるかめ算や流水算の考え方のステップが理解しているかが重要なので、方程式で解いたら、たとえ答えが合っていても、バツになると。
もちろん受験問題に、つるかめ算で解かなければならない、等の但し書きは無し。小学校の教育課程で学んできた内容についての試験なので、受験問題に但し書きが無くても、小学校で教える解法で解かなければならないと。(むしろ、中学側が、問題内容を文部省に縛られている、くらいの感触で教えられた。)
・・・という経験を20年前にしていたので、まあ、別に昔と変わってないなと。
大人が、教育の最後の一部分に過ぎない、試験の祭典部分だけを切り取って見るから、最近の教育はおかしい!不親切だ!注意書きがない!みたいな意見も出るんでしょうが、授業や宿題の過程を通して見れば、違和感の無い「バツ」なんじゃないでしょうか。
負数が使えなきゃトランプゲームの点数が付けられないじゃないか。
友人家族と泊り掛けでスキーへ行き、ゲームの点数を付けてとその小5の息子に頼んだらマイナスを習ってないと拒否しやがったのを思い出した。
授業を無視して三角形の面積を積分で解くのもバツだろうなぁ。
普通に天気予報見てるだけでも、この季節は負の数が出てきますけどね。おかげで小1の時にはきっちり理解してましたが。
や、「指示通りの命令に従って、言われたとおりの動作を繰り返すロボットみたいな日本人」を作るのが初等教育の目標ならそれでいいんですけど。
#実際、近代教育・体育の目標は「指示通りの言われたことを正確に模倣するロボット=兵士」の養成だったわけだし。
80s以降の「教育改革」ってゼンゼン別の方向むいてましたよね?
ボーダレス(グローバル)が進んでいる90s or00s以降、そんな「頭使わない手工業向け日本人」を作っても雇用の機会は東/東南アジアの低賃金国に奪われてるわけで、せっかく「ゆとり教育」という『自主性をのばす』(と自称する)教育方針で詰め込み教育項目削ったら「教師の言うことを無批判に服従するだけの情弱生産コンベア」がまかり通ってるって、ちょっと絶望しますね。
#大学の研究室でも、学生が質問しないわ、ここ十数年。お前ら他人の発表内容ぜんぶ理解できてんの、それはそれですごいけど。
>大学の研究室でも、学生が質問しないわ
「だって質問したら怒るんでしょ?」これが今の(正確には昔からw)人の常識ですしwww
実際、質問しろよ?って人の内、本当に質問して欲しい人ってどれぐらいいるの?って疑問は昔からあります。
#実際、30年ぐらい前に出くわした教師がそういう怒るタイプ閉口した四十路の男ですwww(まぁ、今でもそこらじゅうにいるけどなw)
そういうのは先生なり先輩なりが誘導してやらんと。良い方向に動かないよ。
ゆとり前旧帝大ですけど線形代数の講義で「解析学の先生は誰なの?」という質問に答えられた人は20人目位に当てられた学生でした。
6+6+6+6+6+6+6+6 を 6x8 (6が8つ)と書くのか 8x6 (eight times six)と書くのかすら、言語によって変わって来ちゃう。だから、順序が意味を兼ねる、という言うこと認めた上でもなお、その順序は言語依存してしまうため無意味。それでもどうしても順序にこだわるのなら、そもそも×は和算ではなく西洋数学の記号なんだから、日本語の順序ではなく、英語の8x6の順序で教えるべき。
6本が8塊あるってことで、8人が6塊って意味ではないでしょって話?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
これで不正解ということは (スコア:2)
これで不正解ということは、そういう順序でかけるように授業でやったということでしょう?
だったら不正解でいいと思いますけど。
// 6本が8人(6が8つある)なら6x8と私もそう習いましたし。
Re:これで不正解ということは (スコア:2)
小学校2年生くらい?で習った時は、「『一当たり』かける『幾つ分』と書く」と教わりました。
それこそ30年くらい前ですが。
「いちあたり」という言葉が当時は難しかった記憶があります。
Re: (スコア:0)
自分は、小学生時代(25年くらい前)に答えはかけられる数の単位になるって教わりました。
(人数×本数=人数、本数×人数=本数)
これで理解していれば、小学校算数の掛け算の順番は間違えない…と思う。
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
もう釣りネタとしか思えません。#実際そうだし
学校のテストは習ったことを確かめるのが目的なので、回答に式を要求している以上は習った式を書かなかったら×です。
もし、式が本当に不要なら順序を批判するのではなく、回答として式を要求したことを批判すべきでしょうね。
どちらにしろ、間違った順番を擁護する理由がない。
Re:これで不正解ということは (スコア:2, すばらしい洞察)
リンク先よく見てみ。
「式・答え 各10点(20)」
と書いてあります。
答は合っているので式0点、答え10点、計10点にすべきなのに両方0点としている。
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
まさかそういうオチだったとは。
Re: (スコア:0)
べつに問題ありませんよ。
間違った方法で導いた答えに×をつけただけでしょう?
Re: (スコア:0)
マークシートでわからないから適当に塗って正解した部分を見破る方法を教えて下さい
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
それは単にマークシートの短所ということだけ。
Re: (スコア:0)
式が間違いなら答えも間違い → 答えを別採点する意味ないじゃん。
・・・って思ったけど、式は合ってて答えが間違いってケースに10点あげたいだけなのか。
とはいえ、答え単独にまで「×」が付くと見た目納得がいかないよね。式と組み合わせてはじめて「×」なわけだから。
別個に×ではなく問題全体に×がついてればまだ納得できそう。
# 式 8×6 答 40 → ×
# 式 8×6 答 48 → ×
# 式 6×8 答 40 → △ (10点)
# 式 6×8 答 48 → ○ (20点)
Re: (スコア:0)
ずいぶん必死だな.件の教師もあんたみたいな感じなんだろうな.
Re: (スコア:0)
式と答えで別に配点するなら、答えは正解にすべきだよなぁ。
Re: (スコア:0)
式を空欄にして答えだけ書いたら10点もらえるとか…
Re: (スコア:0)
>学校のテストは習ったことを確かめるのが目的なので、回答に式を要求している以上は習った式を書かなかったら×です。
ですから、その「習ったこと」が間違いだ、という意見なのですが。
# 釣りですか?
算数が「教科書の記述を丸暗記する科目」であるならこれで良いと思いますが、
「理屈を理解し、自力で結論を導き出す科目」であるなら、この教え方は間違いだと思います。
個人的には、丸暗記は他の科目(社会とか)でやるんだから、算数では理屈を教えて欲しいな、と。
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
>その「習ったこと」が間違いだ
何を指しているか判らないので、先ずは「習ったこと」は何かと、何が間違いかを明示してください。そして、出来れば別でやってる順序がどうかについての投稿のほうへコメントをつけてください。
タレコミは試験のことを言っているし、私もこれに連なる投稿では試験のことについて言っているので習ったことに触れてはいません。
>算数が「教科書の記述を丸暗記する科目」であるならこれで良いと思いますが、
丸暗記なんてどこから出てきたのですか? /.J内の投稿や引用された意見などを読めば理由があって順序を決めているので、その授業が身についているかどうかの試験である説明はいくらでも有りましたよね。
さらに言えば、算数や数学には丸暗記をする部分はいくらでも有りますよ。数学は公式や各種記号を駆使して他の人とコミュニケーションする手段だからです。
また、効率も追求するので掛け算九九などは丸暗記する最たるものです。
例えば 1+2*3=7 で 9が答えにならないのも約束事を暗記した結果でしょう。式の順序にしても暗記だけでも意味有りますよ。数学を論理的会話用の言語とした場合約束事を守っているほうが有意義ですから。
式の順番が違ったから×にしたと言うことはそれその試験に対する授業がそういう基礎的な約束事を覚えるためだからそうなっているのです。
中学生になっても×にされるなら問題にしても良いが、目的が小学校低学年向けで式の順番と基礎部分なので、暗記としてもさして問題ありませんし。
あと A*B=B*Aだから順序はどうでも良いといっている人が居ますが、勘違いも甚だしい。
数学の公式とかを見れば変数の位置などがちゃんと揃っているでしょう。そうやって適切な場所にものがあれば理解しやすいからですよ。で、適切な場所へ変数を移動する手段としてA*B=B*Aを使用するわけです。
つまりA*B=B*Aは最終的に式の順番が重要ということに繋がっているのですよ。
>算数では理屈を教えて欲しいな、と。
理屈を教えているからその順序で書いていないと×というだけです。
#教師の教え方が下手とかはまったく別問題です。
だいたい、基礎を軽んじながら「理屈を理解し、自力で結論を導き出す科目」って愚かでしょう。応用は基礎があってこそです。
それに、小学校低学年がこうであって、学習を進めるうちにあなたの言う応用を教える授業はちゃんと存在しているでしょう。
何でそのような「理屈を理解し、自力で結論を導き出す科目」の存在を無視して無いことにあなたはするのですか?
>丸暗記は他の科目(社会とか)
何時から社会科が暗記の学問になったのですか? 馬鹿なことは言わないでください。
どんな科目にも暗記とそうでない部分が存在します。
科目によって暗記属性かどうかで分けるのはかなり愚かな考え方ですよ。
Re: (スコア:0)
> 学校のテストは習ったことを確かめるのが目的なので
式の順序云々は「習ったこと」ではなく「先生の言ったこと」でしょう?学習要領にあるはずもなく。すくなくとも「間違った順番」なんてないわけですし、君の言うのが正しければ「教師がシロと言えばカラスもシロ」みたいな社会が待ってるはずですよ。
Re: (スコア:0)
>学習要領にあるはずもなく
と学習要領に書いてあることが全てのような意見と
>「教師がシロと言えばカラスもシロ」
の違いは?
Re: (スコア:0)
方程式は使っちゃいけないとか、負の数は考えちゃいけないとかあったなぁ。
Re:これで不正解ということは (スコア:2)
小学生の頃、進学塾で、小学生が方程式を使うのは文部省に禁止されてるから、
こっそりと検算に使え、と方程式を闇伝授(?)されたのを思い出しました。
中学受験では、つるかめ算や流水算の考え方のステップが理解しているかが
重要なので、方程式で解いたら、たとえ答えが合っていても、バツになると。
もちろん受験問題に、つるかめ算で解かなければならない、等の但し書きは無し。
小学校の教育課程で学んできた内容についての試験なので、受験問題に但し書きが無くても、
小学校で教える解法で解かなければならないと。
(むしろ、中学側が、問題内容を文部省に縛られている、くらいの感触で教えられた。)
・・・という経験を20年前にしていたので、まあ、別に昔と変わってないなと。
大人が、教育の最後の一部分に過ぎない、試験の祭典部分だけを切り取って見るから、
最近の教育はおかしい!不親切だ!注意書きがない!みたいな意見も出るんでしょうが、
授業や宿題の過程を通して見れば、違和感の無い「バツ」なんじゃないでしょうか。
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
負数が使えなきゃトランプゲームの点数が付けられないじゃないか。
友人家族と泊り掛けでスキーへ行き、ゲームの点数を付けてとその小5の息子に頼んだらマイナスを習ってないと拒否しやがったのを思い出した。
Re: (スコア:0)
授業を無視して三角形の面積を積分で解くのもバツだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
普通に天気予報見てるだけでも、この季節は負の数が出てきますけどね。
おかげで小1の時にはきっちり理解してましたが。
Re: (スコア:0)
や、「指示通りの命令に従って、言われたとおりの動作を繰り返すロボットみたいな日本人」を作るのが
初等教育の目標ならそれでいいんですけど。
#実際、近代教育・体育の目標は「指示通りの言われたことを正確に模倣するロボット=兵士」の養成だったわけだし。
80s以降の「教育改革」ってゼンゼン別の方向むいてましたよね?
ボーダレス(グローバル)が進んでいる90s or00s以降、そんな「頭使わない手工業向け日本人」を作っても
雇用の機会は東/東南アジアの低賃金国に奪われてるわけで、
せっかく「ゆとり教育」という『自主性をのばす』(と自称する)教育方針で詰め込み教育項目削ったら
「教師の言うことを無批判に服従するだけの情弱生産コンベア」がまかり通ってるって、ちょっと絶望しますね。
#大学の研究室でも、学生が質問しないわ、ここ十数年。お前ら他人の発表内容ぜんぶ理解できてんの、それはそれですごいけど。
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
>大学の研究室でも、学生が質問しないわ
「だって質問したら怒るんでしょ?」これが今の(正確には昔からw)人の常識ですしwww
実際、質問しろよ?って人の内、本当に質問して欲しい人ってどれぐらいいるの?って疑問は昔からあります。
#実際、30年ぐらい前に出くわした教師がそういう怒るタイプ閉口した四十路の男ですwww(まぁ、今でもそこらじゅうにいるけどなw)
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
#大学の研究室でも、学生が質問しないわ、ここ十数年。お前ら他人の発表内容ぜんぶ理解できてんの、それはそれですごいけど。
そういうのは先生なり先輩なりが誘導してやらんと。
良い方向に動かないよ。
Re: (スコア:0)
ゆとり前旧帝大ですけど線形代数の講義で「解析学の先生は誰なの?」という質問に答えられた人は20人目位に当てられた学生でした。
Re: (スコア:0)
6+6+6+6+6+6+6+6 を 6x8 (6が8つ)と書くのか 8x6 (eight times six)と書くのかすら、言語によって変わって来ちゃう。
だから、順序が意味を兼ねる、という言うこと認めた上でもなお、その順序は言語依存してしまうため無意味。
それでもどうしても順序にこだわるのなら、そもそも×は和算ではなく西洋数学の記号なんだから、日本語の順序ではなく、英語の8x6の順序で教えるべき。
Re: (スコア:0)
6本が8塊あるってことで、8人が6塊って意味ではないでしょって話?