アカウント名:
パスワード:
これで不正解ということは、そういう順序でかけるように授業でやったということでしょう?だったら不正解でいいと思いますけど。
// 6本が8人(6が8つある)なら6x8と私もそう習いましたし。
方程式は使っちゃいけないとか、負の数は考えちゃいけないとかあったなぁ。
小学生の頃、進学塾で、小学生が方程式を使うのは文部省に禁止されてるから、こっそりと検算に使え、と方程式を闇伝授(?)されたのを思い出しました。
中学受験では、つるかめ算や流水算の考え方のステップが理解しているかが重要なので、方程式で解いたら、たとえ答えが合っていても、バツになると。
もちろん受験問題に、つるかめ算で解かなければならない、等の但し書きは無し。小学校の教育課程で学んできた内容についての試験なので、受験問題に但し書きが無くても、小学校で教える解法で解かなければならないと。(むしろ、中学側が、問題内容を文部省に縛られている、くらいの感触で教えられた。)
・・・という経験を20年前にしていたので、まあ、別に昔と変わってないなと。
大人が、教育の最後の一部分に過ぎない、試験の祭典部分だけを切り取って見るから、最近の教育はおかしい!不親切だ!注意書きがない!みたいな意見も出るんでしょうが、授業や宿題の過程を通して見れば、違和感の無い「バツ」なんじゃないでしょうか。
負数が使えなきゃトランプゲームの点数が付けられないじゃないか。
友人家族と泊り掛けでスキーへ行き、ゲームの点数を付けてとその小5の息子に頼んだらマイナスを習ってないと拒否しやがったのを思い出した。
授業を無視して三角形の面積を積分で解くのもバツだろうなぁ。
普通に天気予報見てるだけでも、この季節は負の数が出てきますけどね。おかげで小1の時にはきっちり理解してましたが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
これで不正解ということは (スコア:2)
これで不正解ということは、そういう順序でかけるように授業でやったということでしょう?
だったら不正解でいいと思いますけど。
// 6本が8人(6が8つある)なら6x8と私もそう習いましたし。
Re:これで不正解ということは (スコア:0)
方程式は使っちゃいけないとか、負の数は考えちゃいけないとかあったなぁ。
Re:これで不正解ということは (スコア:2)
小学生の頃、進学塾で、小学生が方程式を使うのは文部省に禁止されてるから、
こっそりと検算に使え、と方程式を闇伝授(?)されたのを思い出しました。
中学受験では、つるかめ算や流水算の考え方のステップが理解しているかが
重要なので、方程式で解いたら、たとえ答えが合っていても、バツになると。
もちろん受験問題に、つるかめ算で解かなければならない、等の但し書きは無し。
小学校の教育課程で学んできた内容についての試験なので、受験問題に但し書きが無くても、
小学校で教える解法で解かなければならないと。
(むしろ、中学側が、問題内容を文部省に縛られている、くらいの感触で教えられた。)
・・・という経験を20年前にしていたので、まあ、別に昔と変わってないなと。
大人が、教育の最後の一部分に過ぎない、試験の祭典部分だけを切り取って見るから、
最近の教育はおかしい!不親切だ!注意書きがない!みたいな意見も出るんでしょうが、
授業や宿題の過程を通して見れば、違和感の無い「バツ」なんじゃないでしょうか。
Re:これで不正解ということは (スコア:1)
負数が使えなきゃトランプゲームの点数が付けられないじゃないか。
友人家族と泊り掛けでスキーへ行き、ゲームの点数を付けてとその小5の息子に頼んだらマイナスを習ってないと拒否しやがったのを思い出した。
Re: (スコア:0)
授業を無視して三角形の面積を積分で解くのもバツだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
普通に天気予報見てるだけでも、この季節は負の数が出てきますけどね。
おかげで小1の時にはきっちり理解してましたが。