アカウント名:
パスワード:
いやなんとなく。。
音がいいCPUとかチップセットってあるんだろうか。
【バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? [yomiuri.co.jp]】
なーんて記事も出てきてるわけですし。「どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。」ですってよ。
結局バイオリニスト()も発電所にこだわるオーヲタと大して違いはなかったと
音楽は演奏者のメンタルに大きく左右されますから「最高の楽器を弾きこなしてるオレ最高!!」みたいに酔わせて根拠のない自信を与える力も性能のうちなのです
化粧品なんかも似たようなところがありそうです
これ、記者がバイオリンのことを知らなかったんだろうけど、全然意外でも何でもない結果。ストラディバリウスは600挺くらい現存しているけど、年代物だけにコンディションが悪いのが相当数混ざっているのは常識 (それでも骨董品的価値があるから相応の値段になるけど) 。そのうちの2挺が現代の高級品に負けても全く不思議じゃない。
>安い現代のバイオリンの方が評価が高く
ってのは、「プレミア価格(って言い方もあれだが)の付いている古いものに比べ安い現代のバイオリン」であって、「現代売ってる品の中でも安い方のバイオリン」では無いことには注意しろよ。#いや、そこすら分かってない人を別所で見たので、読んでいて勘違いする人がいないように念のために。
まあ元々、古典的名器と現代の名器のどちらが優れているのか?ってのは今回の研究に限らず昔から何度も議論が行われてる分野だ。一般受けもいいから論文が出るたびにそれなりに取り上げられたりするしな。
音作りの方向性の違い(当時の演奏環境と、現代の演奏環境がそもそも違うので向き不向きも違う)とかもあるし、聞き手の趣味の変化もある。だからまあ、長年いろいろ議論はあるけどそう簡単に決着が付く(というか万人が納得ゆく)ものでもないし、今後もずっとグダグダと結論のでない議論が続くんではないかな。
事情通で無い限り、「ストラディバリウスに匹敵する現代物のバイオリンは無い」と思っている人は多いと思う。オレだって、何を持って良い悪いを判断するのか分からんからネームバリューに頼るし。
1億円のヴァイオリンがあったら、10万円くらいはヴァイオリンみたいな形の分で、200万円くらいはきれいな音が出る分で、そこから先は骨董品としての価値でしょう。
ヴァイオリンでなくても古いものはそんなもんです。で、そこに価値を見出せないってのは、つまらん人生ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
真空管アンプPC (スコア:0)
いやなんとなく。。
音がいいCPUとかチップセットってあるんだろうか。
プロだって音の良さで選んでいるとは限らない(オフトピ) (スコア:0)
【バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? [yomiuri.co.jp]】
なーんて記事も出てきてるわけですし。
「どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。」ですってよ。
Re: (スコア:0)
結局バイオリニスト()も発電所にこだわるオーヲタと大して違いはなかったと
Re: (スコア:0)
音楽は演奏者のメンタルに大きく左右されますから
「最高の楽器を弾きこなしてるオレ最高!!」
みたいに酔わせて根拠のない自信を与える力も性能のうちなのです
化粧品なんかも似たようなところがありそうです
Re: (スコア:0)
普段慣れている方を選んでしまうのは、余り前のような。
Re: (スコア:0)
これ、記者がバイオリンのことを知らなかったんだろうけど、全然意外でも何でもない結果。
ストラディバリウスは600挺くらい現存しているけど、年代物だけにコンディションが悪いのが相当数混ざっているのは常識
(それでも骨董品的価値があるから相応の値段になるけど) 。
そのうちの2挺が現代の高級品に負けても全く不思議じゃない。
一応書いておくが (スコア:0)
>安い現代のバイオリンの方が評価が高く
ってのは、「プレミア価格(って言い方もあれだが)の付いている古いものに比べ安い現代のバイオリン」であって、「現代売ってる品の中でも安い方のバイオリン」では無いことには注意しろよ。
#いや、そこすら分かってない人を別所で見たので、読んでいて勘違いする人がいないように念のために。
まあ元々、古典的名器と現代の名器のどちらが優れているのか?ってのは今回の研究に限らず昔から何度も議論が行われてる分野だ。一般受けもいいから論文が出るたびにそれなりに取り上げられたりするしな。
音作りの方向性の違い(当時の演奏環境と、現代の演奏環境がそもそも違うので向き不向きも違う)とかもあるし、聞き手の趣味の変化もある。だからまあ、長年いろいろ議論はあるけどそう簡単に決着が付く(というか万人が納得ゆく)ものでもないし、今後もずっとグダグダと結論のでない議論が続くんではないかな。
Re: (スコア:0)
事情通で無い限り、「ストラディバリウスに匹敵する現代物のバイオリンは無い」と思っている人は多いと思う。
オレだって、何を持って良い悪いを判断するのか分からんからネームバリューに頼るし。
Re: (スコア:0)
1億円のヴァイオリンがあったら、
10万円くらいはヴァイオリンみたいな形の分で、
200万円くらいはきれいな音が出る分で、
そこから先は骨董品としての価値でしょう。
ヴァイオリンでなくても古いものはそんなもんです。
で、そこに価値を見出せないってのは、つまらん人生ですね。