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外側にづれることで少し時間がかかることになるのだろうか?がんばって1周1時間を切ったのにまた新型車両で59分台を目指す戦いが始まるんですね。
京浜東北・根岸線の昼間快速はどうなるんだろう?東京モノレールがJR傘下になった03年から浜松町に止まるようになったけど、かえって不便になってるような…
浜松町駅が山手線・京浜東北線の通過地点でしかない利用客には利便性マイナスの要因としか断じられないかもしれないが、モノレールや地下鉄、加えてその後更にりんかい線ほかに乗り換える利用客には浜松町駅停車が不便になるほどひどいダイヤ編成と感じられないのだけど、ひょっとして山手線を一周したり、浦和-大船間を乗り換えなしに乗車するこを前提の議論ですか?
まぁそうすぐに単純化なさるな。結局便利と感じる人もいるし、不便と感じ人もいるわけだ。停車駅なんてそこらへんうまい落とし所を見つけて設定するしかないでしょう。ここで言ってるのは、今まで止まってなかったのに、経営が変わって止まるようになったという事がどうなんだろ?ということではないか?
線路が長くなった分より、新駅での停車時間+加減速のロスのほうが大きいんじゃないでしょうかね?
内側に凹んだ区間が短縮されるように見えますが、あなたの脳内ではどんな地図が描かれていたのでしょうか。別コメ指摘のとおり、停車駅増加の方が大きく影響しそうですけどね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
1周の時間は? (スコア:0)
外側にづれることで少し時間がかかることになるのだろうか?
がんばって1周1時間を切ったのにまた新型車両で59分台を目指す戦いが始まるんですね。
Re:1周の時間は? (スコア:2)
京浜東北・根岸線の昼間快速はどうなるんだろう?
東京モノレールがJR傘下になった03年から浜松町に止まるようになったけど、
かえって不便になってるような…
Re:1周の時間は? (スコア:1)
浜松町駅が山手線・京浜東北線の通過地点でしかない利用客には利便性マイナスの要因としか断じられないかもしれないが、モノレールや地下鉄、加えてその後更にりんかい線ほかに乗り換える利用客には浜松町駅停車が不便になるほどひどいダイヤ編成と感じられないのだけど、ひょっとして山手線を一周したり、浦和-大船間を乗り換えなしに乗車するこを前提の議論ですか?
Re: (スコア:0)
まぁそうすぐに単純化なさるな。
結局便利と感じる人もいるし、不便と感じ人もいるわけだ。
停車駅なんてそこらへんうまい落とし所を見つけて設定するしかないでしょう。
ここで言ってるのは、今まで止まってなかったのに、経営が変わって止まるようになったという事がどうなんだろ?ということではないか?
Re: (スコア:0)
線路が長くなった分より、新駅での停車時間+加減速のロスのほうが大きいんじゃないでしょうかね?
Re: (スコア:0)
内側に凹んだ区間が短縮されるように見えますが、あなたの脳内ではどんな地図が描かれていたのでしょうか。
別コメ指摘のとおり、停車駅増加の方が大きく影響しそうですけどね。
Re:1周の時間は? (スコア:1)
それはともかく、線路を外側にずらすなら
・田町駅を南東方向にずらす
・山手線品川駅も新幹線の東側にずらす
で山手線の線形をよくしてスピードアップ!
みたいな妄想をいたしました。
品川-大崎間のRがおおきくなればいいのに。