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歩道通行中に前方が塞がっているからといって、車道の路側帯を逆走する自転車もいるから、全国的にはやく導入してほしいね。
なお歩道の自転車一方通行社会実験が実施されます | 相模原市 [kanagawa.jp]の発表によると、「自転車が関連する交通事故が多発しており、中央区でも交通事故の約3分の1を占めています。このような状況を改善する規制の検討のため」とのこと。一方通行の規制だけでは事故は減らないと思うけど、これを機会に自転車ドライバーにも道交法を周知させないと。
# 自転車を敵対視する四輪ドライバーも取り締まって欲しいけどw
路側帯の場合は、法令上自転車はどちらの方向にも走れます。このため、逆走という概念はありません。これが少しでも車道にはみでると逆走になります。
もちろん危険極まりないですが、法律が改正されない限り罰則も適用されません。
路肩とか路側帯とか側道帯とかそれぞれ微妙に違って面倒だよな
ややっこしいんで、路側帯も歩道も含めて進行方向左側しか通っちゃいけないことにすればよいのに。
まあやったとしても今の自転車の道交法同様運用がザルになるんだろうけど。どう見ても基準に適合して無い自転車で3人乗りしてるおばさんが信号無視してるんだから、子供に遵法精神ができるわけがない。
じゃあ自転車一方通行の標識があるところは路側帯を通れば逆向きに走っても問題ないわけか。路側帯は歩道じゃないよね。
路肩と路側帯を混同していたようです。大変勉強になりました。
>じゃあ自転車一方通行の標識があるところは路側帯を通れば逆向きに走っても問題ないわけか。
そもそも(相模原市の社会実験のような)「自転車一方通行」の標識があるところは歩道上の話なので、路側帯はないということです。(歩道が無く)路側帯があれば一方通行の標識はそちらに適用されるかと。
たいていの路側帯は歩行者と自転車が通行可能ですね。もちろん歩行者優先ですが。(原付や自動車は当然不可)二重線の路側帯のみが歩行者onlyです。
歩道が分離されている道路の車道端に引いてある白線は車道外側線なので、その外は路側帯ではありません。ここを走ると逆走になるのではないでしょうか。
>歩道通行中に(中略)車道の路側帯を逆走する自転車もいるから
歩道があるなら路側帯はありませんよ?#「歩道が無い道」の外側線の外側を路側帯と呼び、歩道に準じるものとして扱う。
だから、「歩道を走っていた自転車が路側帯に移動する」って事自体があり得ません。
元コメの方が路側帯と言っているのは「歩道がある場合での、車道外側線の外側(歩道との間)」の事だと思いますが、ここは「路肩」です。ただ、この部分を自転車が逆走(というかなんというか)していいのかどうかは判断が分かれていた覚えが。#完全に車道と見なすなら不可だが、準歩道的と見なす判断もあった気がする。
補足です。路側帯は道交法にて以下のように定義されています。
道交法第二条(定義) 3の4.路側帯歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。(強調は引用者による)
っつーか、歩道があるかどうかで判断が異なるって、普通の人にはわからないんじゃないのかなぁ。路肩と路側帯で色をわけるとかしないとダメなんじゃないの??例えば、歩道扱いの部分は薄緑色にするとか。法律で決まっていればオッケーとかいう話じゃないと思う。
区別できるように分けるというのは賛成なのですが、やろうとするといろいろな困難がつきまといます。
色分けというと結構簡単にできそうな気がしますが、色覚異常がある人、弱視の人にも正しく区別できる色を選択するのも大変です。白(一般的な車線)、黒(アスファルト)、オレンジ (追い越し禁止車線)、黄色 (点字ブロック)すでにこれだけの色が使用されています。
安全に使用できる色はもうあまり無いような気がします。
道路交通法に書かれてるんだから免許を持ってれば全員知ってて当然のことじゃないの。歩行者と自転車は知ってるとは限らないかもしれないけど
いや、免許を持っていようが持っていまいが、道路交通法に限らず、国民は全ての法律を知っていなければいけないんだよ。どんな法律だろうと、知らなかったでは済まされない。現実的には無茶な話だけど。
理屈も無茶な話も同意なんだけど、行政には周囲徹底する義務があることもお忘れなく。で、こと道交法の路肩、路側帯、歩道の区別が法律上区分けしておきながら、周知徹底が図られないのは行政の責任。他のコメントにあるように色分けなど運用に工夫が必要が必要なのは当然で、知っていないのが悪いというのは、まぁなんだ、お子ちゃまの屁理屈でしかない。ちなみに日本では為政者は国民なので国民が不利益を被るのは当然。責任は国民が持つものだからね。
個人的には地方自治体ごとに異なる交通規則を持ってるのもなんとかしてほしい・・・
ダウンロード違法化みたいに知ってたらかえってやぶ蛇になりそうな法律もあるよ
それだって法律を知っているか否かは関係ない。使っているP2Pソフトの仕組みを理解しているかどうかは関係あるかもしれないけど。
日本の場合免許を持っていても道交法を知らない(と言うか忘れている)としか思えない人が普通ですよ。
さすがに自動車に乗るのに必要なことは覚えているでしょうけど自転車や歩行者が絡んでくる物はたいていの人が忘れているのではないでしょうか。
理解してるから最後のあたりの文章があるんでないの?
だからそういうことを最後のあたりの文章で書いてるじゃん。細部の表現に文句言うなら具体的に書いてよ。具体的にかけるよう、元コメが言いたい事を理解しようよ。頭固いよ。
いや。自転車で歩道を走って来て、途中で歩道が途切れてるってことがあるよ。いなか道だと、それまで歩道があったのに、歩道がない道路に変わるってことがある。しかも、歩道の先がどうやっても突然通れない形で塞がってる事がある。
この場合は、歩道から路側帯に移動すると言えるかなと思うんだけども。
元コメの言いたい事を理解していながら、「路側帯がわっかんね〜んだ! 僕知ってるも〜ん! 歩道から路側帯に移動するなんてあり得ないんだぜ〜」っていう事をドヤ顔で書きたかっただけのことだろ。
そのくらいの自己満足を許してやれよ。頭固いな。
そのくらいは文脈を読んでやれ。
厳密な定義の部分をあえて端的に協調する表現で表して、それを補足する文章をきちんとつけている。情報をきちんと提供しつつ、それなりに主張があるよいコメだと思う。
路側帯なら法令上どちらの方向にも走れるけど路肩なら逆走になるんだからそこを曖昧にしちゃまずいだろ。
路肩と路側帯の実質的な違いって無いも同然なので……
ほんの30cm程度の幅で外側がぼろぼろで揃っていないところでも、歩道がない道であればそれが路側帯のようです。そんなところ自転車で通行しろって無理がありすぎるんだけど法律ではそうなっているのです。
そんなところ自転車で通行しろって無理がありすぎるんだけど法律ではそうなっているのです
誰もそんなことを言ってないのに、思い込んでものを言ってはいけません。そういう場所では側線内側の左側を走ればいいだけです。右側を走りたいなら「路側帯」の中を走ってね、というだけで。また、路側帯が状況的に走行に適さない場合は、左側に移るなり、降りて押すなりすればよいだけです。「30cm程度の幅で外側がぼろぼろ」な路側帯があるような道路なんて、中央分離帯どころか中央線もないような道路でしょうから、さっさと左側に移ればいいのです。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
歩道通行中に前方が塞がっているからといって、車道の路側帯を逆走する自転車もいるから、全国的にはやく導入してほしいね。
なお歩道の自転車一方通行社会実験が実施されます | 相模原市 [kanagawa.jp]の発表によると、
「自転車が関連する交通事故が多発しており、中央区でも交通事故の約3分の1を占めています。このような状況を改善する規制の検討のため」とのこと。一方通行の規制だけでは事故は減らないと思うけど、これを機会に自転車ドライバーにも道交法を周知させないと。
# 自転車を敵対視する四輪ドライバーも取り締まって欲しいけどw
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:4, 参考になる)
路側帯の場合は、法令上自転車はどちらの方向にも走れます。
このため、逆走という概念はありません。
これが少しでも車道にはみでると逆走になります。
もちろん危険極まりないですが、法律が改正されない限り罰則も適用されません。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
路肩とか路側帯とか側道帯とかそれぞれ微妙に違って面倒だよな
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
ややっこしいんで、路側帯も歩道も含めて進行方向左側しか通っちゃいけないことにすればよいのに。
まあやったとしても今の自転車の道交法同様運用がザルになるんだろうけど。
どう見ても基準に適合して無い自転車で3人乗りしてるおばさんが信号無視してるんだから、子供に遵法精神ができるわけがない。
Re: (スコア:0)
じゃあ自転車一方通行の標識があるところは路側帯を通れば逆向きに走っても問題ないわけか。
路側帯は歩道じゃないよね。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
路肩と路側帯を混同していたようです。大変勉強になりました。
>じゃあ自転車一方通行の標識があるところは路側帯を通れば逆向きに走っても問題ないわけか。
そもそも(相模原市の社会実験のような)「自転車一方通行」の標識があるところは歩道上の話なので、路側帯はないということです。(歩道が無く)路側帯があれば一方通行の標識はそちらに適用されるかと。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
たいていの路側帯は歩行者と自転車が通行可能ですね。もちろん歩行者優先ですが。(原付や自動車は当然不可)
二重線の路側帯のみが歩行者onlyです。
歩道が分離されている道路の車道端に引いてある白線は車道外側線なので、その外は路側帯ではありません。ここを走ると逆走になるのではないでしょうか。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1, すばらしい洞察)
>歩道通行中に(中略)車道の路側帯を逆走する自転車もいるから
歩道があるなら路側帯はありませんよ?
#「歩道が無い道」の外側線の外側を路側帯と呼び、歩道に準じるものとして扱う。
だから、「歩道を走っていた自転車が路側帯に移動する」って事自体があり得ません。
元コメの方が路側帯と言っているのは「歩道がある場合での、車道外側線の外側(歩道との間)」の事だと思いますが、ここは「路肩」です。
ただ、この部分を自転車が逆走(というかなんというか)していいのかどうかは判断が分かれていた覚えが。
#完全に車道と見なすなら不可だが、準歩道的と見なす判断もあった気がする。
補足 (スコア:1)
補足です。路側帯は道交法にて以下のように定義されています。
道交法第二条(定義) 3の4.
路側帯
歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。
(強調は引用者による)
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
っつーか、歩道があるかどうかで判断が異なるって、普通の人にはわからないんじゃないのかなぁ。
路肩と路側帯で色をわけるとかしないとダメなんじゃないの??
例えば、歩道扱いの部分は薄緑色にするとか。
法律で決まっていればオッケーとかいう話じゃないと思う。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:2)
区別できるように分けるというのは賛成なのですが、
やろうとするといろいろな困難がつきまといます。
色分けというと結構簡単にできそうな気がしますが、
色覚異常がある人、弱視の人にも正しく区別できる色を選択するのも大変です。
白(一般的な車線)、黒(アスファルト)、オレンジ (追い越し禁止車線)、黄色 (点字ブロック)
すでにこれだけの色が使用されています。
安全に使用できる色はもうあまり無いような気がします。
Re: (スコア:0)
道路交通法に書かれてるんだから免許を持ってれば全員知ってて当然のことじゃないの。
歩行者と自転車は知ってるとは限らないかもしれないけど
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:2)
いや、免許を持っていようが持っていまいが、
道路交通法に限らず、国民は全ての法律を知っていなければいけないんだよ。
どんな法律だろうと、知らなかったでは済まされない。現実的には無茶な話だけど。
TomOne
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
理屈も無茶な話も同意なんだけど、行政には周囲徹底する義務があることもお忘れなく。
で、こと道交法の路肩、路側帯、歩道の区別が法律上区分けしておきながら、周知徹底が図られないのは行政の責任。他のコメントにあるように色分けなど運用に工夫が必要が必要なのは当然で、知っていないのが悪いというのは、まぁなんだ、お子ちゃまの屁理屈でしかない。
ちなみに日本では為政者は国民なので国民が不利益を被るのは当然。責任は国民が持つものだからね。
個人的には地方自治体ごとに異なる交通規則を持ってるのもなんとかしてほしい・・・
Re: (スコア:0)
ダウンロード違法化みたいに知ってたらかえってやぶ蛇になりそうな法律もあるよ
Re: (スコア:0)
それだって法律を知っているか否かは関係ない。
使っているP2Pソフトの仕組みを理解しているかどうかは関係あるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
日本の場合免許を持っていても道交法を知らない(と言うか忘れている)としか思えない人が普通ですよ。
さすがに自動車に乗るのに必要なことは覚えているでしょうけど自転車や歩行者が絡んでくる物はたいていの人が忘れているのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
まぁ、言葉の定義としてはそのとおりだとしても、元コメが言いたい事を理解しようよ。頭固いよ。
Re: (スコア:0)
理解してるから最後のあたりの文章があるんでないの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だからそういうことを最後のあたりの文章で書いてるじゃん。
細部の表現に文句言うなら具体的に書いてよ。
具体的にかけるよう、元コメが言いたい事を理解しようよ。頭固いよ。
Re: (スコア:0)
いや。自転車で歩道を走って来て、途中で歩道が途切れてるってことがあるよ。
いなか道だと、それまで歩道があったのに、歩道がない道路に変わるってことがある。
しかも、歩道の先がどうやっても突然通れない形で塞がってる事がある。
この場合は、歩道から路側帯に移動すると言えるかなと思うんだけども。
Re: (スコア:0)
元コメの言いたい事を理解していながら、「路側帯がわっかんね〜んだ! 僕知ってるも〜ん! 歩道から路側帯に移動するなんてあり得ないんだぜ〜」っていう事をドヤ顔で書きたかっただけのことだろ。
そのくらいの自己満足を許してやれよ。頭固いな。
Re: (スコア:0)
そのくらいは文脈を読んでやれ。
厳密な定義の部分をあえて端的に協調する表現で表して、
それを補足する文章をきちんとつけている。
情報をきちんと提供しつつ、それなりに主張がある
よいコメだと思う。
Re: (スコア:0)
路側帯なら法令上どちらの方向にも走れるけど路肩なら逆走になるんだからそこを曖昧にしちゃまずいだろ。
Re: (スコア:0)
路肩と路側帯の実質的な違いって無いも同然なので……
ほんの30cm程度の幅で外側がぼろぼろで揃っていないところでも、歩道がない道であればそれが路側帯のようです。
そんなところ自転車で通行しろって無理がありすぎるんだけど法律ではそうなっているのです。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
誰もそんなことを言ってないのに、思い込んでものを言ってはいけません。
そういう場所では側線内側の左側を走ればいいだけです。
右側を走りたいなら「路側帯」の中を走ってね、というだけで。
また、路側帯が状況的に走行に適さない場合は、左側に移るなり、降りて押すなりすればよいだけです。
「30cm程度の幅で外側がぼろぼろ」な路側帯があるような道路なんて、中央分離帯どころか中央線もないような道路でしょうから、さっさと左側に移ればいいのです。